お知らせ

先日の宇部日報

一気に朝晩が冷えてきました。

先月末くらいから当院スタッフも体調を崩したりと、急な気温の変化に身体がついていかないですね。

体調には十分お気をつけ下さい。

そういえば、先日の宇部日報に歯科と肝炎についての記事がありました。

口腔内の細菌が身体中に散らばってしまい、様々な病気を引き起こすと言われております。

その中でも糖尿病の悪化などは有名なのですが、他にも心臓疾患や脳疾患など色々言われております(細菌以外にお口の中に使用している金属がアレルギーを起こして手足に症状が出てしまうこともあります)。

最近、肝炎ウィルスが陰性でお酒を飲まない方にも肝炎を起こす方が増えているようです。

そして、それが口腔内の細菌が関与しているのではないかと言われております。

口は食べ物が入ってくるところですし、血管も豊富な場所です。

清潔に保つことが健康管理や病気の予防につながりますし、噛むことは認知症の予防にもつながります。

海外に比べて日本人は口の中への意識が弱いと言われておりますが、歯科医院は日本中にたくさんあります。

何か気になった際には活用して頂いて、御自身の健康寿命を伸ばして楽しい毎日を送って頂けたらと思います。

お口のことでわからないことなどはお聞き頂けたらと思いますし、当院には肝臓については日本でも著名な専門医のアドバイザーがおります(実は私の父親ですが笑)。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.