お知らせ

宇部市は涼しい朝になりましたね。

また暑くなるとの話ですが、だんだん秋が近付いてきている感じがします

 

昨日の研修中に清掃業者さんに院内の清掃をして頂きました。

綺麗になると気持ちも新たになりますね

もうすぐ9月です。

当院のスタッフのユニフォームも近々変更予定です。

院長は現在検討中で、使用中のユニフォームから色を大きく変えてしまうか悩んでいます。

もし変更して似合わなくても笑わないで下さい(笑)

 

imageimage

8月最後

今日は8月最後の日曜日。

宇部市も久しぶりに雨が凄くてびっくりしましたが、大地にとっては恵みの雨でしたね☔️

もう少しで学生さんは楽しい夏休みが終わり、親御さんは学校が始まって日中に少しお時間ができるようになるのでしょうか。

夏休み…今思うと学生時代の有難い時間でした。

部活ばかりしていたので、この夏休みが終わる時期は急いで宿題や課題をやった記憶があります

そんなことは無いと思いますが、課題がまだの学生さんがおられたら頑張って下さいね!

 

そんな雨の日曜日に、珍しく宇部市内で短い時間ですが研修を受けました。

今回は医療安全管理研修会の一環で接遇の話を、講師は偶然にも学生時代の友達が勤務している歯科医院が御実家のアナウンサーの方でした。

歯科の世界は狭いので、勉強していると色々な縁で知り合いが増えて、また知り合いと繋がることがあります。

もう1つの偶然は、先週出張オペをさせて頂いた医院さんのスタッフの方々も一緒に参加されていて術後の経過など色々とお話を聞かせて頂きました。

こうやって行き先々で人の縁が繋がるのも勉強に行く楽しみの1つかもしれません

昔は1人で勉強会や学会に申し込んで参加するのが当たり前でしたが、継続していくと行った先に知り合いがいることや、一緒に勉強に行こうと声をかけて頂ける方も増えて本当に有難いです。

肝心な研修の内容ですが、やはりアナウンサーの方は話し方や表情などが素晴らしかったです。

できてないことも多いと思いますが、皆さんが少しでも不快な思いをされないよう今後も医院として努力してまいります。

早いもので

盆明けから朝晩は少し涼しくなったような気もしますが、まだまだ暑い日が続くのでご注意ください☀️

早いもので、8月も後半です

スタッフからのお知らせにもあったように、学会のため9月初旬に診療日や診療時間の変更があります。

ご迷惑をおかけしますが、学会で新しい知識を吸収してまいりますので何卒宜しくお願い致します。

 

火曜日の診療後に下関での勉強会の納涼会に参加

そのまま宿泊して、翌日の今日は知り合いの先生に依頼されて抜歯オペをしてきました。

一人はお子さんで過剰歯という通常よりも歯が2本多く存在し、それが上の前歯の間の歯茎や骨の下に埋まっている状態でした(上顎正中埋伏過剰歯や過剰埋伏歯などと言われるものです)

次の方は下の親知らずが横に向いていて、歯茎や骨の中に埋まっている状態(水平埋伏智歯などと言われるものです)

どちらも埋伏歯という比較的多いものですが、難しい場合はとても大変な小手術です。

日本だとほとんどが外来手術で、保険適応だと1本数千円くらいで済みますが。

海外だと入院して全身麻酔で手術してかなり高額な請求になるのが普通です。

海外に住まれている方が日本に戻って抜いた方が良いと思うくらい、日本では内容の割に安すぎる治療です。

(実際にロンドン在住の方で、わざわざ日本に戻られて虫歯と親知らずの抜歯を希望され治療したことがあります)

痛みや腫れは出ますが、放っておくと後で大変なことになる場合もありますので。

何かありましたらお気軽にご相談下さい、

9月休診日のお知らせ

まだまだ暑い日が続いていますが、あっという間に8月も下旬になりましたね(・・;)

