お知らせ

スタッフの産休・育休のお知らせ

山口県宇部市の歯科医院「歯科・沖田オフィス」院長の沖田です。

 

〜ご報告〜

ご報告が遅くなりましたが

2月末までの出勤を最後に、3月からスタッフが産休に入りました。

来院頂いている皆さんの中にはお気付きの方もおられたと思いますが

おめでたいことにスタッフが妊娠しておりました( ^ω^ )

 

昨年末に悪阻などで体調を崩し2週間くらい休んだり

検診などでお休みをしたりとありましたが

苦しい中でも頑張って出勤してくれて、産休ギリギリまで頑張ってくれました。

本当に感謝です。。。

 

産休に入ることなど、予約や診療に関わるので本来なら早めにお伝えすべきだと思うのですが

何があるかわかりませんし、産休に入るまではスタッフの意向もあってお知らせはしておりませんでした。

これに関しては本当に申し訳ございませんm(_ _)m

今回、無事に産休・育休に入ったので、スタッフの同意のもとでお伝えさせて頂くことになりました。

 

卒後すぐに当院に勤務してくれたのですが

その時に別のスタッフが妊娠中で、つわりがひどくなって出勤できない状態となり、そのまま育休終了まで勤務できない事態となり

新人として勤務してすぐに人が少ない状態となって、不安もあったと思いますが

色々と覚えてくれて、忙しい時もできることを手伝ってくれて

本当に頼りになりました。

患者さんの中にもファンがおられたり、治療を希望して頂くこともあったので

本当に寂しいです。

 

約3年間勤務してくれて、一旦お休みとなりますが

母子共に無事に出産を迎えることを願うばかりです。

今まではつわりなどで急に出勤できなくなってしまい、きちんと休暇に送り出すことができなかったのですが

今回はささやかながら産休前のプレゼントを贈ることもできました。

 

 

産休後にそのまま育休も取得する予定なので

長期でしばらくお休みとなりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

〜スタッフの募集について〜

産休前に歯科衛生士さんを採用したいと思い(上記の理由で募集理由は書いておりませんでした)

以前から歯科衛生士さんを募集しておりましたが

まだ応募もないままなので

3月からスタッフが少なくなり、予約や診療にご迷惑をお掛けしてしまいますし

電話や会計などもお待たせしたりすることもあるかもしれません。

全国的に歯科衛生士さん不足で、特に山口県内は衛生士学校も少なく、更に宇部市からの入学者も多くないのですが

当院で一緒に働いてくれる歯科衛生士さんの募集を続けて、1日でも早く今までの状態に近づけていきたい(もしくは更に進化?)と思っております。

それまではご迷惑をお掛けすることをご理解頂けますと幸いです。

また、受付兼歯科助手さん(歯科技工士の方は資格手当あり)、管理栄養士さんなど募集をしておりますので

当院にご興味ある方は募集の検索をして内容をご確認頂いたり、医院までお問い合わせください。

 

〜当院の産休・育休について〜

今回の産休・育休の取得が3人目、計5回目の取得になります。

当院は社会保険完備で産休や育休中も国からのサポートなどは安心ですし

実際に産休・育休を取得して戻ってきてくれたスタッフもおりますので

出産などを考えておられる方も安心して働いて頂けると思います。

また、当院は社会労務士さんと顧問契約をしておりますので、産休や育休の取得についてのサポートもお願いできます。

労働環境なども社会労務士さんのもとで法令遵守し、これからもできるだけ働きやすい環境を整えていきたいと思っております。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.