お知らせ

秋の音

朝晩が涼しくなってきましたね(^ ^)

窓を開けて寝ていると寒い時もあります(^◇^;)

宇部の夜はスズムシなどの奏でる秋の音がしてきてましたし

季節の変わり目で、体調を崩しやすいのでご注意ください!!

そのせいか、最近親知らずの腫れや痛みが出ている方が少し多い気がします。

一度炎症で腫れたり痛みが出ると繰り返すことがありますし、手前の歯までダメになってしまうこともあるので。

何か症状があったり気になる場合は歯医者さんにご相談ください!!

 

親知らず以外でも、歯の痛みや顎の痛みなどの症状がある方が多く

虫歯や歯周病から生じることもありますし

癖で歯を当ててしまう方、ストレスなどで噛み締めてしまう方などは歯や顎の痛みが出ることがあります。

顎の場合は関節周囲だけでなく、咬筋や側頭筋などの噛み締める筋肉に痛みが出ることがあり

ほっぺたやこめかみあたりが痛いと言われることがあって、触診などで筋肉の痛みがわかることがあります。

 

また、それ以外にたまにかなりの激痛を訴えられる方がおられます。

歯が痛いと言われても、レントゲンなどで明らかな異常はなく

銀歯などが入っていたら、中が虫歯かもと言われて外して治療するけど痛みが引かず

噛み締めによる歯の痛みや知覚過敏なども考えられ、噛み合わせの調整や知覚過敏用のコーティング材などを塗ったりしてもだめ

でも痛いと言われるから、神経を取ってみる。けどまだ痛い

歯が割れているかもしれないからと歯を抜かれる。けどまだ痛い

この話は最悪のケースですが、実際にこのようなことがあるという話を聞いたことがあります。

 

このような強い痛みがある時に、どういった時に出る痛みなのか、どの部位なのかなどお話をよく聞くことで原因がわかることがあります。

三叉神経痛と言われる病気がそれで、通常の痛み止めが効かないような痛みで

誘発痛と言われる、特定の部位を触ると痛みが誘発されたりします。

原因は色々ありますが、脳腫瘍や脳の血管が神経を圧迫したりして痛みが出たりすることがあって

通常の痛み止めではなく、別のお薬で痛みが出なくなることがあります。

もちろん原因がわかれば、腫瘍を切除したり、神経に近い血管を離したりする治療を脳外科さんなどでしてもらう必要が出ることもありますが。

 

この三叉神経は歯や顎にきているので、歯の痛みや顎の痛みとして訴えられることもあってかなりわかりにくいことがあるので。

強い痛みで、顔を洗ったりどこかを触ると強い痛みが出るなどの症状がある際は

歯や顎に異常がないかを口腔外科などで診断してもらって、必要に応じて脳神経外科や脳神経内科などで診てもらうことをお勧めします。

 

新型コロナのストレスのせいか、様々な不調や痛みなどが増えているイメージもあるので

何かあればお近くの歯医者さんにご相談ください!!

 

18日土曜日はスタッフがお休みで通常の土曜日に比べて診療や予約に制限が出ております。

何かありましたら早めにご相談ください!


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.