お知らせ

チョコレート

 

 

 

image

 

 

 

スタッフと患者さんからバレンタインのチョコを頂きました。

本当に有難いです。虫歯に気をつけて頂きます(笑)

チョコレートは虫歯になりやすいイメージがありますが、ポリフェノールが多く色々な良い効能があると言われています。

通常の食事でも口腔内の細菌が酸を出して、口腔内が酸性に傾いて歯が溶けやすい状態(脱灰といいます)になります。

その後に唾液などの働きで口腔内の酸が中和されたり、わずかに溶けた歯が修復されます(再石灰化といいます)。

なので、間食などでだらだらと何かを食べているとずっと口の中が酸性状態になって、より虫歯になりやすくなってしまいます。

チョコなどの甘いもの(甘くないチョコもありますが)食後にあまり時間を空けずにデザートとして楽しんだり、少しでも中和させるために食後にうがいをするなど虫歯になりやすい方は気をつけて楽しまれて下さい。

簡単な説明なので、わからないことや詳しく聞きたい方は実際に質問されて下さい。

インフルエンザが流行っていますし、天候や気温の変化も大きいです。

体調には十分にお気をつけ下さい。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.