ブログ

スタッフ未分類院長

山口県宇部市の歯科医院「歯科・沖田オフィス」院長の沖田です。

 

前回の投稿から期間が空いてしまいました…。

現在、ホームページのリニューアルをしようと思って準備をしております。

いつ頃完成したりなのかまだわからないのですが

新しいページに移行する間はしばらく投稿もできなくなってしまうかと思いますが

また、その辺りの詳細を書くことができたらお知らせしますし

急な進行で投稿が無理な場合は、また投稿できるようになったらすぐお知らせしたいと思います。

 

1月は暖かい日もあってこのまま春??って感じもしましたが

今週は寒気で一気に冷えてくるようです。

寒暖差が激しく、体調を崩しやすいと思うので

暖かくして体調管理にはお気をつけください!

 

新型コロナ、春には政府の対応も大きく変わるようですね。

マスクしなくて良いとなりそうですが

我々歯科医院で働く者は、元からほとんど1日中マスク生活なので

特に変わることもないような気がしています(笑)

元々歯科は口の中という不潔な領域の中での仕事になります。

そのため細菌やウィルスなどの感染対策でマスクや手洗いやグローブ交換は当たり前ですし(昔は違ったようですが…)

器具などの消毒や滅菌などの設備導入も医療界の中では進んでいると思います。

 

当院も器具に関しては洗浄後に薬液を入れて超音波洗浄し、オートクレーブという機械で高温加圧してウィルスや細菌を滅菌しています。

ちなみにオートクレーブは2台体制で、1台はヨーロッパ基準で最高クラスのものを導入しております。

以前の投稿に少し書いてますが、昨年末にその洗浄について新しい機械を導入しました。

ドイツのミーレ社の医療用ジェットウォッシャー(医療版の食洗機と言ったらわかりやすいですかね)

血液などのタンパク質は温度が高いと凝固してこびりついてしまうのですが、殺菌などに関しては高温の方が良いので…色々と難しいのですが

低温から高温までプログラミングされた機械が自動的に洗って乾燥までしてくれます♪( ´▽`)

人の手では熱すぎて触れないような温度も機械なら大丈夫ですし

手洗いで怪我をするリスクも減り、自動なので洗い物にかかる時間も減らせ

水などの節約にもなり、環境にやさしい

お高い値段以外は良いことだらけです(笑)

これからの時代は環境に配慮して節電や節水なども大切と思い、補助金などを活用して導入しましたが

スタッフの手間や怪我のリスクが減って、その分来院頂く患者さんの診療時間に充てたり洗浄効果が上がって安心にも繋がってくれれば

金額の話は大したものではない…ということで院長は更なる節約生活を頑張ります(^◇^;)

 

電気代や物価高などで材料費などが上がっても保険治療は昔からほとんど変わらず

国は材料費の価格をきちんと価格転嫁できるようにと言っていますが

保険治療への価格転嫁に関しては今の所考えてくれません。

電気代やメーカーからの仕入れもどんどん上がっていますし

節電や節約しながら機械ができることは任せ、我々医療従事者は生産性の向上に努めていって乗り切るしかないのですね。

当院の自由診療の価格もできるだけ費用を抑えながら皆さんに良い治療を受けて頂きたい思いから、開業時から価格を抑えてきましたが

そろそろ限界のものもあり、今年は価格を上げていくことになります(−_−;)

(新しいホームページではそのあたりもわかりやすくできるようにしたいと思っております)

 

世界情勢がまだまだ大変な状況で苦しい生活が続きまますが

皆さんに安心して来院して頂き、安心して診療を受けて頂けるよう務めて参りたいと思います。

 

当院では歯科衛生士さんを募集しております。

滅菌などに力を入れ、できるだけ診療以外の負担を減らせるように設備導入なども積極的にしております。

社会保険完備で福利厚生なども考えておりますので

当院にご興味があれば見学やお話からでも構いませんので

お気軽にご連絡ください!!

ア電話ご予約