お知らせ

5月の休診日のお知らせ

5月始めにゴールデンウィークがありますので、

今月は早めに休診日のお知らせをさせて頂きます。

image

5月は祝日や院長勉強会出席の為、休診日が通常とは異なりますので、

ご迷惑をお掛けしますがよろしく願い致します。

5月1・3・4・5・8・11・15・20・22・25・28日午後2時頃〜・29日

になります。

28日土曜は通常午前の診療は12時までになりますが、午後2時頃まで診療致しますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。

また、変更などがございましたら、ホームページや院内貼り紙などでお知らせいたします。

今週も無事に終了

雨が降ったり、足もとの悪い中で受診して頂いてありがとうございました。

拡大鏡を用いて精密でできるだけ丁寧な処置をするために、当院では一般的な歯科治療より長めの診療時間を設定しております。

ご都合によりキャンセルされる場合には早めにご連絡頂けますと幸いです。

 

来週は29日金曜日が祝日のため、代わりに27日水曜日は通常通りに診療致します。

また、28日午後から所用にて休診とさせて頂きます。午前中は診療しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

普段からのケア

宇部でも暖かい日が増えてきましたが、今年の夏も暑くなるのでしょうか??

先日お知らせしましたが、4月28日の午後を休診させて頂く代わりに本日20日の午前中を診療日とさせて頂きました。

休診となった今日の午後からは髪を切ったり、身体のケアをしてきました。

仕事柄細かい仕事で姿勢が悪くなりがちですし、休みに研修に行くのに重い荷物を抱えます。その他に運動不足と年齢的なものか…。

少しずつ身体の節々に痛みなどが出てしまっています。

日常生活の積み重ねで身体の不具合が出るのですが、お口の中も一緒です。

普段の飲食物、噛み癖、噛み合わせ、無意識の食いしばりや歯ぎしりなど、頬杖などの癖、歯磨きの仕方などなど…。

その日常生活の積み重ねでお口の中に不具合が生じてしまうため、歯周病なども生活習慣病と言われています。

日頃の生活で気をつけることが大事ですが、専門的なアドバイスやケアで改善できることも多いです。

口の中は細菌だらけの一番不潔な場所で、様々な病気の引き金になったり悪化させたりします。

悪くなる前に気になることがあれば早めに歯科医院に相談されて下さい!!

 

熊本と大分での地震、早く落ち着いて欲しいですね。

被災された皆さんの生活が早く改善されるよう願うとともにできることをしたいと思います。

地震

あまり地震のない山口県ですが、昨夜の地震は宇部市でも揺れましたね。

震源地の熊本の方々、本当に大変だと思います。

亡くなられた方々へのご冥福と、被災された方々の日常生活が早く戻るように願っております。

 

熊本や福岡の南の地域には勉強を通じて知り合った先生方がおられます。

最近のSNSの発達で、フェイスブック等での無事を知らせる投稿や安否確認など、デジタル時代の発達を感じます。

ただ、実際の救助活動や支援、復興などはアナログというか人の手でやらないといけないことが多いのが現実です。

地方の人口減少で、災害等での地域の復興は将来的にも難しくなる一方な気がしますが…。

余震が続くようですし、しばらくは大変かと思いますが。

早い復興を願うのみです。

継続

今朝の宇部は少し冷えますね。体調管理には十分にお気をつけ下さい。

4月は進級や入学などの変化の他に、暖かくなってきて活動をしやすくなった分だけ色々なイベントが始まるような印象があります。

歯科の世界も同じで、4月になると様々な勉強会の新年度の活動や、数ヶ月から1年程度の期間に渡って行われるコースなどが始まります。

10日の日曜日に、福島で開業されておられる小濵忠一先生の今年度の天然歯とインプラントについてのコースが福岡で始まりました。

前身のベーシックコースと、その翌年からステップアップコースに変わってからも参加を続けて今期で6年目。

毎年変化があり、新しいことを勉強できる研修会です。

何事もいきなりレベルアップするわけではなく、継続することで力がつくと信じて今年も地道に努力してまいります。

 

医院の近くの桜が咲いてきました。いよいよ花見の時期ですね。

痛ましい事故などもあったようですし、事故やお酒の飲み過ぎには注意して楽しまれて下さい。

ただ、4月最初の週末は土曜日は天気が良かったですが日曜日はあいにくの雨模様。

花見を楽しむにはいまいちでしたね。

そんな週末ですが、花見とは関係のない博多のビルの地下二階で、所属する福岡SJCDという勉強会の総会に参加してきました(笑)

今回の講師は東京都でご開業の土屋賢司先生で、とても著名な先生です。

何度も話は聴かせて頂いてますが、毎回素晴らしいトークと内容そして新しい知見などなど。とても勉強になります。

4月から色々な勉強会が始まって、週末が忙しくなってきますが。

より良い治療ができるように、今年度も頑張っていきます。

4月

あいにくの天気ですが、今日から4月ですね。

いよいよ春を感じる日が増えて、桜も咲いてきて気持ち良い季節になってきました。

新年度で進級、進学や就職、移動などお忙しい時期だと思いますが、お身体には気をつけて過ごされて下さい。

4月から保険制度の診療報酬改定があります。

3月末に伝えられて4月から開始という、他の業種ではあり得ないような短い期間の中での準備なので。

しばらくは混乱してお待たせすることがあるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ちなみにエイプリルフールのネタではなく、全て本当のつまらない話ですみません(笑)

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.