お知らせ

下関にて

いよいよスタッフブログ?的なものも始まりましたので、皆様よろしくお願い申し上げます(笑)

先日の2月21日(土)の診療後から下関に行ってきました。

翌日に広島SJCD(SJCDという日本最大の歯科の勉強グループの広島支部)の例会が下関の海峡タワーであり、前日の懇親会から参加させて頂きました。

今回のメインは東京都でご開業の土屋賢司先生で、日本はもちろん世界でもトップクラスの先生の講演でした。

圧巻の治療内容で、他職種とのチーム医療で本当に細かいところまで考え尽くして診療をされているのが印象的でした。

地方では専門医が少なう上に考え方が違ったりするとチーム医療が難しい面もありますが、目指す診療の姿です。

これからも勉強して皆さんの治療をよりよくできるように努力していきます。

下関は開業前まで6年以上勤務していたこともあって今も勉強会で毎月行っておりますが、いつも診療後で夜…。

あいにくの雨でしたが、久しぶりに明るいうちに下関の町並みを見て懐かしいような寂しいような気持ちになりました。

 

 

☆スタッフブログ始めました☆

はじめまして(^^)/

受付担当の武居(タケスエ)と申します♪♪

開院して4か月近くたちますが、

今更ながら(笑)ブログ的なものを始めました(´▽`)

先日、福岡の今本先生より

とってもきれいなお花を頂きました(^^♪

2015-02-19-08-26-06_deco

やっぱりお花や緑の植物があると、待合室もパーッと華やかになって、

患者さんにも喜んで頂けて嬉しいですね♪

今後は、中の様子もゆっくりUPしていきたいと思います☆

地域に密着し、安心して通って頂ける歯科を目指してまいりますので、

院長はじめSTAFF一同よろしくお願い致します(*^^)v

研修

昨日インプラントの研修を受けてきました。

講師は下関市でご開業の山崎章弘先生で、普段から所属している福岡SJCDやSOSといった歯科医の勉強会でもご一緒させて頂いており公私ともにお世話になっている先生です。

インプラントは色々と問題も言われておりますが、使い方によってはお口の中を良い状態に保つことができます。

ただ、そのためにはインプラントはもちろん、その他に総合的な知識や技術が必要となります。

山崎先生が言われたインプラントだけを売りにしている歯科医は信用できないという言葉が頭に残りました。

確かに以前インプラント専門医が手がけた治療とは思えない治療も見たことがあります。

インプラントだけを見るのではなく、総合的に口腔内を考えて効果的にインプラントを用いる

これを大事に皆様にはインプラント治療の提案をさせて頂くこともありますが、あくまで決めるのは皆様自身です。

そういえば、昨夜のためしてガッテンで歯科についての内容を放送しておりました。

気づかないうちに虫歯や歯周病が進行したり、合っていると思った入れ歯が悪くなっていたり。

インプラントよりもまずは歯、骨や歯茎を失わないことが一番大事です。

気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。

学会

咬み合わせ認定医を取得している日本顎咬合学会の支部学術大会のため博多に行ってきました。

2週連続の福岡で、昨日は天気も荒れ気味で寒かったですが会場は熱い講演でした。

デモを交えた咬み合わせの話や、年齢と共に変わるお口の中とどう向き合うか

講師の先生方のお話を聴き、まだまだ勉強の必要性やこれからのシニア世代の健康にどう貢献できるか

考えることばかりです。

これからも積極的に参加できる学会や勉強会には顔を出していきます。

 

ちなみに今週水曜の祝日も勉強で福岡に行く予定です(笑)

寒波が早く遠のくことを祈りつつ、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。

例会

2月1日、所属しているスタディグループの例会が福岡でありました。

今回はオーダーメイドで皆さんの被せものや入れ歯を作ったりされる歯科技工士さんの会でした。

ただオーダーして任せっぱなしにするのではなく、材料の特性や歯の形態などを歯科医師も理解していないと良い仕事はできません。

そういった連携を大事にするグループに所属できて、一緒に勉強できるのはとても身になって楽しいものです。

講師の西村好美先生は本業の歯科技工士で一流なのに、口の中を触るために歯科衛生士の資格まで取得された方です。

例会や講演会で何度か話を聞かせて頂いていますが、今回も勉強になりました。

また西村先生の著書で歯牙形態について復習して、良い治療ができるように研鑽していきます。

 

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.