お知らせ

9月休診日のお知らせ

こんにちは〜受付の武居です( ´ ▽ ` )ノ

だんだん過ごしやすくなってきて、秋がすぐそこまできていますね♩

朝夕とお昼の温度差があり、

季節の変わり目は体調も崩しやすので気を付けてください☆

さて、本日で8月も終わりなので、9月の休診日お知らせです。

image

9月はシルバーウィークや研修がありますので、

かなり変動があり、ご迷惑をおかけすると思いますが

よろしくお願い致します。

9月6・9・13・17〜24・27日になります。

2・16・30日の水曜日は通常通り診療日になりますので、

お間違えのないよう、お気をつけください。

また変更などがございましたら、こちらや院内入り口に貼り紙などで

お知らせさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

東京

今朝は凄い雨ですね…。足元や視界が悪いので、お出かけの際は十分にお気をつけ下さい。

日曜日の勉強会に参加するために土曜日の診療後に東京へ行ってきました。

着いた日の遅くに、今回の勉強会を紹介して頂いていつもお世話になっている大阪の田治米歯科の田治米元信先生にお誘い頂いて、田治米歯科のスタッフさん達とのお食事に参加させて頂きました。

関西のノリで皆さん明るく楽しい雰囲気で、初めてお会いしたのに凄く良くして頂きました。

勉強熱心な田治米先生の下、素晴らしい医院を作られていて見習うことが多いです。

翌日の日曜日は、5月にも参加させて頂いた麻布会というグループに参加。

会員の医院のスタッフさんの発表や歯を作って貰う技工士さん、歯科医師の発表を聴いてきました。

各医院の取り組み、悩み、どうしたら上手くいくのか、などとても参考になりました。

当院はまだ新しい医院ですが、早いものでもう数ヶ月で開院して1年になります。

様々な医院の良いところを学びつつ、当院なりのやり方を考えて皆さんの診療に役立てたいと思います。

ちなみに、日曜日は雨が降っていたのに左右の靴の靴底がはずれるというアクシデント…。

空港に着いた頃には靴下が濡れてきたので、空港内で靴下と靴を購入。

突然の痛い出費で、思い出に残る東京への旅でした(苦笑)

あと、今週は水曜日も診療予定です。

9月は研修の関係もあって診療日の変更が多くなる予定です。

詳細はまた書かせて頂きますが、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

台風と休診

今週の台風は久しぶりに凄かったですね。

当院は特に被害はありませんでしたが、ゴミが飛んで来たり汚れたりでお見苦しい感じがあれば申し訳ございません。

また、今日27日木曜日は休診でご迷惑をおかけしました。

開業したら必ず参加しなければならない保険についての新規指導というものがあります。

突然発表されて、必ず参加しなければならないので急な休診になってしまいました。

本日お休みさせて頂きましたが、その分しっかりと研修をしてきましたので、適正な保険治療を今後も心掛けて診療致します。

明日からまた心新たに頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

研修

涼しくなってきたかと思ったら、また暑くなってきましたね。

体調管理の難しい日が続きますので、どうぞお気を付け下さい。

昨日、土曜日の診療後に書類整理で医院に残った後、日曜日の研修会に参加するため夜に福岡に移動しました。

土曜の夜は昔参加した研修会で知り合ってから仲良くさせて頂いている先生方と久しぶりにゆっくり語り合い近況報告や相談などに乗ってもらいました。

仕事の話ばかりですが、歯科に対して真面目に取り組んでいる先生方との語らいはとても有意義で楽しいです♪

翌日の今日は大濠公園の方で研修を受けてきました。

講師は茨城県で御開業の大河原先生で、歯科用顕微鏡の実習でした。

当院にはまだ顕微鏡は設置できておりませんが、顕微鏡並みに拡大率の高い拡大鏡を使用しているので、今の治療スタイルの参考になると思ったのと将来的には歯科用顕微鏡を導入したいと思って参加してきました。

集中して顕微鏡を覗くので目が疲れてしまいましたが、とても為になりました。

今週は忙しくて研修会のキャンセルも考えていましたが、参加して良かったです。

今後も治療の質を高めるべく積極的に努力してまいります。

舌の痛み

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

お盆が明けて秋に向かっているのでしょうか、過ごし易い時間が増えるとうれしいですね。

日曜日のテレビ「駆け込みドクター!」で主に喉についてが多かったのですが、口の中の話もありました。

「舌痛症(ぜっつうしょう)」という病気で、原因不明で特に異常がないのに舌が痛む病気です。

明らかな異常はないので命の心配などはないのですが、原因が不明なので治療が難しい病気です。

ただ、中には歯並びが悪くて舌が当たって小さな傷がついてしまっていたり、真菌などが増えて痛みが出ていることが疑われたりすることもあります。

その他、異常はないと思っていても口の中には様々な病気が起こっていることがあります。

痛みがなくても気になることなどがあればお気軽にご相談下さい。

通常水曜日は休診日ですが、明日の19日水曜日は診療しております。

実体験

連日暑い日が続いてますが、今朝は久しぶりの雨ですね。

スタッフからのお知らせにもありますが、27日(木)の診療をお休みにさせて頂きます。

新規で開業すると必ず受けないといけない研修があり、いきなり日程が決まってしまうため皆さん(特に予約をされていた方々)には突然の変更でご迷惑をおかけすることをお詫び致します。

