お知らせ

根の治療

宇部市も暑い日が続きますね

体調を崩されて、日程変更や歯茎が腫れて急患でこられたりするお電話が増えております。

まずは体調を整えてお口の中が健康で過ごせるように、日々の体調とお口の管理を大切にされて下さい。

 

先週は東京都でご開業の岡口先生の講演を拝聴してきました。

歯の中にある神経を残すための処置や神経を取った後や根の先が感染してしまった時などの治療について勉強してきました。

その中で、まずはしっかり感染源を除去して、体に害が少なくて細菌を抑えてくれる材料でしっかり埋めること

普段の治療でやることをどこまで徹底してできるかが大事だと、改めて感じました。

根の治療は再治療だと成功率は格段に下がると言われていますが。

拡大診療で、当院でも使用している根っこの中で使えるスプーンのような形をした器具で古い詰め物を除去したり感染した歯質を除去したり

時間はかかりますが、そこをしっかりすることで成功率は変わると信じて当院では丁寧に治療をしています。

また、そのような感染源を除去した後に詰める際にMTAセメントと言う効果が高い材料があります。。

扱いが難しく、保険適応外だったりと使用する際には難しい面もありますが^^;

 

まずはそのような状態にならないように、虫歯を予防、小さなうちに治療をして歯の神経を守ることが一番です。

内容がわかりにくい話だと思うので、もしそのような話にご興味がある方はご相談ください(^o^)

 

 

6月休診日のお知らせ

早いもので5月も半分が過ぎましたっ(*´꒳`*) いかがお過ごしですか?

沖縄はもう梅雨入りしたようですね(๑>◡<๑)

このところ 日中は真夏のような暑さだったり、夜は冷え込んだりと、、温度差が激しいですね( ;∀;)

体調崩されないように気をつけられて下さいねっ!!

さて、今日は6月の休診日のお知らせです。

6月は先生の研修や祝日もない月ですので、毎週水曜が休診となります!

IMG_0525

お仕事のご都合で水曜日ご希望の患者さまには申し訳ありません。。

土曜日は通常通り診療しておりますので、ご都合がよろしければ予約されて下さいねっ!

休診日       7日、14日、21日、28日   

今期も

金曜日は宇部市内もかなり強い雨でした^^;

東日本でも土曜日は飛行機に影響があったようですし…。

気温とともに天候も変化しやすい日が年々多くなっているので、体調管理や災害にはお気をつけください。

ちなみに今日は母の日でしたね

なかなか普段思ってても言えない感謝の気持ちを出しやすい日があるのは良いことですね

 

土曜日の診療後、久しぶり(?)に福岡に行ってきました。

先月はベニアの実習で参加できなかったのですが、今期も小濵先生のコースに参加です(^o^)

天然歯編ということで、自分の歯があって治療が必要な時にいかに機能性と審美性を回復させるか

毎年受けていても凄いと思う症例の数々に、他の講師の先生方の講義も年々凄さを増しています。

経験豊かで素晴らしい仕事をされている先生方に自分の症例を見て頂いて、直接評価やアドバイスなど頂けるのもありがたい環境です。

今期は学会などで参加できない日も多いのですが、参加できる時はしっかり学んでまいります(^-^)

感謝の日

GWはいかがでしたか?

週末に少し雨が降りましたが、宇部市も天気の良い日が多く過ごしやすかったですね(^ ^)

常盤公園も人が沢山で、来園者が50万人を突破したそうで。

ふるさとが元気に賑わっているニュースは嬉しいですね

 

そんなGW明け、私事ながら誕生日でした^^;

スタッフに祝ってもらい、本当に嬉しくて…

普段、大変な思いをさせているスタッフに祝ってもらえるだけでも感謝ですが、プレゼントまで用意してくれました( ^ω^ )

 

自分を産んで育ててくれた家族にも感謝する日だと思うので

若くはありませんが、気持ちは若手としてこれからも周りに感謝の心を持って初心を忘れず頑張ります‼️

IMG_1561

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.