お知らせ

12月休診日のお知らせ

こんにちは^ ^

受付スタッフ川崎です♪( ´▽`)

今年も、もう年末!! ホントあっとゆうまに過ぎていきますね〜(゚∀゚)

12月の休診日のお知らせです

12月は祝日、年末年始、院長の学会出席もある為、

変則的になりますのでご注意下さいm(_ _)m

IMG_0704

12月2・9・12・16・19・23・24・30・31

1/1・2・3(年始は1/4から診療)

12/5  14:00まで、12/8 12:30まで、12/22 13:30まで、12/29 14:00までの

診療になります。

年末にかけ、診療時間が変則的になり、

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

IMG_0702

11月に入り院内もクリスマス仕様になりました♪( ´θ`)

朝晩は冷え込んで、冬らしい気候になってきたので、

体調崩されないよう、お気をつけ下さい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

学会での歯科豆知識

もうすぐ11月後半になります。

あっという間で、今年もあと少しです。

平成最後の冬、皆さん健康にお過ごし頂けたらと思います。

宇部市内も日中でも少しずつ寒い日が増えてきていますし。

風邪を引かれている方も増えている印象がありますので、健康管理にはお気をつけ下さい。

 

先日、所属する日本臨床歯科医学会の例会に参加してきました。

学会では、大阪でご開業の大森有樹先生が歯科衛生士さんと歯科医師向けにわかりやすい噛み合わせや虫歯、歯周病の管理についてのご講演でした。

虫歯は本来は唾液などで防げる病気なんですが、飲食物の変化やコンビニなど気軽に食べ物などが買える環境になってしまい

普通であれば飲食物で口の中が酸性に傾いて歯の表面が溶ける状態「脱灰」と、唾液の働きで溶けた歯が元に戻る「再石灰化」という状態を繰り返して歯が溶けすぎないようになっています。

唾液の力は偉大で、そうやって歯や口の中を守っているのです(^ ^)

それが、長時間口の中に食べ物が残ったり、ちょこちょこ短い感覚で何かを口にすることで口の中がずっと酸性になって歯が溶けやすい状態が続いてしまいます。

そして小さな穴でも、歯の内部は柔らかいので中で一気に進行して虫歯が大きくなってしまいます。

最近、夏場の暑さで脱水を防ぐのに甘いスポーツドリンクを一日中こまめに摂取する方が増えているので要注意かもしれません(^_^;)

そこで虫歯になりにくい飲食物、間食などは摂取する時間を決めることも大切です。

夏場は砂糖のない水やお茶などはこまめに摂取できますが、カフェイン入りのお茶は利尿作用でトイレで水分を出すと唾液量が減ることもあるので注意がいるかもしれません。

それと、食後はキシリトールガムなどを噛んで、噛むことによって唾液が出ることを利用して口の中を早く中和してあげるのもオススメです♪(´ε` )

 

年齢や飲まれている薬の副作用、病気などで唾液が減ってしまうと虫歯になりやすいので注意が要りますし

歯周病や加齢的な変化で歯の根っこが出ている場合、根っこは柔らかいので虫歯になりやすく治療も難しくなります。

そういった方は、口の保湿剤などを利用したり適応があれば唾液を出すお薬を使ったり

あと、虫歯になりにくいように歯を強化してくれるフッ素や虫歯の進行止めのお薬を利用して、出来るだけ予防することも大切です。

全てはここでお伝えできませんので、詳しいことがお聞きになりたい場合は直接ご説明するので医院でお声がけ下さい。

また、別の話題として噛み合わせや歯周病などもまたそのうちブログで書いていきたいと思っています(⌒-⌒; )

 

当院では現在スタッフを募集しております。

パートであれば日数や時間などはご相談の上で決めることもできるので、もしご興味のある方や詳しい話がお聴きになりたい場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

見学なども随時受付けております( ´▽`)

開業4年

宇部市も日中が少し暖かく、冬の足音も少しゆっくりになったような…

そんな穏やかな秋

11月10日で当院も丸4年になりました。

なんとかやっているうちに、あっという間の4年でした(^_^;)

思い返せば苦労も多かったですが、楽しいことも色々とありました。

開業時からのスタッフが結婚したり、お子さんができたスタッフもいて

自分の中ではあっという間でも、時の流れを実感します(~_~;)

まだまだ至らない点も多いですが、少しずつでも改善し成長していきたいと思っています。

 

前に書いた、大きな奥歯より前方の歯を動かすマウスピース矯正『iGO』

奥歯に問題がなければ、早くて違和感も少なく矯正ができます。

当院スタッフが開始したばかりですが

下のようになる予定です(左が矯正前、右が矯正後の予測)

スクリーンショット 2018-11-07 19.54.54

 

かなりの変化が∑(゚Д゚)

今のところ痛みもないし、会話にも影響なく着けたまま仕事をしていても支障ないとのことです(^^)

矯正が可能かの簡単な判定は無料ですぐに判定できます。

ただ、上のような術前術後の画像診断には、時間と費用がかかってしまいます^_^;

その分、術後の画像を見て、気になる点は多少の修正も可能ですので。

術後がどうなるか全くわからないといった不安は少ないと思います。

もちろん、歯が骨と癒着して動かなかったりといった予測しにくい状況もあり得ますが…。

もしご興味のある方は、お気軽に相談下さい。

 

11月

早いもので今年も11月になりました。

宇部市も日中は過ごしやすいですが、徐々に寒くなってきて冬を感じる気がします(^_^;)

 

先日、当院のレントゲンや診療用のチェアでお世話になっている「デンツプライシロナ」さんのサミットに参加してきました。

参加費は無料で、弁当まで付いてくるという有難いサミットでした(*_*)

IMG_0900LyhJYLqjQAOeVAqXfnaR8Q

日本の著名な先生方と、イタリアのシュプレヒコ先生のお話を聞いてきました。

昨年のサマーセミナーで衝撃だったシュプレヒコ先生のテクニック、何度見ても凄かったです(^_^;)

翌日には、その「デンツプライシロナ」さんの方が東京、福岡からわざわざ来て頂いて、色々とお話をさせて頂きました。

IMG_0909

 

ありがたいことにお土産まで頂いてしまいました(^ ^)

地方ではメーカーさんにきて頂くこともなかなか無いので、色々な話もできて楽しかったです。

 

そういえば、前歯を中心としたマウスピース矯正を当院スタッフが始めました。

治療内容や変化などの体験は後日ブログに書いていけたらと思っています。

もしご興味のある方は、体験中のスタッフに装着感など聞いてみて下さい!!

ちなみに、基本は平日午前中だけ出勤のスタッフなので、土曜日と午後は出勤していないので(^_^;)

お聞きしたいことがあれば伝えます(笑)

 

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.