本日は水曜ですが、お盆休みがあるため診療します。また、来週の19日水曜日も診療しますので、何かありましたらお気軽にお電話などでお問い合わせ下さい。

話は変わって、少し前から家で行うホームホワイトニングを体験中です。

少し歯が染みるなどいわゆる知覚過敏の症状も出ますが、使用を少し控えるだけでも症状は落ち着きます。

また自分で気付いたことや経過などご報告させて頂きます。

ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

久しぶりの雨で濡れて滑りやすいと思いますので、皆さん足元にはお気を付け下さい。

8月休診日の変更について

こんにちは(^^)

8月の休診日の変更がありましたので、お知らせいたします。

27日 木曜日が研修の為、休診日とさせて頂きます。

今月は、変則的でご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。

8月2・5・9・13日午後から・14・15・16・23・27・30日

お間違えのないよう、お気をつけください。

当院入り口にも、貼り紙を貼っておりますので、

何かございましたら、お問い合わせください。

治療体験

ご迷惑をおかけしますが、本日8月5日の水曜日は当院の休診日でした。

前日の火曜日の診療後に下関の勉強会SOSの集まりがあり、下関へ。

遅くなったこともあって、急遽宿泊してきました。

下関は開業前の6年半近くを過ごした地ですが、平日は家と病院(歩いて数分…)の往復で週末は研修に行ってばかりだったのでお店などはほとんど知りません。

住んでいた年月に比べて知っているようで知らない街ですが、たまに行くと懐かしい気持ちになりますね。

そして、帰りに自分の歯の治療のために下関の勉強会でお世話になっている先生のクリニックにお邪魔してきました。

歯科医師なのでプロですししっかり磨いているのですが、やはり悪くなってしまうことがあります。

みなさんも痛みがないからといって、知らないうちに歯周病や虫歯、咬み合わせの悪化など起こしているかもしれません。

小さいうちなら処置は早く済みますし、定期的な管理をしていれば防げることもあります。

治療を受けると患者さんの気持ちがよくわかります。その体験を通して感じた気持ちを忘れずに治療をすることが大事だと再確認しました。

まだまだ歯科医院に行くのは抵抗がある思います。治療が快適とは言えませんが、歯科は通いにくいというイメージを少しでも変えられるように心がけて頑張ります。

気になることがあったり、最近歯科を受診されてなかった場合はお気軽にご相談下さい。

暑い日が続きますが、体調管理には十分お気を付け下さい。

猛暑

梅雨が明けたと思ったら暑い日が続きますね。

連日の猛暑で体調を崩されないようにお気をつけ下さい。

土曜日の診療後から小濵先生のコースに参加するために福岡へ。

ちょうど大濠公園の花火大会だったようで、到着した時は浴衣姿の方や観光の方々など多くの人で博多駅が賑わってました。

福岡も非常に暑く、さらに多くの人で熱気も凄くて人混みが苦手なのもあってさっさと駅から退散してチェックイン。

福岡にいながらホテルのテレビで少しだけ花火大会を観賞しました(笑)

翌日の勉強会は先月までと会場が変わったことを忘れていて、到着して自動ドアが開かないことで気がつきました(汗)

早く出ていたおかげでなんとか開始時間に間に合ってしっかり勉強させて頂きました。

勉強に行くと色々な気付きや再発見、最新の話などなどモチベーションが上がります。

今月は他に、福岡での歯科治療に使う顕微鏡の実習や東京での勉強会に参加予定です。

顕微鏡はまだ当院には導入できていませんが、拡大鏡の倍率はかなり高いものを使用しているので。

日々の診療に活かせるヒントや、顕微鏡を導入できた際には少しでもスムーズに使いこなせるよう勉強してくる予定です。

8月始まったばかりですが、暑さに負けず頑張ります!

早いもので

今日から8月に突入しました。

あっという間に8月で、ここ最近でいっきに夏本番ですね。

脱水や熱中症、日焼けなどなど注意が必要な時期なので、水分補給や日除けなどの対策に十分な注意をして下さい。

月末の火曜は下関の勉強会に参加しましたが、診療が遅くなって遅刻をしてしまいました…。

開業歴の長い先生ばかりなので色々な相談に乗って頂ける貴重な機会ですが、まずは当院の診療が一番なので

勉強会に遅れたとしても治療優先です!!

そんな勉強会に遅れた翌日は休診日だったので、勉強会でいつもお世話になっている下関市の山崎歯科クリニックの山崎章弘先生のクリニックを訪ねました。

先日リニューアルされたばかりで、本当にオシャレでセンスの良さが出たクリニックです。

設備もさらにパワーアップされており、下関の中心地でしっかりした治療を希望される方にはオススメです♪

見学の他、有難いことに色々と相談に乗って頂いたり頂きものをしてしまったり。

勉強会でつながった先生方との縁は自分の財産ですね。

日々感謝の気持ちで夏の暑さに負けず頑張ります!!

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.