お知らせ

8月

早いものでもう8月です。

宇部市内も梅雨明けと思ったら暑い日が続いています。

暑い日に外出時にはマスク着用で大変な状況だと思いますので、脱水には十分に気をつけてください。

水分補給にうがいに手洗いと、熱中症対策に新型コロナウィルス対策をして頂けたらと思います。

 

全国的に感染者の増加がすごいですし、山口県内でも増加しています。

ここまでくると変に恐れることなく、対策をして感染したかもと思えば相談をして適切な治療などを受ける。

それしかないのかなとも思ってしまいます。

対策には手洗いをして、感染経路を触らないようにしたり、感染経路を清潔にしておく

いろいろな話があって、本当か検証も難しいようですが

しっかり食事をして口腔内の清掃や舌を清潔に保つなどが有効という話もあるので。

お口のトラブルはできるだけ解消して美味しく食事ができるように、そして口腔ケアをしっかりすることも大切だと思います。

 

8月入ったすぐの日曜日ですが、ウェブでセミナー受講をしました

朝から夕方までひたすらパソコン画面を見ながら聴くのも少し寂しくもあり、辛くもなりますが

家で適当な服装で参加できる事はありがたいかもしれませんね(笑)

移動費や宿泊費なども浮くので、凄く助かることでもあるのですが

10年近く毎月県外に勉強に行っていたのが嘘のような…この半年の生活は仕事以外はほぼ家です( ̄◇ ̄;)

意外にウェブセミナーが増えたり、学会の理事会や税理士さんとの打ち合わせなどもウェブ上でやることが多く

診療後の時間や夜に時間を使うことが増えているのが意外としんどく感じる時もありますが( ̄▽ ̄;)

外に行けなくてもネットに本に、診療室では練習もできるので

これからも可能な範囲で勉強して頑張ります。

 

今月は親知らずの抜歯やインプラントのオペなど

少し前は治療を控えるよう言われたような治療の予定も入っています。

それをどうするか悩むところもありますが

放置して、親知らずの手前の歯が悪くなったり、インプラント予定の折れた歯をそのままにしておけば骨はどんどんなくなっていきます。

不要不急の治療はないので、あとは状況次第ですが

患者さんの口腔内を良くして、良い状態を保つのが歯科医師の仕事だと思うので

患者さんの希望があれば、できるだけ必要な治療は行う予定です。

治療がご心配な場合や、治療は少し延期して清掃などで様子をみたいなど

もし何かありましたらお気軽にご相談ください。

 

学生さんは短い夏休みが始まったようですし

この状況ではなかなか楽しめないかもしれませんが。

充実した夏休みを送ってもらえることを願うばかりです。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.