お知らせ

真夏

宇部市も長い梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりました( ̄◇ ̄;)

新型コロナウィルス対策だけでなく、熱中症対策にも十分に気をつけられてください。

 

感染者の増加もあって、また外出や移動がしにくくなってきたような世の中の雰囲気ですね~_~;

山口県内、宇部市内でも感染者が徐々に増えている感じはしますが。

山口県の両隣、広島や福岡は感染者がさらに増えている感じがするので、県外への移動は注意が必要な感じがします。

自分が感染するだけでなく、周りの方に感染させてしまうリスク

特に患者さん、スタッフのみんなにご迷惑をおかけするかもと思うと自分自身が気をつけないといけないと思います。

 

歯科医師が感染するリスクが高いとのマスコミ報道で、歯科医院事態が危険と言われた4月、5月

ただ、歯科医院では感染対策を昔からそれなりにやっていて、器具の滅菌や頻回な手洗い、マスク使い捨てグローブの着用など

実際は歯科医院での感染リスクは高くはなく、報道の割に歯科医院での感染報道はかなり少ないです。

(実際には歯科医院ではなく、他での感染だったりした人が歯科医院勤務だったり)

不要不急の治療は避けるようにと言われて歯科への受診を控えた結果、口腔内が悪化した話も出ています。

当院でも実際に、数ヶ月受診が空いてしまって歯周病が悪化してしまい、仕方なく抜歯になってしまった方もおられます(ToT)

 

歯科治療は大切ですし、口腔内を清潔に保つ事は新型コロナウィルスに有効ではないかという話もあります。

それよりも、病気は新型コロナウィルスだけでなく、歯周病は糖尿病の悪化や心臓や脳などの疾患にもつながるリスクがわかっていますし

アルツハイマーなどにも関与が言われているので、不要不急と思わないでください。

もし外出や感染が心配な場合、患者さんの少ない時間を聞いて歯科医院に行ったり、通院間隔を空けられるような状況か

痛みがないからと自身で判断せず、かかりつけの先生や衛生士さんにお聞きしてみてください。

 

それと、ポピドンヨード系のうがい薬が新型コロナウィルスに効果があるとの話になって、店頭から消えたと話題ですが

前からポピドンヨード系だけでなく、いくつかのうがい薬が口腔内の新型コロナウィルスを減らす効果があることがわかっています。

(確か海外からの報告だったと思うのですが(^^;)

なので、今さら?って感じがしないでもないですが

ポピドンヨードはかなり強力なので、正常細胞や口腔内の悪さをしない菌まで減らす可能性もあります。

アレルギーがある方もおられますし

あくまで薬に問題がない方で感染されている方が、口腔内のウィルスを減らす目的で使用ならわかるのですが

あまり過度に使用するのはおすすめしにくい気もします。

他のうがい薬でも新型コロナウィルスの効果があると報告が出ているものもあります。

(大して読まれない当院のブログですが、商品名などはここで書いて良いものかわからないので書きませんけど(^^;))

安易に報道に惑わされないようにされてください。

 

感染者数の増加でみなさんの不安が強いところに、色々な報道が出てきますし

便乗商法のような案内なども出てきたりします。

(ネット上のある歯科医院の宣伝で、かなり強力な薬液で人体に使ったらダメな薬剤よりも効果があるとうたう洗口剤も…

普通に考えたらありえないと思うのですが~_~;)

みなさん、感染や熱中症だけでなく、様々な情報にも気をつけられてください(^^;;


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.