お知らせ

梅雨入り

宇部市では暑い日が続いていますね´д` ;

新型コロナウィルス対策で暑い中マスクをされている方も多く、口元が蒸れたり体温が上昇することも増えていると思います。

水分を補給して、脱水対策をされてください。

ただ、いよいよ宇部も梅雨入りのようで

気温は下がるかもしれませんが、湿度が上がってマスクの中は気持ち悪い感じが増えるかもしれません。

使い捨てマスクでなく、洗って使われている方はこまめに洗濯して清潔にして使用されてください。

 

自粛解除から日数も経ち、当院の患者さんの来院も少しづつ増えてきている感じがします。

曜日や時間によったら予約が取りにくくなってきているので、何かありましたら早めにご連絡ください。

(当院では基本的に並列で治療をする事はなく、1人の患者さんに歯科医師もしくは歯科衛生士がしっかり時間を確保して診療をしております)

 

自宅で過ごされる時間が増えて、間食など飲食の回数が増えたり

暑くなってきている中でマスクで体温が上がって、脱水対策でお茶や水以外にスポーツドリンクなどの糖分の入っているものを飲む回数が増えたり

そんな事はありませんか?

糖分を含むものを摂ると、お口の中が酸性になって歯が溶けやすくなって虫歯になりやすくなったり、虫歯が悪化します。

(また、溶けやすい中で食いしばりや歯ぎしりなどで、歯がすり減りやすくなってしまうこともあります)

パティシエさんやお菓子屋さんなどで甘いものを作られる時によく味見する方

トラックやタクシーなどの運転手で眠気覚ましに砂糖入り缶コーヒーをちびちび飲みする方(オフィス勤務の方でもあり得ますが)

部活やスポーツ、寝る前に脱水防止に糖分入りスポーツドリンクをよく飲む方(私の頃は部活で水すらなかなか飲めない時代でした(^◇^;))

糖分が入って口の中が酸性になっても、だ液の力で時間と共に中和されていきますが。

中和される前にまた糖分が入ってくると酸性の時間が長くなるので歯が溶けやすくなってしまいます。

 

おうち時間が長い分、ついつい甘いものを摂ってしまう回数が増えてしまいやすいのでお気をつけください!

ちなみに、しっかりフッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをしてプラークを除去しておくと、お口の中が酸性になっても虫歯の進行が抑えられますし

糖分入りの間食などの回数を抑えることによって虫歯の発生や進行を抑えることができますので

少し意識して気をつけてみられてください(^^)

 

それと、先日から当院の敷地内にいつの間にか車椅子が放置されておりました。

残念ながら1週間近くそのままで、勝手に処分するわけにもいかないので警察の方に相談して落とし物として引き取って頂きました。

もしどなたか心当たりのある方は、警察の方に連絡されてみてください。

また、最近敷地内の奥に侵入されている方もおられるような感じもあるのですが。

バス停前で多少は当院の敷地内に入られる方がいても仕方ないと思っていますが。

原則当院の敷地内は私有地(当院所有でなく、あくまで所有者の方から土地をお借りしている立場です)で患者さん以外の立ち入りや、裏口の方などは当院関係者以外の立ち入りはご遠慮してもらっております。

もし発見した場合は注意などを含めた対策を取らせて頂くこともありますので、ご注意ください。

 

ここ数年のゲリラ豪雨はすごいですし、新型コロナウィルスだけでなく水害対策含めて十分にお気をつけください


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.