お知らせ

2月最後

2月29日…うるう日ですね。

また寒くなって、天気も荒れてきました(みぞれというか雪というか…降っていますね)

手洗いやうがいなど、風邪予防をして過ごされて下さい。

 

早いもので今年も2ヶ月経ってしまいました。

明日から3月ですし、そろそろ春らしい日が続いて欲しいですね。

スタッフがお休み中はご心配をおかけしたり、待ち時間が増えたり予約が取りにくいなどご迷惑をおかけしました。

今週からスタッフも戻り、いつもの4人で診療をしていますので宜しくお願い致します。

今週

暖かくなって春に近付いていると思えば、また冬に戻ったように寒くなりますね…。

体調管理には十分にお気をつけ下さい。

先日、ある研究会に参加してきました。

口の中の症状で、原因がなかなかわからない時や歯周病のような慢性的な疾患に対して免疫を上げたり抗炎症作用などで症状を改善できることがあると言われるモノについて学んできました。

以前、歯周病の治療で国が認めていたもののようですし、効果も期待できそうな気はしていますが。

本当に効果があるのかわかりませんし、まだ当院に取り入れるかも決まっていません。

じっくり検討していきます。

 

あと、今週はスタッフが一人お休みしています(来週は全員で診療予定ですのでご安心下さい)

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

チョコレート

 

 

 

image

 

 

 

スタッフと患者さんからバレンタインのチョコを頂きました。

本当に有難いです。虫歯に気をつけて頂きます(笑)

チョコレートは虫歯になりやすいイメージがありますが、ポリフェノールが多く色々な良い効能があると言われています。

通常の食事でも口腔内の細菌が酸を出して、口腔内が酸性に傾いて歯が溶けやすい状態(脱灰といいます)になります。

その後に唾液などの働きで口腔内の酸が中和されたり、わずかに溶けた歯が修復されます(再石灰化といいます)。

なので、間食などでだらだらと何かを食べているとずっと口の中が酸性状態になって、より虫歯になりやすくなってしまいます。

チョコなどの甘いもの(甘くないチョコもありますが)食後にあまり時間を空けずにデザートとして楽しんだり、少しでも中和させるために食後にうがいをするなど虫歯になりやすい方は気をつけて楽しまれて下さい。

簡単な説明なので、わからないことや詳しく聞きたい方は実際に質問されて下さい。

インフルエンザが流行っていますし、天候や気温の変化も大きいです。

体調には十分にお気をつけ下さい。

節分

本日は休診日でした。

ご迷惑をおかけしましたが、休診日を利用して清掃業者さんに院内の清掃をして頂きました。

明日は綺麗な状態で皆さんをお迎えできると思います。

そういえば、今日は節分ですね。

清掃後の医院でさすがに豆まきはしていませんが、清掃で綺麗になったら邪気も外に逃げたはずと信じています(笑)

いつも清掃して頂いている業者さんに感謝して、明日からまた頑張ります。

週末に向けてまた寒くなるようなので、流行中のインフルエンザや風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

2月の休診日のお知らせ

皆様、更新が遅れてしまい申し訳ありません。

2月休診日のご案内です。

image

2月は11日が祝日になりますので、10日の水曜日は通常診療です。

2月3・7・11・14・17・21・24・28日になります。

また、変更がありましたら、院内貼り紙やこちらのホームページで

ご案内させて頂きますので、よろしくお願い致しますm(__)m

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.