お知らせ

例会

4月4日の診療後に福岡に行ってきました。

所属する福岡SJCD(歯科の勉強会)の新年度が始まるので、いつもより多くの会員やメーカーの方々が集まって懇親会がありました。いつもお世話になっている今本道也先生の還暦のお祝いもあり、非常に賑やかな雰囲気でした。

5日は総会と奈良県でご開業の木原敏裕先生のご講演。

内容は診療についてだけでなく、プロフェッショナルについて歯科医としてだけでなく色々な業種に通じる素晴らしいお話を聴かせて頂きました。

国民皆保険での保険診療の弊害や勉強や努力もしないアマチュア的な歯科医の増加…。もちろん保険診療でもある程度の治療はできますが、低い金額で固定されていて材料や治療内容まで細かく決められると理想的な咬み合わせや見た目の回復は正直難しいです。世界的に当たり前な治療や材料も保険で認めてもらえない現実…。厳しいお話も含めて非常に心に響く講演内容でした。

保険診療だからプロでないというわけでなく、どんな治療でも全力で取り組む中でお口の中の様々な問題を解決するための方法をご提案し適切な処置ができるよう、これからも精進してまいります。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.