お知らせ

暑さ

全国的に10月になって暑い日が増えているようですね

宇部市内もまた少し暑さが戻ってきました(^◇^;)

朝晩は涼しいので寒暖差による体調管理にはお気をつけください!

 

宣言解除で人出が増えているようですね。

特に大都市の繁華街などは人流が増えているとのニュース

少し心配な感じもしますが、それでもこれだけ感染者が減ると少し外出してもと思ってしまう気持ちはわかりますよね。

感染対策をして密を避けながら秋を楽しめると良いですね( ^ω^ )

 

10月から食品などの値上げが多くなっているとの報道に

飲食などでは今だに振り込まれない協力金など、苦しい報道が多いですが

我々歯科業界も同じようなことがありますが、全く報道なしです(^◇^;)

感染対策の費用、2月くらいに申請しても未だに音沙汰なし

問い合わせしても、人によって違ったり、このくらいの期限までにはって言いながらすでに1ヶ月以上は余裕で経過していますし

手袋などはコロナ前までの価格に比べて5倍くらい上がった時期もありますし

今も以前に比べたら高いままです…

苦しい状況が続いていてどうなるのか心配な状況を耐えていますが。

Go TO再開だなんだ、総裁選で新しいことを華々しく言ったりするより、ちゃんとその前のことをしっかり対応して欲しい気持ちです(⌒-⌒; )

 

話は変わって、先日健康診断を受けて来たのですが

久々の健康診断で初めての病院は緊張しました(・_・;

そして何度やっても苦しくて慣れない胃カメラ(T . T)

不安な中で説明して頂いたり、寄り添ってもらうありがたさというものを感じましたし

だいぶ待ち時間がある中で職員さんや受付さんなどの対応を見ていると人に寄ってだいぶ違うことを感じました。

やはり対応が良いと思う方は、良く周りの状況を見て気が付く方、笑顔で説明などを短い時間でもできるだけされている感じがしました。

自分たちの対応などを改めて考えるきっかけになりました。

マニュアルだけではない、きちんとした接遇や対応、臨機応変に状況に対して考えて行動できることがやっぱり大切ですね

 

マニュアルといえば、最近の大きな歯科医院さんなどは人が多い分だけマニュアル重視になってきていて

歯科の世界ではマニュアルを作るコースなんかも人気があったりします。

大切なことですが、全てマニュアル通りに何も考えない治療されたのかなっていうことをみることもあります。

昔何度も参加したコースの中でも、考えることの大切さをずっと言われ続けてきましたが。

全身、全体的なお口の中の状況、歯1本1本の状況など様々なことを考えてできるだけ最適な治療ができるよう

当院では考えることを大切にする歯科医院でありたいと思います。

 

今週、来週はスタッフがお休みの日が増えております。

何かあればできるだけ対応したいと思っておりますが、人が居ないとお待たせすることもあるかと思うので。

可能であれば事前にご連絡を頂けますと幸いです。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い致します。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.