お知らせ

いよいよ四月

3月後半くらいからクシャミが多かったり目がかゆくて…

いよいよ本格的な花粉症でしょうか(・_・;

宇部市も日に日に春が近付いてきていると思えば、また少し肌寒くなったり

気温の寒暖差があるので、まだまだ体調管理にはお気を付けください!!

 

こんな時期にあまりしたくないのが、今月2度出張オペで行った一般的にサイナスリフト(上顎洞底挙上術)といわれるオペです(^^;;

上の奥歯の骨がなくて普通にはインプラントなどができない場合に、インプラントなどができるように骨を作る手術です。

簡単に言えば、上顎洞と言われる鼻の横あたりに存在する空洞に骨を作るだけなんですが。

生卵の殻の内側にある薄い膜くらいの粘膜を剥がした空間に骨を作るようにするので、決して簡単な手術ではなく…。

論文では口腔外科の凄く経験のある先生でも、結構な確率で粘膜に穴が開いてしまう可能性のある繊細な手術です(~_~;)

その手術自体が上手くいっても、その後に強く鼻をかんだりすると粘膜に力がかかって上手く骨ができなかったり、穴が開いてしまったり

花粉症の方で、鼻水が出て止まらない時期などはなんとなく避けたいオペです(・_・;

ただ、奥歯がなくてしっかり咬めないのであれば、噛めるようにする為にも早く骨を作ってインプラントが出来るようにしないといけないので

花粉症の時期が去るのを待ってばかりもいられないのでオペをするのですが(^^;;

 

自院であれば経過を診て、何かあればすぐ自分で対応できるのですが、出張オペ先で何かあってもすぐには駆け付けられません

そういった意味でも、出張オペ先では安全で術後に出来るだけ問題なく終われるようにというプレッシャーもあり胃が痛くなることもありますが。

そのプレッシャーも自分の成長につながると信じて、依頼を頂く先生方の信用ともちろん患者さんの要望に応えられるように研鑽を積んで行きたいと思います。

 

4月5日金曜日と6日土曜日は研修のため休診となります。(代わりに3日水曜日は診療になります!!)

昨年も開催されたドイツから日本にわざわざ来られる講師の先生から、3日間びっちりと実習と講義を通して外科や被せ物について学んでくる予定です。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

4月になるといよいよ平成の終わりが近付いてくる感じがしますね(・_・;

3月

久々のブログになりました(^^;;

宇部市も少しずつ春らしくなってきていますね

ただ、日によって寒暖差があるようでインフルエンザや風邪も流行っているようです。

花粉の飛散も増えていそうですし、体調管理にはまだまだお気をつけください。

 

2月後半〜3月前半は色々と忙しく

前回のブログに記載した、福岡でのOB会での発表、広島での出張オペ

その後は東京でのセミナー予定でしたが、諸事情で突然受講できなくなり…

ただ、荷物を送っていたり、今更飛行機のキャンセルもできため東京へは行くことに( ;∀;)

その後は平日の診療後に下関の勉強会に参加と、咬み締めや歯ぎしりなどの力で歯や顎の関節を壊さないために行うボトックス治療の実習と勉強会で札幌

その週末は福岡での学会に参加し、翌週はいびきや睡眠時無呼吸症候群の治療として作成する口腔内装置のセミナー

そして、今日の休診日は下関での出張オペで、上の奥歯のインプラント治療前に上顎洞という場所に骨を造成するサイナスリフトという手術を行ってきました。

(ちなみに、希望があればボトックス治療やいびき・睡眠時無呼吸症候群の装置については今後対応できるように準備中です)

 

振り返ってみて、書いてるだけでだいぶ動き回っていたという感じが(・_・;

その間にちょっとしたトラブルもあって…精神的なストレスもかなりありました。

そのトラブルのおかげで、来院して頂いている患者さんはもちろん出張オペでも縁あって治療をさせて頂いた患者さん

人手が足りない中で当院の診療を支えてくれるスタッフに、業者さん、技工所さん、税理士さんや社労士さんなどなど当院の為に親身に力を貸してくれる周りの皆さん

改めて、そのような周りの方々の有り難みを感じました(T . T)

 

先月から人手が減って、予約が取りにくい時間が増えたり診療前後でお待たせしたり、電話対応や会計業務でお待ち頂いたり…

説明やゆっくり世間話などもできたらと思いつつ(皆さんが話したいと思ってなかったらすいません笑)、なかなか時間がなかったり

多々ご迷惑をおかけしていること、本当に申し訳なく思っております。

人手不足が叫ばれる中、歯科業界はその中でもかなり大変な状況になっています。

出来るだけ早く人手を増やして対応ができるようにしたいと思っていますので、今しばらくお待ちください。

3月休診日のお知らせ

こんにちは(ᵔᴥᵔ)   あっという間に3月になりましたね!受付スタッフの投稿です(ᵔᴥᵔ)

3月は卒業シーズン!卒業される皆さん、おめでとうございます!!)^o^(

今年は花粉の飛散がとても多いみたいですね、、

私事ながら今年晴れて、花粉症デビューとなりました。辛いですね、、

話はそれてしまいましたが、、

3月休診日のお知らせとなります。遅くなりました。。

6B4D8BDC-53D3-4488-A943-11911D3FD442

先日、院長の研修でお休みをいただいておりましたので、水曜午前のみですが診療の日がございます。

申し訳ないのですが、院長の治療はご予約が埋まっております。

歯のお掃除や検診、急な腫れには対応できますのでご予約可能です!!

休診日     3日、10日、13日、17日、21日、24日、27日、31日

午前のみ診療        6日

どうぞ宜しくお願いします!

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.