お知らせ

親知らずについて

今日は日中が暖かく感じました( ^ω^ )

日中が晴れるとだいぶ暖かく感じるようになり、春が近い気がしますね。

過ごしやすい日が増えるのは嬉しいですが

春は花粉症の季節でもあるので、若干辛い季節でもあります^^;

花粉症の方も多いと思いますが

新型コロナに気をつけながら、花粉対策もして過ごしていきたいですね。

 

最近、親知らずの抜歯が多くなっています。

抜くべきか、抜かなくて良いのか

悩んでおられる方は多いかと思いますが

結論としたらまっすぐ生えて、しっかり磨けるのなら抜く必要は特にありません(^^)

 

横を向いていたり、しっかり出ておらず少し歯茎が被ったり

そういった時は、痛みがないからと思ってても後に問題になることがあります。

まず横向きに生えている場合、歯茎から出ていなくても手前の歯との間から感染を起こしていることがあります。

そうなると少しずつ骨が溶けていき、いきなり腫れてきたり痛みがでてしまうことも

また手前の歯との間に虫歯を作ったり、親知らずに押されて穴が空いてしまってたりすることもあります(・_・;

当院での抜歯でも、手前の歯に虫歯ができていて親知らずを抜歯して治療をすることも多々あります。

その場合、手前の歯の虫歯はかなり難しい位置のため、特殊な器具を使ってできるだけ大きく削らないような治療を心がけていますが

最悪、大きな被せ物になったりすることもありますし

気づかないうちに神経が死んでしまっていて、根っこの治療が必要になった方もおられます。

最悪、虫歯の位置が深くて骨に近い位置だったり、虫歯が大きく手前の歯が大きく溶けてしまっていると手間の歯まで抜歯になることもあります(-。-;

 

このような問題になることが多い親知らず

当院では生え方が悪い場合は早めに抜歯することをお勧めしています。

若いうちだと骨が柔らかく抜きやすいのですが、年齢とともに骨が硬くなり抜歯が大変になりますし

長期期間炎症があると、抜歯しても骨が治りにくくなっていて手前の歯に深い歯周ポケットのような状態を作ったり、歯茎が下がって磨きにくくなったり根が出て虫歯のリスクが上がったり

抜くタイミングが遅くなると、このように後々悪くなる可能性が増えてしまいます(~_~;)

 

ただ、親知らずは、特に下の親知らずですが、骨が硬くて腫れや痛みが出やすい

神経や血管が近く、損傷するリスクがある(上の親知らずは上顎洞という鼻の横にある空間に近いため穴が空いて口の中と交通してしまうことも)ので

身体の構造上で危険が多い

歯茎の下で隠れていたり、骨が被っていると歯茎を切って骨を削る必要がある、などなど

歯医者側から見ても大変なことが多いくらいなので、患者さんからしたらとても怖いことが多いです。

そのため歯医者さんでも抜歯ができないと言われて、そのまま様子を見ましょうと言われたり

大学病院など大きな病院に紹介をされたりすることも多いです。

(ちゃんとした口腔外科で学んでいなくても口腔外科と書くことはできるので、口腔外科と書いてあっても抜歯できない歯科医院もあります^^;)

 

我々歯科側がどれだけ抜歯した方が良いと思っても、抜くか抜かないかを最終的に判断するのは患者さん自身ですので

かかりつけの歯科で抜かなかった場合のリスクをきちんと説明してもらい、どうするか相談したり

リスクがあっても様々な理由から抜かないと決められるなら、定期的に診てもらって少しでも悪くしないようにしてもらうことをお勧めします。

 

親知らずがないと思っていても歯茎の下に隠れている場合もあり、レントゲン撮影をしてみないとわからないこともあるので

気になる場合は歯医者さんに相談してみてください

当院では、しっかり説明させて頂いて、抜歯をご希望の場合は当院で抜歯をしております。

(大学病院などで抜歯をご希望される場合や、様々なリスクがある場合は稀にご紹介させて頂くこともあります)

当院で良ければお気軽にご相談ください!

3 月休診日のお知らせ

3月休診日のお知らせです(*^^*)

休診日  2日、6日、9日、13日、16日、20日、21日、27日、30日

26日(土)は午後から休診です。

23日(水)は祝日がある週なので通常通り診療いたします。

5964140C-F295-4B7A-9121-19CDB68280B9

 

詳しいご予約状況は当院までお問い合わせ下さい。

0836-39-8810

雪?

