お知らせ

7月休診日のお知らせ

7月休診日のお知らせです(*^^*)

休診日      3日、4日、7日、11日、14日、18日、22日、23日、25日、28日

 

7月3日土曜日が休診になるため、6月30日の水曜日は診療致します。

また、2日金曜日は診療時間が異なります。

7月2日(金)   午前9時から12時    午後13時から16時30分

FD8C7FF6-0552-4640-9834-E717FCEFC56C

 

詳しいご予約状況は当院までお問い合わせ下さい。

0836-39-8810

天気

宇部も雨や曇りなど天気の悪い日が続いていますね。

湿度が上がってきているので、体感温度も上がってきています。

脱水などを起こさないようにご注意ください!!

 

この土日に開催予定だった日本顎咬合学会という、歯科の大きな学会が実開催が中止となってしまいました。

リモート開催となって、今週からしばらく見ることができるようになっています。

家で見れるのは便利なんですが、意外とまとまった時間を見るのも難しく

正直、2日間の学会で同時間にいくつも発表が開催されてて、どこの会場に参加するのか悩むのがいつもなんですが

リモート開催だと、全てを見ようと思ったら見れるけど時間がものすごくかかって大変という状況

有難いような、困るような(-。-;

できるだけ時間がある時に見て勉強をしようと思っています。

リモートでの公演なども増えて、診療後に開催されたりすること多く

診療後に参加するのもかなり疲れた状況だったり、夕飯を食べる時間の確保が難しかったり

便利なようで、時間を拘束されることが増えたこの状況もなかなか大変ですね(^◇^;)

 

このリモートでお仕事されている方も増えているのかもしれませんが

間食や糖分の入った飲み物などをちびちび飲んだりすると虫歯になりやすくなるのでご注意ください。

また、ストレスの溜まりやすいこの状況

免疫機能が落ちると歯周病なども悪化しやすいですし

噛み締めなどが増えて、過度な力が歯や顎に負担をかけたりすることもあります。

糖分などは控えめで、たまに姿勢を変えたり背伸びなどしてリラックスしたり、お口のトラブルが出ないように気をつけてください!

 

今週は土曜日が休診となります。

代わりに水曜日が通常診療、金曜日が土曜日時間で短い診療時間になります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

夏?

宇部市も一気に暑くなってきましたね(^◇^;)

梅雨と思ったら、晴れて暑い日が続いています。

気温差が激しく、体調を崩しやすい時期かと思います。

水分補給で脱水にならないようにして暑い時は涼しくして、暑さに慣れるまでは無理されないでください。

ちなみに、水分補給でスポーツドリンクを飲むお子さんも多いかと思いますが

糖分が多いものは、ちびちびと何度も飲んだりを繰り返すと口腔内の酸性状態が続いて虫歯になりやすいので注意してください!

 

突然ですが、当院の午後のスタッフが産休に入りました。

予定ではもう少し勤務予定だったのですが、急なお休みでご迷惑をおかけして申し訳ございません。

受付や会計、電話対応などでお待たせしたりご迷惑をおかけすることも増えるかと思いますが

スタッフが減ってしまった分、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

元気な赤ちゃんが無事に産まれることを願うばかりです(^^)

 

そんな妊娠中ですが

女性ホルモンの関係で歯肉炎が起こりやすくなってしまいます。

また、歯周病は低体重児や早産のリスクが上がると言われています。

安定期では少し積極的な治療などもできますが、それ以外では積極的な治療ができないことがあります。

よくあるのが、親知らずの周りが腫れてくるけど、妊娠中ですぐに抜くこともできず抗生剤や痛み止めなどにも配慮が必要になったり。

普段からのケアが大切ですし、妊娠中もできるだけ口腔内を清潔に保つように歯科医院での清掃も勧められています。

また、妊娠を考えられている方は、良くない方向に萌えている親知らずは早めに抜歯することもお勧めします。

口腔内の健康は赤ちゃんの健康にもつながるので、無理のない範囲で歯科医院を利用されてください!!

 

今月も診療日に変更があります。

6月19日土曜日が休診で、代わりに16日水曜日が通常時間の診療日、18日金曜日が土曜日時間で早めに診療終了となります。

詳しいことをお聞きになりたい場合はお気軽に当院までお問い合わせください。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

6月突入

早いもので今年も6月です(^◇^;)

宇部市も雨の日が増えて少し憂鬱ですが。

皆さん事故などには十分にお気をつけください!

 

ワクチンの接種も進んできていて、患者さんでもワクチンを受けられたという方も増えてきました(^^)

代わりに、接種後の当院の予約をキャンセルされることもありましたが(−_−;)

少しずつ以前のような雰囲気に戻ってくることを願うばかりです(^_^)

 

今日は朝から夕方までウェブでのセミナーや学会の講演会に参加しました。

朝は総合的な治療に必要な矯正治療

当院でも大きな矯正はしておりませんが、前歯などが重なっていたり出ていたり、奥歯以外で矯正をした方が良いとかなど

マウスピース矯正などで簡単な矯正治療をすることがあります。

(この辺りは以前のブログでも写真付きで投稿しております^_^)

午後からはラミネートベニアという、セラミックなどを付け爪のように貼り付ける治療について

日本だけでなく、世界でも活躍される先生方の講演を拝聴しました(^ ^)

その日本を代表するベニア治療をされているお一人の大河先生には、以前福岡でコースをして頂いた時に学ばせて頂きましたが

その治療がどんどん進化されていて、本当にこだわりが凄くて今回の講演も中身の濃いものでした。

image

上の写真は当院で下の前歯にベニア修復をしたものです(古い詰め物を除去して、表面だけセラミックを貼っています)

セラミック治療の中でも、削る量が少なくて見た目の改善にも全て削るより綺麗にいくことが多いのがベニアという治療法です(^^)

もちろん適応などが限られているので、ご興味がある方はご相談ください!

矯正治療で歯の位置を良くして大きく削ることを回避して、わずかに削るかどうかくらいでベニア修復をする

このような身体に優しい治療が今後は大切だと考えています。

(今は以前に歯を削られて被せ物が入っている方も多く、一度失った歯は現状では元に戻せないのでできるだけ歯を残すことが重要です)

学んだだけでなく、治療へ生かして様々な治療の選択肢を皆さんに提供できる歯科医院であれるように今後も研鑽を積んで参ります!

 

明日7日月曜は、お休みのスタッフがいます。

治療や会計などでお待たせすることなど、スタッフが少ないためご迷惑をおかけすることがあるかも知れません。

何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.