お知らせ

早いもので

盆明けから朝晩は少し涼しくなったような気もしますが、まだまだ暑い日が続くのでご注意ください☀️

早いもので、8月も後半です

スタッフからのお知らせにもあったように、学会のため9月初旬に診療日や診療時間の変更があります。

ご迷惑をおかけしますが、学会で新しい知識を吸収してまいりますので何卒宜しくお願い致します。

 

火曜日の診療後に下関での勉強会の納涼会に参加

そのまま宿泊して、翌日の今日は知り合いの先生に依頼されて抜歯オペをしてきました。

一人はお子さんで過剰歯という通常よりも歯が2本多く存在し、それが上の前歯の間の歯茎や骨の下に埋まっている状態でした(上顎正中埋伏過剰歯や過剰埋伏歯などと言われるものです)

次の方は下の親知らずが横に向いていて、歯茎や骨の中に埋まっている状態(水平埋伏智歯などと言われるものです)

どちらも埋伏歯という比較的多いものですが、難しい場合はとても大変な小手術です。

日本だとほとんどが外来手術で、保険適応だと1本数千円くらいで済みますが。

海外だと入院して全身麻酔で手術してかなり高額な請求になるのが普通です。

海外に住まれている方が日本に戻って抜いた方が良いと思うくらい、日本では内容の割に安すぎる治療です。

(実際にロンドン在住の方で、わざわざ日本に戻られて虫歯と親知らずの抜歯を希望され治療したことがあります)

痛みや腫れは出ますが、放っておくと後で大変なことになる場合もありますので。

何かありましたらお気軽にご相談下さい、


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.