少し暖かい日があったと思ったらまた寒くなってきました(・_・;

今日は少し雪が降っていた時間もありましたが

明日はもっと雪が降りそう??

足元が悪いかもしれないので、お気をつけください!

また、寒い日で体調を崩されないように暖かくしてお過ごしください。

 

新型コロナ、山口県は大きく減ってはいない気もしますが、まん延防止等重点措置は延長はせず解除されそうですね。

宇部市や隣接の市は県内でも少し感染者が多いイメージなので、感染対策にもまだまだ気をつけてください

よく手洗いしてできるだけ粘膜を触らない、歯磨きやうがいなどで口腔内を清潔に保つ、などウィルスの侵入してくる入り口対策が感染予防の基本です( ^ω^ )

 

先日、矯正専門医の方々も多く参加されている研究会の例会に参加しました。

口腔内が悪くなって歯を失ったり、歯周病などが悪化したり、全体的な治療が必要になった時に悪くなった原因を考えて治療が必要になります。

そうなった時に歯の位置が悪ければ矯正治療を含めた全体的な治療が必要になったり

矯正の診断を通常の治療に利用して計画を立てたり

様々なところで矯正治療の知識というのが必要になることがあります。

当院の矯正治療はあくまで自分でできる範囲で、しっかりした矯正治療が必要な場合は矯正医を紹介させて頂いておりますが

全体的な治療を行う際は様々なことを考えないといけないので、矯正についてもしっかり学んでいきたいと思っています。

 

歯を抜く必要があるから、もしくは歯がない場所があるからインプラントをしましょうとか

原因の追求について深く考えず、歯がない場所だけを見て治療を決めてしまう先生もおられます。

全体的な口腔内のバランス、何が原因で悪くなったのか?などなど考えることはたくさんあります。

安易に治療を勧めることは簡単ですが、自分の歯をどうやって守っていくのか、今度どうやったら悪くなりにくい状態を作れるのか

診断や計画はすぐに出るものではないのですし、口腔内の環境を治療ができるように改善していくのも時間がかかります

事故以外でいきなり悪くなったのではなく、生活習慣の中でゆっくり悪くなったものを急激によくすることはできず

原因をとりながら身体の反応を見ていくしかないことも多々あるので、歯科治療は時間がかかってしまうことが多いこともご理解頂けると幸いです。

 

雪が大したことがないことを願いつつ

自分も体調管理を考えながら、明日もしっかり頑張ってまいります。

オリンピック

2月で寒い日も多いですね(・_・;

新型コロナも高止まり?のような感じです

周りでも濃厚接触者になった話や、学校や幼稚園などのクラスで感染者が出たなどの話を聞きますし

以前よりも確実に近くにきている感じがします…

かかっても仕方ない状況になってきていますが、皆さん気をつけてお過ごしください

体調に問題があったり、濃厚接触者などで来院できない時は予約を変更することは可能ですので

何かあればご相談ください。

 

オリンピックで選手の皆さんの活躍を見ると嬉しいですね♪( ´θ`)ノ

少し悲しい結果などもありましたが

この舞台に行くだけでも凄いことですし、プレッシャーも大きいはずです

結果はどうあれ、頑張って欲しいですね

 

そんな中で、平野選手の金メダルと一緒に語られるショーンホワイト選手の引退

昔札幌で行われていたトヨタビッグエアーという大会があり、出場して優勝されてました。

当時学生として北海道にいたのでテレビで見ていたのですが、あの頃が確か15歳?

(本当は生で見に行きたかったのですが、大体試験期間と重なったりで…勉強が苦手な学生だったので見に行く余裕なんてありませんでした(^◇^;))

それが20年近く活躍されてスノーボード界のレジェンドに

自分も歳をとったと感じます(T . T)

引退は寂しいですが、これからも違う形で活躍されていくんでしょう

 

あの頃、歯医者にそこまで興味がなくて勉強もせず大した夢もありませんでした(−_−;)

それがここまで歯科のことが好きになり、そればかり考えるような生活になっていようとは

なんとなくでも生きていくうちに、周りに方々に色々と影響を受けて変わっていくことが多々あるということですね。

オリンピック選手たちみたいな華やかで大きな影響を与えることはできませんが

自分も誰かに多少なりとも良い影響を出せるように、これからも地道に頑張っていきたいと思います。

 

話は変わって、当院のインスタグラムでもご紹介していますが

唾液での癌リスク検査(癌があるかどうかでなく、リスクが高いか低いかを判定するものです)というのが当院でできるようになりました(^^)

院長、スタッフも数人やりましたが

判定に影響がないように少し食事の制限があったり、歯茎の炎症で口腔内からの出血がないようにだったりと条件はありますが

唾液を少し出すだけで、わかりにくい膵臓癌などのリスクが簡単に検査ができるのは便利でした。

もしリスクが高くて心配な場合は、かかりつけの先生にご相談して頂いたりが良いかと思いますが

かかりつけ医が居られない方は、この検査をする会社さんがインターネットに載せてられる相談できる病院をご紹介することもできるかと思いますし

曜日と時間は限られますし多少の費用はかかりますが、当院で元山口大学教授に相談できるような体制も考えております。

このリスク検査にご興味がある場合は、お気軽にご相談ください!

