お知らせ

6月も終わり

早いもので6月も終わりに近付いてきて

2022年も半分が終わろうとしています。

宇部市は梅雨と言われても、夏のような暑い日があったり

全国的には体温かそれ以上の気温という話も出てきていますし

今年の夏はどうなってしまうのか…

不安定な天候や災害など、読めない危険もありますが

暑さには、エアコンの活用や水分補給などでなんとか対応していきたいですね。

 

前回お伝えしたセレックに続き

国の補助金で当院に半導体レーザーも導入しました(°_°)

医療用のレーザーにはいくつか種類があります。

強さや適応などもレーザーの種類によって様々あって、かなり大型な機械もありますが

今回当院で採用したのはコンパクトで持ち運びもしやすい半導体レーザー

費用もレーザーの中では一番安いタイプで置き場にも困らなくてすみます。

レーザーの種類によってできないこともありますが

価格とできることのバランスが良く、しかも信頼の日本製(笑)

以前、デモ品をお借りして色々と試させてもらいましたが

使い勝手が良かったのも導入の決め手になりました。

 

当院には電気メスもあって、一部の使用方法は被ることもありますが

レーザーの用途は、粘膜治療、歯周ポケットの殺菌や根の治療などなど用途は多彩で

電気メスよりレーザーの方が侵襲も少なくすむので

うまく使い分けながら、皆さんへの治療に活かしていきたいと思っています。

 

今年は身の周りで辛い話や悲しい話が多いです。

色々と考えさせられることも多く

もう若くもないし、自分の健康にもより気を使っていかないといけないなとも感じています。

タバコは吸ったことがないですし、お酒もほとんど飲まないので大丈夫かなと思っていますが

(開業してから余程のことがない限り仕事がある日の前日はお酒を飲まないと決めているので、ほとんど飲む日がありません笑)

健康診断や、昨年自分自身でもやった唾液によるがんリスク検査など

そういったものを利用しながら、普段の生活に気をつけて健康に過ごしたいと思います。

 

もうすぐ2022年も後半戦

残り半年をうまく過ごして

良い一年だったと思えるようにしたいですね。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.