お知らせ

先日

春というか夏に近いような日差しの日曜日にデジタル歯科学会に参加してきました。

歯科の世界でも印象(歯の型取り)や失った歯の形態を回復させる被せ物など、従来のやり方からデジタルを使用したものに変化しつつあります。

デジタル化は特に海外では進んでいますし、日本でも自費診療で使うセラミックの歯などには使用頻度が多くなってきています。

昨年から保険診療でもコンピューターを使用して一部の歯には硬いプラスチックのような材質で作る金属を使わない白い歯が適応になりました(詳しい話をお聞きになりたい方はお気軽にご相談下さい)。今後は歯科でもますますデジタル化が進んでいくと思うので、その分野も積極的に勉強していきます。

学会では招待講演をされた韓国のShin先生の素晴らしい治療の発表を聴き、座長の千葉豊和先生のはからいでその後に食事をご一緒させて頂く機会もあって刺激を受けた週末でした。

デジタル化が進むとコンピューターで読み込むために歯を削る形や量が従来の金属を使用した場合と変わってきます。そのため、当院では高倍率の拡大鏡を使用して治療に当たっております。治療では常に拡大鏡を装着しているので、初めて受診される方は少し怪しく感じられるかもしれませんがお許し下さい(笑)

5月休診日のお知らせ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

久々にお天気も回復して、気持ちいいですね〜♩

洗濯日和です♡笑

4月も半ばをすぎ、あっとゆうまに5月になりますね!!

5月の休診日のお知らせです。

image

5月はゴールデンウィークがありますので、

3・4・5・6・10・13・17・20・24・27・31日がお休みになります。

変更がありましたら、ホームページ・貼り紙などで

ご案内しますのでよろしくお願いいたします。

今年度

あいにくの天気ですが、気温的には暖かくなって季節が変わったことを感じますね。

今年も福島でご開業されている小濵忠一先生の福岡での歯科の勉強コースが始まりました。

ベーシックコースからステップアップコースを受講して、その後もオブザーバー参加し続けて気付けば今年で5年目になります。

毎年参加していても、基本は変わらないのに進化を続ける素晴らしい治療と考え方。

世の中で審美歯科という言葉が多く使われておりますが、ただ白くて綺麗な歯をいれるだけの安易な治療でトラブルも多く見受けられます。

そうではなく、顔や口元、歯肉との調和や、歯の周りの環境、咬み合わせの問題など

診査診断をして問題点を明確にしてどう仕上げるか、非常に考えることが多いし技術も必要になります。

基礎をしっかりさせ、発展的な治療にも対応できるように今年も学んでまいります。

口元や歯の色が気になる方で、ご相談や治療内容など気になることがあればお気軽にご質問下さい。

友人

夕方、大学からの友達が奥さんと産まれたばかりのお子さんを連れて遊びに来てくれました(^^)

出産祝いのお返しに頂きました〜

 

 

 

 

image

おしゃれ〜なチョコ

スタッフみんなで分け合って頂いちゃいました( ̄ー ̄)

頂き物

天気が良くて外が気持ち良いですね♩

患者さんから頂き物を

image

いつも頂いてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいですが。有難く食べさせて頂きます!

今週末と来週末は仕事終わりに勉強に行く予定なので、しっかり食べて頑張ります‼︎

清掃後

昨日清掃して頂いて院内が綺麗になりました。

綺麗になるとやはり気持ちが良いですね♩

 

image

 

 

実は最近胃痛があったので、昨日は父親の知り合いの先生に胃カメラをして頂きました。

なかなか慣れない胃カメラですが、胃は綺麗だと言われて一安心(^^)

何事も綺麗なのは気分が変わりますね(笑)

気持ちを新たに頑張ります!

春の清掃

天気が悪く春らしい気分を味わえない日もまだまだ多いですが。

今日は良い天気で気持ちが良いですね♪

明日4月15日は当院はお休みになりますが、業者さんに院内の清掃に入って頂く予定です。

有難いことに普段から院長と違って整理整頓ができて綺麗好きなスタッフみんなのおかげで院内は綺麗ですが(院長だけ整理整頓が苦手で迷惑をかけてます…)

白を基調とした分、汚れが目立つので開業後も定期的に清掃に入って頂いてます。

器具の滅菌などにも力を入れてますが、院内もできるだけ綺麗に保てるよう気を付けてまいります。

歯科治療自体は決して快適なものでは無いので、せめて院内の雰囲気や皆様への応対などで少しでも良い気分になって頂けるようにしたいと思っております。

綺麗になった医院で木曜日からも仕事を頑張ります!

あっ、もちろん今日も最後まで頑張ります!!

何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

例会

4月4日の診療後に福岡に行ってきました。

所属する福岡SJCD(歯科の勉強会)の新年度が始まるので、いつもより多くの会員やメーカーの方々が集まって懇親会がありました。いつもお世話になっている今本道也先生の還暦のお祝いもあり、非常に賑やかな雰囲気でした。

5日は総会と奈良県でご開業の木原敏裕先生のご講演。

内容は診療についてだけでなく、プロフェッショナルについて歯科医としてだけでなく色々な業種に通じる素晴らしいお話を聴かせて頂きました。

国民皆保険での保険診療の弊害や勉強や努力もしないアマチュア的な歯科医の増加…。もちろん保険診療でもある程度の治療はできますが、低い金額で固定されていて材料や治療内容まで細かく決められると理想的な咬み合わせや見た目の回復は正直難しいです。世界的に当たり前な治療や材料も保険で認めてもらえない現実…。厳しいお話も含めて非常に心に響く講演内容でした。

保険診療だからプロでないというわけでなく、どんな治療でも全力で取り組む中でお口の中の様々な問題を解決するための方法をご提案し適切な処置ができるよう、これからも精進してまいります。

4月休診日のお知らせ

こんにちは(^^)受付の武居です♩

近頃はずいぶん暖かくなってきましたね♪(´ε` )

桜も見頃で、春を感じます♡

皆さんはお花見はされましたか??

4月の休診日のお知らせです!!

image

4月の休診日は、通常通り水曜、日曜の

1日、5日、8日、12日、15日、19日、22日、26日、29日になります。

変更などがございましたらホームページ、張り紙、口頭などでお知らせ致します。

4月

早いもので4月になりました。

日々暖かくなり、いつもの景色も春への変化を感じると気持ちも晴れやかになりますね。

移動や進学、就職など新生活に変化がある方もおられると思います。

自分の経験でも、進学だったり職場が変わったりした時は不安が大きかったです。

慣れないうちは大変ですが、焦らずゆっくり新しい環境に適応していくことが大切ですね。

当院も開院して5か月弱でまだまだ慣れないことも多いですが、今年度も基本的なことを大切にしつつ新しい知識や技術を求めて努力していきます。

何かお困りのことがあれば、できる限りのお手伝いをさせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.