お知らせ

雪?

少し暖かい日があったと思ったらまた寒くなってきました(・_・;

今日は少し雪が降っていた時間もありましたが

明日はもっと雪が降りそう??

足元が悪いかもしれないので、お気をつけください!

また、寒い日で体調を崩されないように暖かくしてお過ごしください。

 

新型コロナ、山口県は大きく減ってはいない気もしますが、まん延防止等重点措置は延長はせず解除されそうですね。

宇部市や隣接の市は県内でも少し感染者が多いイメージなので、感染対策にもまだまだ気をつけてください

よく手洗いしてできるだけ粘膜を触らない、歯磨きやうがいなどで口腔内を清潔に保つ、などウィルスの侵入してくる入り口対策が感染予防の基本です( ^ω^ )

 

先日、矯正専門医の方々も多く参加されている研究会の例会に参加しました。

口腔内が悪くなって歯を失ったり、歯周病などが悪化したり、全体的な治療が必要になった時に悪くなった原因を考えて治療が必要になります。

そうなった時に歯の位置が悪ければ矯正治療を含めた全体的な治療が必要になったり

矯正の診断を通常の治療に利用して計画を立てたり

様々なところで矯正治療の知識というのが必要になることがあります。

当院の矯正治療はあくまで自分でできる範囲で、しっかりした矯正治療が必要な場合は矯正医を紹介させて頂いておりますが

全体的な治療を行う際は様々なことを考えないといけないので、矯正についてもしっかり学んでいきたいと思っています。

 

歯を抜く必要があるから、もしくは歯がない場所があるからインプラントをしましょうとか

原因の追求について深く考えず、歯がない場所だけを見て治療を決めてしまう先生もおられます。

全体的な口腔内のバランス、何が原因で悪くなったのか?などなど考えることはたくさんあります。

安易に治療を勧めることは簡単ですが、自分の歯をどうやって守っていくのか、今度どうやったら悪くなりにくい状態を作れるのか

診断や計画はすぐに出るものではないのですし、口腔内の環境を治療ができるように改善していくのも時間がかかります

事故以外でいきなり悪くなったのではなく、生活習慣の中でゆっくり悪くなったものを急激によくすることはできず

原因をとりながら身体の反応を見ていくしかないことも多々あるので、歯科治療は時間がかかってしまうことが多いこともご理解頂けると幸いです。

 

雪が大したことがないことを願いつつ

自分も体調管理を考えながら、明日もしっかり頑張ってまいります。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.