お知らせ

WEBセミナー

毎日暑い日が続きますね´д` ;

お盆休み明けて少し日が落ちるのも早くなってきましたが、まだまだ真夏のような暑さ

そんな中で宇部市内や近郊でも新型コロナウィルスの感染が増えています。

感染対策を考えると暑い中でもマスクなどをする機会も多いと思うので…。

感染対策だけでなく、熱中症対策にも十分にお気をつけ下さい!

 

新型コロナウィルスの問題で、対面式の仕事などに多大な影響が出ましたが。

歯科の世界でも、感染しやすいから危ないと言われたり

口腔ケアが大切だし、感染予防にもなると言った話に変わったり

色々な影響が出ていますが。

そんな中でインターネットを利用した流れも増えてきています。

政府が一時的に認めたオンライン診療(実際は薬の処方くらいで、歯科治療は絶対無理なのであまり歯科向きではないですが…)

また、今までは対面式の講演会やセミナー、実習などでの勉強だったのが

ウェブでの学会、講演会、セミナー、一部実習セミナーなんかの試みもあります。

世界はどんどん変化してきています(保険治療の内容だけはなかなか変化せず、ガラパゴス化していますが笑)

 

2011年に参加した福島県いわき市開業の小濵先生のコース

震災のあった年で、大変な状況の中でのコース開催でしたが。

そこから毎年参加できる時は参加しています。

内容は毎年少しずつ変わり、常に新しい話や改善など刺激を頂きながら勉強をさせて頂いていましたが。

今年はウェブでのコース参加となり、この10年近い間の参加で一番大きな変化です。

家で、下手したらパジャマ姿で参加できる時代が来るとは思ってもいませんでしたが(笑)

世の中が変わるなら、歯科の世界も自分自身もその変化に柔軟な対応をしていくことが大切でしょうし

もしかしたら今までのやり方の中で無駄な部分が省ける可能性がインターネットの中にはまだまだあるのかもしれません。

そうは言っても、また対面式でしっかり勉強したいと思いますし。

一緒に勉強している同志の先生方と会って色々と話せる時が早く来ることを願うばかりです。

 

まだまだ大変な状況は続きそうですし

これから秋に向かって寒くなってくるとウィルスがどうなって行くのか予測もつきません。

自分も医院も色々と対策を考えていきたいと思っていますが。

皆さんも十分に気をつけてお過ごし下さい。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.