お知らせ

こそ練

宇部市の歯科医院、「歯科・沖田オフィス」の院長の沖田です。

 

宇部市も連日の暑さ、新型コロナの感染者の増加と大変な感じですね。

心配な話が多い中、お盆休みで帰省やご旅行などに行かれる方も多いかと思います。

暑さ対策、感染対策をして楽しまれてください!!

 

帰省といえば、当院の患者さんでも就職や進学で市外に出たり、県外に行かれた方も多いのですが

帰省で戻ってこられた時に当院に来てくださる方も多く

元気で頑張っている姿を見たり、成長して大人になった姿を見たり

近況を聞かせてもらえることに

親戚のおじさん的な気分?で、本当に嬉しいです。

自分も医院も年をとったと感じる瞬間でもありますが、県外に行っても当院のことを忘れずにまた来てもらえることに感謝です( ;  ; )

また元気な姿を見せてもらえるように、健康に気をつけて頑張って欲しいですし

当院も地域医療に貢献し、皆さんが戻ってこられた時に来てもらえる医院として長く存在できるよう頑張っていきたいと思います。

 

タイトルのコソ練ですが

この写真は…卵です(^◇^;)

サイナスリフトや上顎洞底挙上術と呼ばれたりする手術があるのですが

上顎のインプラントをする際に骨の高さがない場合、上顎洞と言われる鼻の横にある空洞に骨を作るための手術をすることがあります。

その上顎洞という部位にある粘膜は非常に薄く、とても破れやすいです。

すごく経験のある口腔外科医でも破る可能性が高いようなオペなので、とても難しいオペの1つなのですが。

それで練習に使うのが生卵になります。

生卵の殻に穴を開けて、内部の薄い皮?を破らないように慎重に剥がしていく

このような練習をします。

もちろん、練習後は卵料理に使うので

卵を使う料理の前にしかできない練習でもありますね(笑)

これを何度もやって、感覚を掴んでいきます。

 

意外に地味な練習ですが

家でもできるオペの練習なので、オペがありそうな前にやったりしています。

正直言って、鼻の横の空洞に穴を開けて骨を作るなんて説明したら怖いと思われて怖がられることが多いオペなので

当院ではほとんどやることもないオペですが(・_・;

他院からの依頼で出張オペを頼まれる場合があるので、たまに器具を持って帰って練習をしたりしています。

最近は新型コロナで出張オペも少なかったので、久しぶりの練習になりましたが

感覚は鈍ってなかったようで一安心(^^)

ちなみに何個か練習したので、卵を食べすぎたかもしれません(笑)

このような練習なども含めて、今後も地道に努力して治療結果を出せるように頑張っていきたいと思います。

 

当院のお盆の診療に関してですが

12日(金)13日(土)が通常診療

14日(日)〜17日(水)までが休診日となります。

通常のお盆休みと少しずれた日程になっているのでご注意ください!

何か症状がありそうな時は休み前の12、13日にご連絡ください!

また、休診中に何かありましたら18日以降にご連絡ください!!

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.