お知らせ

2021年

12月29日が本年の診療最終日でした。

昨年に引き続き、今年も新型コロナで大変な1年でしたが。

そんな中でも、多くの患者さんに御来院頂いて診療に当たらせて頂いたことは本当に有難いことです。

 

変異種の問題など、来年も不透明なことが多いですし

現在でも、また感染者が少し増えてきているような感じもしています…。

状況に応じて、自分達にできることを考えながら診療にあたりたいと考えております。

 

歯科医療は決して不要だとは思っていませんし

場合によっては不急な時はあるかもしれませんが、放置して歯を失ってしまったり病気が進行しては取り返しがつきません(-。-;

歯は今の所再生ができませんし、歯周病などで失った骨や組織の再生も難しいです。

一番は失わないこと、予防をすることです!!

そして、その予防は感染対策にもなり得ますし、全身の健康や生活の質にも関わってきます。

全てが歯科の治療で良くなる訳ではありませんが、大切な分野と思って日々研鑽をしておりますので。

状況をみながら、通院いただく皆さんの健康を少しでも守れるように頑張っていきたいと思います。

 

ちなみに、虫歯や歯周病は細菌の感染症です!

その細菌を完全に無くすことは今の所無理です…。

なので、一度でも虫歯や歯周病になっていれば、それは今後も起こり得ることです。

治療したからと安心せず、同じ磨き方や食生活などを続けていたらまた虫歯ができたりや歯周病が悪化したりすることは当然あり得ます(゚o゚;;

虫歯の治療で詰め物や被せ物が沢山あったり、神経がない歯が多い方

痛みはなくても歯茎が赤くなっていたり腫れている方、歯茎が下がって歯が長くなったり歯ブラシなどで歯茎から出血する方など

そのまま同じ歯ブラシの仕方や食生活などをしていたらどんどん悪くなる可能性が高いです。

お近くの歯医者さんを上手く使って頂いて、可能なら定期的に歯石や歯垢(プラーク)など感染源になる細菌が沢山いる汚れなどの感染源を除去して

健康な歯と歯周組織、健康を維持していきましょう!!

 

IMG_0013

見づらいですが^^;

年末年始は2021年12月30日〜2022年1月3日までが休診となります。

2022年1月4日から診療開始(翌5日水曜は休診日なのでご注意ください!!)となります。

何かありましたら4日にご連絡ください!!

4日はお休みするスタッフもいますので、時間帯によったらお待ち頂くか希望の時間に合わないこともあるかと思います。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂けますと幸いです。

 

皆さんが良いお年を迎えられますことを願っております!!

来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.