お知らせ

休日

宇部市内も暑くなってきましたね(・_・;

いよいよ梅雨に入ったようですし、これから湿度が上がってジメジメしてくると思うと気が重いですが(−_−;)

天気に負けずに毎日を過ごしていきたいですね。

 

学生時代の夏休みに北海道から宇部に戻ってくると、機内から出た瞬間からむぁっとした湿度と気温の高さで戻ってきたなーと感じたものですが

戻ってからこれが当たり前になってもう15年以上…

やはりこの時期が苦手で、夏は北海道で過ごしたいですね(笑)

 

先日、また出張オペに行ってきました。

診療後の移動で、人が少ない時間だから感染対策的にはバッチリですし

オペ終わりの帰りも昼過ぎで比較的人の少ない時間

なんとなく世の中の雰囲気は以前ほどではないですが、まだまだ移動する場合はしっかり感染対策をしないとですね(^◇^;)

 

出張オペはインプラント関連のオペを2件ほどして来ました。

2件とも問題なく終了しましたが、1件は保存できない歯を抜くのと同時にインプラントを埋入するオペ(抜歯即時埋入)で

神経や血管にも近い場所で、細心の注意を払いながらのオペでかなり気を使うものだったので

2件のオペが終わった頃にはかなりの疲労感でした(-。-;

ただ、患者さんも大した痛みもなくオペを終えられて、呼んで頂いた先生にも満足して頂いて

頑張った甲斐があったので、疲労感も気にならなくなりました( ´∀`)

 

歯を抜いて骨ができる時間と、インプラントが骨とくっつく時間と

それを別々に待つ通常のオペと、同時に待てる抜歯即時埋入では最終的な被せ物が入る期間が数ヶ月違います。

患者さんのメリットは大きいですが、やる方は気を使うオペになります。

条件次第のオペではありますが、可能であればできるだけ抜歯即時埋入を選択できるようにしたいと思っています。

今後は出張先の先生に経過を聞くしかできないので

オペは問題なくとも、その後も無事に経過していくことを願うばかりです。

 

話は変わりまして

戦争の影響で一時導入時期がどうなるか不明だったのですが。

予定通り、今週末当院に新しい設備が導入される予定です。

(すぐに臨床に使わず、しばらくは練習などをしてしっかり使いこなせるようになってから使用予定です)

来週、20日月曜日の午前中に一部の診療を制限させて頂いて導入時の研修を行います。

皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

スタッフみんなで早く使いこなせるようにして、皆さんへの治療に活かしていけるようにしたいと思っています。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.