お知らせ

2020年

当院は昨日12月28日で本年の診療を終えさせて頂きました。

患者さん、関係者の皆さんには大変お世話になりました。

少し早い休診でご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

この大変だった年に無事に診療を終えられたことは、本当に皆様のおかげだと思っています。

春から悪阻で体調が安定せずにスタッフが減った中での新型コロナ騒ぎ

秋にもスタッフが体調を崩して1ヶ月以上もお休みしてしまい(年末に復帰できました^^;)

人手が少なくてご迷惑をおかけしましたが、感染対策含めてご協力頂きましたおかげで院長・スタッフ含めて無事に診療を終えられましたm(_ _)m

 

 

ニュースで、西日本はこれから寒波で寒くなり雪が降りそうだという話が(・・;)

宇部市ではどうかわかりませんが、雪の場合は車や徒歩での移動などは事故や転倒などで骨折などの危険性もあります。

お出かけの際は感染対策と暖かくして、滑りやすい道に十分にお気をつけください!

 

寒い地域に住んでいたり、口腔外科の病院にいたもので

転倒や事故で歯が欠けたり抜けたり、顎の骨を折ってしまうこと方をみてきました。

抜けた場合は元に戻す(再殖)ことが可能だったりすることもあるので。

年末年始でかかりつけ歯科が休診中であれば、早めに歯科のある病院などにご相談ください。

その際は、下手に水道水などで洗わず、ティッシュなどにも包まず、

あれば生理食塩水や保存液につけて、なければ飲み込まないように口の中で唾液で濡らした状態や牛乳などにつけて持参して下さい。

 

歯が欠けた場合は、状況によって割れた歯をくっつけたり、簡単な治療で修復したり

神経が出ている場合は、神経が保存できるかどうかは歯科医師の判断になるかも知れませんが

神経が保存できるなら保護する処置をして経過をみたり、神経が保存できない場合は神経を取って根っこの治療が必要になります。

その他、状況によって追加処置が必要だったり、抜歯が必要になったりすることもあるので。

まずは保存できる可能性を上げるために、早めに開いている歯科に受診をお勧めします。

 

当院の2021年度の診療は1月4日からといなります。

予約が入っていて、時間によったら応急処置などしかできないかもしれませんが

何かありましたら4日にご連絡ください!!

 

みなさま良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.