お知らせ

11月の休診日のお知らせ

おはようございます!!10月31日ハロウィーンです*\(^o^)/*

10月最終日…今年も残り2ヶ月(°_°)!!

本日、土曜日は通常4時が最終受付なのですが、

先生が勉強会で東京に旅立ちますので、午後から休診になります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

では、11月の休診日のお知らせです。

image

11月は祝日があり3・23日は休診日になりますので、

4・25日の水曜日は通常診療致します。

11月1・3・8・11・15・18・22・23・29日になります。

また変更などがございましたら、

ホームページや貼り紙などでお知らせ致しますので

よろしくお願い致します^ ^

10月

今日で10月も最後です。時間の流れは本当に早いですね。

本日は午前中の診療で午後から休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

朝晩は冬に近づいていることを実感する寒さです。

手洗いやうがいなどをしっかりして、お風邪など引かれないように気をつけて下さい。

あと、口腔ケアは色々な病気の予防になるとも言われています。

気になる方はお気軽にご相談下さい。

福岡

朝晩の冷えはありますが、日中は暖かくて過ごしやすい日になりました。

有難いことに、最近は野菜などの差し入れを頂く機会が増えています。

秋の旬な食材は美味しくて健康的になれる気がして頑張れます!!

そんな先週の土曜日の診療後、約1ヶ月ぶりに勉強しに福岡へ行ってきました。

この一ヶ月に海外や東京行きがあったので、前回福岡へ行ったのがずいぶん前のように感じてしまいます。

今回も小濵先生のコースで、インプラント治療とインプラントを入れる際に使うガイド(指標のようなものです)の講義と実習でした。

このコースも今年度は来月で終わりのようなので寂しいですが。(ここ何年も補講があったので12月ももしかしたらと思っていますが)

今後も継続して研鑽していきます。

おnew ♡

おはようございます!!

最近は涼しいを通り過ぎ、寒くなってきましたね(´・_・`)

私もさっそく体調を崩してしまいました(*_*)

皆様もお気をつけください~

今日は当院前の看板が新しくなったので、載せちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

image

当院の前がちょうど市営のバス停があり、

ご利用の方に尋ねられる事もあったので書いてみました♡

以前はホワイトニングの事について書いてあったのですが、

もちろん一般歯科もやっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい^ ^

冬に向けて

朝晩が本当に寒くなってきました。

毎朝布団から出たくない(出られない?)気分でしばらく布団に包まっているのが至福の時間です(笑)。

秋から少しずつ冬になっていくのだと感じますね。

北海道の一部では雪も降ったようですし、冬支度をして体調を崩さないように気をつけましょう。

冬になるとテレビやCM等でも手洗いとうがいをするようによく言われますが、口の中を清潔にするとインフルエンザ等の予防にもつながるというデータもあります。

年末年始を健康に過ごして美味しいものを食べられるように、今のうちからお口の健康管理にも気を配りましょう。

何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

今週は月曜日がお休みだったので、本日14日の水曜日も診療致します。

また、今月末はやや変則で、10月28日(水)と31日(土)の午前中が診療となります(28日、31日の午後が休診です)。

土曜日の午後をご希望の方にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

先日の宇部日報

一気に朝晩が冷えてきました。

先月末くらいから当院スタッフも体調を崩したりと、急な気温の変化に身体がついていかないですね。

体調には十分お気をつけ下さい。

そういえば、先日の宇部日報に歯科と肝炎についての記事がありました。

口腔内の細菌が身体中に散らばってしまい、様々な病気を引き起こすと言われております。

その中でも糖尿病の悪化などは有名なのですが、他にも心臓疾患や脳疾患など色々言われております(細菌以外にお口の中に使用している金属がアレルギーを起こして手足に症状が出てしまうこともあります)。

最近、肝炎ウィルスが陰性でお酒を飲まない方にも肝炎を起こす方が増えているようです。

そして、それが口腔内の細菌が関与しているのではないかと言われております。

口は食べ物が入ってくるところですし、血管も豊富な場所です。

清潔に保つことが健康管理や病気の予防につながりますし、噛むことは認知症の予防にもつながります。

海外に比べて日本人は口の中への意識が弱いと言われておりますが、歯科医院は日本中にたくさんあります。

何か気になった際には活用して頂いて、御自身の健康寿命を伸ばして楽しい毎日を送って頂けたらと思います。

お口のことでわからないことなどはお聞き頂けたらと思いますし、当院には肝臓については日本でも著名な専門医のアドバイザーがおります(実は私の父親ですが笑)。

東京での講演会

講演会に参加するために土曜日の診療後に東京に行ってきました。

到着後、久しぶりに東京に在住の後輩とご飯に行って近況を語ってきましたが。

大学時代の昔話ができる人が近くに少ないので、ついつい長話になってしまうくらい楽しかったです。

そして翌日は講演会。

今回は奥羽大学歯学部の同窓会が企画されたもので、山崎長郎先生と土屋賢司先生という世界でもトップクラスのお二人のお話しでした(山崎先生は先日の海外研修でもご一緒させて頂いてお世話になった先生で、本当に凄い方です)。

最近多くの奥羽大学出身の先生方と知り合いになった縁もあり、お誘い頂いて参加させて頂きました。

海外研修もそうだったのですが、このように色々な縁がつながって良い経験をさせて頂くと人の縁というのは本当に有難くて大事だと思います。

そしてその縁を生かすも殺すも自分の行いだと思うので。今後も謙虚さを忘れず、診療に日常生活に取り組んでいきたいと思います。

話が脱線してしまいましたが…お二人の話は何度も聴かせて頂いていますが、今回も新しい材料や噛み合わせの考え方など勉強になりました。

勉強したことを生かして、また診療をレベルアップさせていきます!

今月末の診療時間の変更についてですが、ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点やご予約を考えておられる方はお気軽にお問合せ下さい。

10月休診日変更のお知らせ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

研修の関係で、10月の休診日の変更がありますので、お知らせ致します!!

10月28日水曜日、通常は休診日なりますが、午前中のみ診療になり

10月30日土曜日、通常は16時まで受付ですが、午前中のみの診療なります。

休診日は、10月4・7・11・12・18・21・25・28日午後〜・31日午後〜

皆様には祝日や研修の為、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

10月休診日のお知らせ

こんにちは!

9月は連休などで診療日に変動があり、

皆様にご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

あっとゆう間に10月になり、今年も残り3ヶ月切りましたね(°_°)

10月になり朝夕が冷え込み、お天気も大雨が降ったりと

体調も崩しやすいのでお気をつけください(´・_・`)

image

10月の休診日は4・7・11・12・18・21・25・28日です。

12日は祝日のため休診日になりますので、14日の水曜日は通常通り診療いたします。

お間違えのないようお気をつけ下さい。

また日程変更などがありましたら、ホームページや貼り紙等でお知らせしますので

よろしくお願いします^ ^

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.