 

明日は連休中日ですが、診療をします。

何かありましたらお問い合わせください。

寒い日が続いておりますが、体調管理に気をつけてお過ごしください!!

2月

早いもので2月です。

節分の年の数だけ豆を食べる…

豆を食べただけでお腹一杯になってしまうと年齢を感じてしまいます( ̄◇ ̄;)

開業した時と気持ちは変わらない(むしろまだ学生気分??)のですが

確実に体は年齢を重ねて無理が効かなくなり、疲れも取れなくなってきました(ToT)

 

コロナ以前のような毎週のように県外に勉強にいく機会が減ってしまいましたが

今年も可能な限り積極的に勉強に行って頑張ろうと思っています。

ただ、無理をしすぎないように(通院頂く皆さんにご迷惑をおかけしたら本末転倒なので)

体調と相談しながら、自分自身をレベルアップしたいと思っています。

 

お口がポカーンと開いたお子さんが増えてますが

大人は噛み締め食いしばりが増えています。

先日、ニュースでもやっていましたが顎の痛みや口が開かないという理由で整体?などにいかれている方が増えていると(゚ω゚)

これは顎関節症と言われるもので、筋肉に症状が出たり、顎関節に症状が出たりと様々ありますが。

主な原因に歯軋り食いしばりがあります。

 

夜間の寝ている時の歯軋り、食いしばりはストレスと関連して増えると言われております。

また、日中に歯を当ててしまっている方(楽に唇を閉じてもらって歯が当たっている方は要注意です!!)も増えていると言われています。

奥歯が当たると口を閉じる筋肉が働いてしまいます。

なので、奥歯を当てていればいるほど筋肉を使っているので筋肉疲労を起こしたり、いわゆる筋肉痛の状態になります。

この筋肉の痛みで口が開かない、顎が痛い、こめかみあたり(側頭筋という筋肉)が痛いなどの症状が出ますし

筋肉の力で顎の関節に負担がかかると、カクカク音がしたり口が開けづらい症状や顎関節の痛みなども出たりします。

(顎関節症とは関係ないですが、その筋肉の力で歯がすり減ったり割れてしまったり、力がかかって歯周病が悪化することもあるのでご注意ください)

もちろん、かみ合わせが悪かったり、歯がないなどで片方でしかお食事できないなどでも、片側ばかりに負担がかかって顎関節症になったりもあります。

 

どうしたら良いのか??

一番は歯を当てないように意識してもらう事が大切です( ^ω^ )

歯を当てていたら歯を離す!!を意識してください(歯と歯は1日15分〜20分程度しか当たっていないのが普通とされています)

どうしても歯を当ててしまう、寝ている時に無意識に噛み締めや歯軋りをしてしまう場合は

ナイトガードとも呼ばれたりするマウスピースの使用やボツリヌストキシン製剤の注射などで改善することもありますし

どうしても痛みが取れない場合は大学病院などと連携して関節腔内の洗浄などをお願いすることもあります。

そして、歯や歯周組織に問題があって片側ばかりで食事をしてしまう場合はしっかり両側で噛めるようにしたり

歯並びの問題で前歯が当たっていない方などは奥歯に負担がかかりやすく、奥歯の負担=筋肉や顎関節への負担になったりもするので

矯正や被せ物なども含めたかみ合わせの治療などを考えて頂く必要が出ることもあります。

 

コロナでのマスク生活で、ついついマスクの下で歯を噛み締めている方

コロナのストレスで睡眠時の食いしばりや歯軋りが増えた方

ご注意ください!!

 

整体などでは筋肉や関節に対してマッサージなどでほぐしたり整えたりと症状の改善をしてもらえるかもしれませんが

歯の治療は我々歯科医師だけしかできない治療ですし、他にも歯医者にしかできない診断や治療法も多々ありますので

気になる症状があるときは歯医者さんにもご相談ください!!

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.