お知らせ

敏感な場所

宇部市内も梅雨で天気が悪い日が多くなってますね(・_・;

気温も下がって、少し肌寒い日もありましたが。

明日は気温が上がるようなので

水分補給などをしっかりして、熱中症に気をつけて頂くのと

寒暖差が大きいので体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

先日、何を食べた時かわからないのですが

何か小さな粒のようなものが奥歯の歯の溝にハマってしまって

家にいたので歯科用の器具がなく

舌で触って何とか取ろうとしても取れず…

歯ブラシで磨いても取れない(T . T)

気になるのでついつい舌で触ってしまって、舌が傷ついてきて痛くなってくる…。

翌日、自分で探針と言われる先が細長くなっている歯科の器具と鏡を使って自力で取りましたが

ツブみたいな物がはさまって半日近く、本当に嫌な感じでした(−_−;)

 

口の中は髪の毛などが入っても気づくことができますし

被せ物や詰め物などで高さがわずかに上がっても分かってしまうくらい敏感です。

特に噛み合わせは1mmも変わったら、高すぎて全く噛み合わせが変わりますし

そこだけが当たって他の歯が当たらなくなるので。

ほんのわずか、ミクロン単位の高さの調整が必要になります。

 

そんな繊細なお口の中

それでも、虫歯で歯に穴が開いてしまったり、歯が抜けて無くなっても

違和感を我慢しているとそのうち慣れてしまって徐々に違和感が消えてしまう方もおられます。

最初の違和感を大切にして、異常な状態に慣れてしまわないようにしないと

虫歯が進行してからでは歯の神経が守れなくなったり、最悪な場合は歯を抜くことになったり

抜けた歯に向かって周りの歯が動いたり、噛み合う歯が延びてきて噛み合わせが大きく変わってしまって

治療が大掛かりになってしまうことがあります。

 

また、今回の自分のように

尖ったような感じがして気になるからついつい舌で触ってしまうとか

虫歯や歯が欠けて尖ったところがほっぺたや唇、舌に当たってしまって

常に傷つけてしまいやすい状態は口腔ガンのリスクも上がってしまいます。

 

お口は食べ物が入ってくる最初の場所ですし

しっかり噛んで食事をすることは、食べ物を細かくして胃腸などへの負担を減らすことにもなります。

敏感な場所ということは、大切な場所でしっかり守っていかないといけないので、悪くならないように少しの変化も体が教えてくれているのだと思います。

もちろん一時的な症状のこともあるので、少し様子を見て頂くことは良いと思いますが

違和感が少し続くとか、明らかな異常があるなど、何かあれば早めにお近くの歯医者さんに相談をされてください。

健康のためにも、お口の健康に気をつけて頂けたらかと思います。

 

何度かお伝えしておりますが

来週の月曜日、20日の午前中に一部の診療を制限して設備導入についての研修を行います。

お問い合わせなどは大丈夫ですが、治療などは難しい時間もあります。

また、17日金曜日もお昼くらいに設備の搬入で駐車場に大きな車が停まったり、人の出入りが少しあるかと思います。

ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが

ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.