お知らせ

大荒れ

本日は全国各地で天気が大荒れのようですね。

幸い、この辺りは大きな問題もないようですが。

しばらく寒さが続いたり雪が降る可能性もありそうなので、くれぐれも足元にはお気をつけ下さい。

転倒などで口を怪我したり、歯を打ってしまうと治療が必要になってきます。

傷が深くて出血が多い場合は軽く洗ってガーゼなどで押さえながら歯科(医院によっては口腔外科での経験が少ない場合は他院を紹介されるかもしれません)や病院(口周辺の傷を経験されてない医師の場合は歯科を紹介されるかもしれません)を受診されて下さい。

歯を打って動いている感じがある時、少しであれば様子をみても大丈夫なことが多いですが心配な場合は歯科を受診されて下さい。

最悪歯が抜けてしまった場合、短時間で処置したり抜けた歯の保存方法によっては再びくっつけることができます。

保存液などが手元にある方は少ないと思うので、比較的身近にあるものとして牛乳(脂肪分の少ないもの)、唾液(飲み込まないように気をつけて舌の下や口の中に入れたまま)などで乾燥させないようにして早く歯科医院を受診して下さい。ちなみに乾燥させたり消毒液などを使ってしまうと抜けた歯の根の周りの正常な細胞が死んでしまったりするので気をつけて下さい。

 

ちなみに、雪といえば、学生時代を北海道で過ごしたので雪を見るたびに学生時代を思い出して懐かしい気持ちになります。

もちろん、こちらでは考えられないよう降り方が毎日続くので嫌にもなりましたが(苦笑))

今でも降り始めの雪を見ると子供の頃のように少しウキウキしてしまいます。

6年間過ごしたおかげで雪道運転も苦になりませんが、年々寒さに弱くなっているのは歳のせいですかね(笑)

くれごれも事故や体調管理にはお気をつけ下さい。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.