お知らせ

歯科医師として

少し暖かい日が続いていますね。

昨夜のNEWS23はご覧になられましたか?

GReeeeNのリーダーHIDEさんが歯科医師として震災の際の検死に携わった話をされていました。

身元が不明の場合、歯型や治療の跡などから身元を特定する作業があります。

その際にご遺体からその資料を採り、近隣の歯科医院などに送って自院のカルテやレントゲンから同じと思われる患者さんがいないか照会をします。

学生時代の法歯学の授業や、警察からの問い合わせなどの経験はありますが、実際に検死に関わったことはないのでニュースを見ていて色々と考えてしまいました。

勉強会等で知り合ったりお世話になっている先生方の中には、震災当時に福島に居た歯科医師の先生方も何人かおられます。

また、震災直後に見に行かれた先生方もおられ、そんな先生方から悲惨な状況を聞いていました。

ニュースを見ていて、時が経って実際に原発がどうなっているかの情報も少ないため、少しずつ忘れられてきている気がするのを感じました。

つらい経験をされた方々には忘れたい記憶もあるでしょうし、忘れることがいけない訳でもないと思いますが。

自分ももう一度あの頃の気持ちになって、歯科医師としてできることや人として初心に戻って色々なことに取り組んでいきたいと思います。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.