お知らせ

寒さと食いしばり

先日は寒波の影響で寒さと雪がすごかったですね…

山口市での積雪が多くニュースでも放送されてましたが、宇部市も積雪で足元が悪く…。

そんな中、予約通りに通院して頂いた皆様にはこの場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

 

最近、顎の症状で来院される方が多くなってきました。

寒い時は喰いしばって筋肉を働かして身体を暖めるようにしてしまうことがあります。

よく漫画などでも寒い時に喰いしばったり、歯をガチガチ当ててしまうシーンがあったり(笑)

それは奥歯が当たると顎の筋肉が働くように出来ているのがあります(噛み締めると強い力が出たり、柔軟性が上がったりもします(´⊙ω⊙`))

 

それ以外にもストレスと関連して歯ぎしりや食いしばりなどが増えてしまうことが分かっています。

ストレス社会と言われる現代ですし、ストレスのない生活はあり得ません(^^;;

(ストレスがあるからこそ進化もあると言われる方も多いですね)

上手く身体がバランスをとって適応していたら良いのですが、身体の適応を超える力が加わると筋肉や関節に症状が出てしまいます。

治療法にはいくつか方法がありますので、気になる症状がある方はご相談下さい。


歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.