お知らせ

矯正

日が長くなってきて春が近付いてきたと思ったら、まだ少し肌寒い日が続いています。

花粉も飛び始めて苦しまれている方も増えていると思いますが、体調管理には十分お気をつけ下さい。

3月1日は所属している福岡SJCDというグループの例会で博多に行っておりました。

今回は新居浜市で矯正専門医としてご開業の和島先生のご講演でした。

現代では顎が小さくなって歯並びが乱れたり、歯の先天的欠損などで本来なら矯正治療が必要な方が増えてきております。今回は細かなテクニックではなく考え方や矯正医との連携の仕方などについて討論を交えた講演で非常に勉強になりました。

矯正専門医以外の一般開業医ではなかなか本当の矯正を勉強して理解することは難しいですし、逆に矯正専門医で一般歯科を本当に理解されている方は少ないです。今回のようにそれぞれの立場を理解して互いに共通の目標に向かって勉強できる機会は大事にしていきたいと思います。

少し矯正の勉強をしただけで矯正治療をうたう歯科医院もありますが、上手く治療できずにトラブルになって大学病院や病院歯科に相談されにきた患者さんも多く見ております。

当院では本格的な矯正はしておりませんので治療が必要な方は他院にご紹介させて頂くことになりますが、矯正前に入れた冠などは咬み合わせが悪い状態に合わせて作製しておりますので矯正後に必要に応じて新しい咬み合わせに合った冠の再作製をする必要がでることもあります。今後も矯正について勉強を続けていきますので、何かありましたらお気軽にご相談下さい。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.