お知らせ

デンタルショー

寒くなったと思ったら少し暑い日も…。季節の変わり目は体調管理が大変です。

風邪を引かれている方も増えているのでご注意ください

日曜日に福岡市で行われた日本デンタルショーに参加してきました。

色々なメーカーさんが出展されていて、情報交換や新しい器材を見せて頂いたり。

昼御飯も食べずに館内を朝から夕方まで回っていました(笑)

よくお会いする先生や技工士さん、歯科の材料屋さんなどなど

色んな方にもお会いできて有意義な時間でした

昨日の診療後には下関で勉強会に参加、今日の休診日は院内でメーカーさんとお会いしたり電話したり。

色々と動きのある一週間になっていますが。

楽しみながら、皆さんに良い治療が提供できるように考えてまいります

img_1333

訃報

悲しいことに通院中の患者さんがお亡くなりになられました。

前回受診された際にはお元気そうだったので信じられない気持ちです。

歯周病で抜歯が必要な歯がありましたが、ご希望でその厳しい歯をなんとか保存していた状態でした。

歯周病で大きく無くなった骨は現在の治療法ではどうしようもなく…、噛みにくさもあって不自由をおかけして申し訳ない気持ちでした。

ただ、とてもお優しい方で、治療をさせて頂いているこちらも気持ち良く診療をさせて頂いておりました。

もう来て頂けないと思うと、とても寂しく悲しい気持ちです…。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

お土産

宇部市もだいぶ涼しくなって、秋を感じますね

ただ、季節の変わり目で風邪を引かれたり、インフルエンザにかかった方などもお聞きします。

体調にはくれぐれもお気をつけください。

体調の変化はお口の中の症状にも現れることがあります。

何かありましたらお気軽にご相談ください。

 

有難いことに、先日、治療中の患者さんからご旅行のお土産を頂いてしまいました。

もの凄く美味しくて大好きなお菓子で、スタッフ一同喜んで頂きました( ^ω^ )

本当にありがとうございます

 

img_1308

台風後

当初の予想より北に外れた分、宇部では思った程の影響はなかったようですね(^^)

休校や飛行機には影響が出ていたようですが…。

地域によっては被害が出たり、これから雨が多く降りそうな地域もあるようなので☔️

まだまだ心配ですね。

 

休診で台風の影響もありそうだったので、今日はのんびり室内で過ごしていました。

溜まった本や、ネットで歯科関連のサイトや情報を見たり。

目が疲れてしまいましたが、良い休養になりました✨

当院は明日は通常通りに診療予定です。

 

現在、当院ではスタッフを募集しております。

比較的新しい医院で、院長含めてまだまだこれから成長していく医院です。

スタッフと共に真摯に歯科臨床に取り組みつつ楽しい雰囲気の医院に成長したいので、共に歩んで頂ける方がおられましたらご連絡下さい

 

台風

西日本に近付いてきている台風

少し勢力が弱まったようですが、まだまだ強い台風です。

宇部市も夜になって少しずつ風が強くなってきていますし。

明日は十分にご注意ください⚠️

 

当院は明日の水曜日は休診日となっております。

台風の影響を考えて、休診中に置いている駐車場のコーンはこの度設置しておりません。

お間違いのないようにお願い致します。

 

台風に関してはくれぐれもご注意ください!!

10月2日

宇部市はまた夏のような蒸した暑さが続きますね☀️

秋になったと思ったら夏に戻ったような感じです。

くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。

また、台風が接近してきているようです。

これだけ台風が来ても、今のところ山口県ではあまり被害がないですが。

今回の予想では西日本を通るルートの可能性が高そうなので、十分にお気をつけ下さい。

 

10月2日の日曜日、福岡県の歯科医師会館で所属する勉強会の例会に参加してきました。

若手会員発表やマイクロサージェリー(歯科用顕微鏡を用いた繊細な外科治療)で世界でも著名な東京都でご開業の鈴木真名先生の講演を聞いてきました。

診療で、患者さんの年齢や生活背景を考えた治療計画をどうするかなど、同じような悩みを抱える会員発表に関してはとても参考になりました。

保険診療では治療のやり方や手順、使用材料まで制限があり理想的な診療は難しいことが多いですが

みなさんにとってより良い治療を提供するにはどうすべきか考えて提案できるように努力します。

勉強会後はたまたま福岡に来ていた大学の先輩と合流して、軽く食事をしながら歯科医院の経営について色々とアドバイスを頂きました。

充実の週末を過ごして、今週も診療に頑張ります!

 

10月

早いもので今年も10月になりました。

涼しい日が増えたと思ったら、雨上がりの今日は気温が上がって蒸します。

体調管理の難しい季節の変わり目なので、十分にお気をつけ下さい。

 

最近、以前にどこかで自費診療をして綺麗な歯が入っていて歯周病や歯の根っこの先に病変を認める方が多いです。

自覚症状は無く、他の部位に症状が出てレントゲンなどでたまたまわかったりするのですが。

良い歯を入れても、その後の清掃管理や噛み合わせなどをしっかりしていかないと、歯を抜く必要が出たり冠を壊して治療をする必要になったりして高いお金をかけたものが無駄になってしまいます。

良い歯を入れてお終いでは無く、その歯がまた悪くならないようにしっかり管理・予防していくことをお勧めします。

 

現在、当院ではスタッフを募集しております。

ご興味のある方は当院までご連絡下さい。

通院頂いてる皆様にはお待たせする時間が増えたり、予約が取りにくい状況が出てしまい本当に申し訳ございません。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.