いつもより少し早いですが、9月休診日のお知らせです❗️

9月は祝日や勉強会出席の為、

上旬から変更がありますのでお気をつけ下さい(´・_・`)

image

9月2日PM・3・4・5日AM・11・14日PM・18・19・22・25・28日になります。

2日午後〜5日午前までは、勉強会出席の為休診になり、7日水曜は通常通り診療。

14日水曜は振替の為、午前中は診療。

19・22日は祝日の為休診になり、21日水曜は通常通り診療。

かなり不規則でご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。・°°・(>_<)・°°・。

ご予約など、お時間で分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

お盆明け

お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

私事ですが、父親が盆に誕生日だったのでお祝いをしたくらいで、あとは読めずに溜まっている歯科の本などを読んだり整体に行ったりとのんびり過ごしました。

逆に言えばやることがなかった休みですが(笑)

当院は本日より通常診療をしております。

昨日は久しぶりに宇部も雨が降りましたね。おかげで夜は少し涼しく過ごせました。

連夜のオリンピック中継で寝不足の方も多いかもしれませんね。

山口県ゆかりの選手が沢山活躍されていて、山口県民としては誇らしいです!!

分野は違えど、世界を目指して歯科治療のレベルを上げていきたいと思わされます。

また週末にかけて暑くなりそうなので、体調管理とオリンピックによる寝不足にはご注意ください。

カメラ

宇部市は暑い日が続きますね…。

先日、小濵先生のコースで福岡に行った際は福岡では少し雨が降っていましたが。

宇部市ではずっと晴れた日ばかりのようで、こんなに厳しい暑さが続いているとストレスも溜まりますね。

体調管理には十分にお気をつけ下さい。

昨年の小濵先生のコースからずっと気になっていて、少しずつ資金を貯めてなんとか今年中には買いたいと思っていた口腔内用のカメラ。

先月の受講で再度その気持ちが盛り上がってお願いしてしまいました。

講師でカメラのセッティングをして頂いている岩崎さんが試作機で使用されていたカメラということで。

申し訳ないことに価格を抑えて頂いて購入させていただきました。

様々な縁で知り合い、その力をお借りしてばかりで…。

余裕が出てきたらお世話になっている皆さんに恩返しをしていかないといけないです。

ちなみにカメラは…ごつい!!普段使用中のカメラより一回り大きく筋肉質なイメージのカメラです。

審美治療というのはどこの歯科医院でもやられていますが、決して綺麗なセラミックを入れることだけではありません。

顔や口元との関係、周囲の歯の色や形とどこまで合わせるかなど凄く気を使う治療です。

作成して頂く技工士さんにその情報をいかに伝えるかも非常に大事なことなので、細かいところにも準備が必要となります。

 

image

8月休診日のお知らせ

おはようございます

大変遅くなりましたが…>_<    8月の休診日のお知らせです!

image

8月は祝日、お盆休みが入るため、変更がありますのでお気をつけ下さい‼️

8月3・7・11・13午後〜・14・15・16・21・24・28・31となります。

11日は祝日(山の日)なので、10日水曜日は通常通り診療日です。

お盆休みは13日午後〜16日となり、

13日土曜日は午後までの診療なので何か症状がある方は

お昼くらいまでにお電話を頂きますようお願いいたしますm(_ _)m

17日の水曜日から通常通り診療になります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

暑い日が続きますが、熱中症などお気をつけください‼️‼️

猛暑

ニュースで山口市は連日の35度超えと言ってました。

毎日暑いですね…。

宇部市も山口市ほどではないかもしれませんが、連日暑いです。

当院の前で車中で体調不良になって救急車を呼ばれた方もおられたようですし。

エアコンなどをつけていたとしても脱水や熱中症には十分にお気をつけ下さい。

 

昨日、午前中にユニット(診療用のイスの事です)の配管清掃をして頂きました。

午前中に来院された皆様には、カバーを外したりする時のガンガンと不快な大きな音を出して申し訳ありませんでした。

当院では診療前のうがいにうがい薬を使用しており、配管内で少し粘りを持つせいもあるのか。

1年半と少し経ったところで、通常の清掃でなくメーカーの専門的な配管の清掃となりました。

あと数ヶ月で開業して2年になると思うと早いものですが。開業した時の気持ちを忘れない診療を心がけてまいります。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.