お知らせ

地震

昨日はまた福島の方で大きな地震があったようですね( ̄◇ ̄;)

ウェブセミナーを受講中に、突然講師の先生が東京で地震ですと言われてびっくりしました。

ただ、その講師の先生が冷静に、大きな地震ですと言われながらセミナーを続けておられる姿を見て。

色々と経験されている先生は、このような状況でも冷静にされるのだなと、あらためて凄さをしりました(^^;;

 

あの大地震からもうすぐ10年…

東京や福島のお世話になっている先生や後輩などは被害もなく、無事だと連絡を受けて安心しましたが。

ニュースなどでは壁のようなモノが倒れていたりもあったようなので。

今後余震などが続くのかどうかですが、さらなる被蓋が出ないことを願うばかりです。

 

木曜の祝日、土曜の夜、日曜日とウェブでの学会やセミナーが続き

場所は自由であるし、好きな格好で受講できるのは良いのですが。

パソコン画面を見続けるので、目がかなり疲れます(ToT)

なんとなく、普通に受講してた頃より疲労感が強い気がします。

仕事でパソコンを一日中見続ける方などは大変だと思いますし。

テレワークなどいった仕事形態が増えているので、大変な方も増えているのかもしれません。

 

パソコン作業は姿勢が悪くなったりしますし、集中した時やストレスから噛みしめが増えてしまうことがあったりするので

休憩を入れたり、たまに歯を噛みしめたり当てていないかチェックしたりして

顎や歯を守るためにも、ストレスをためないように、歯を当てないように、意識して気をつけてみてください。

(ストレスの増加は、歯軋りや食いしばりなどが増える原因となることがあります)

 

2月もすでに中盤になりました。

春はもうすぐな感じですが、まだまだ寒い日も多いので。

新型コロナウィルスだけでなく、風邪などにも気をつけてお過ごしください!!


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.