お知らせ

テレビ

宇部市も暑い日が増えてきましたね

水分補給をしっかりして、体調管理にお気をつけください!!

 

NHKの「あしたも晴れ!人生レシピ」という番組で歯科について放送されていました。

酸蝕症という食べ物などで歯が溶けてしまう疾患(それに歯ぎしりなどが加わるとさらに歯がすり減ってしまいます)や少し前から話題の歯周病菌が全身に影響を与える(脳梗塞、心筋梗塞、リウマチ、糖尿病などなど…)というお話

酸蝕症は酸性の食べ物や飲み物で歯が溶けるので、唾液をしっかり出すように言われてましたが、どうしてもやめられない方はそれ以外として水(理想は少しアルカリ性のうがい薬)などでうがいして酸性を中和させると効果があるかもしれません。

また、妊娠中でつわりのひどい方も、お口の中が酸性になって歯が溶けやすいので注意されて下さい!!(他にも妊娠中は女性ホルモンの量が変わって歯茎が腫れやすくなるので注意が必要だったりします)

唾液は食事などで酸性に傾いたお口の中を元に戻したり汚れを洗い流してくれたり、本当に大切なものです。

唾液が出にくいと汚れが溜まりやすくなったり、感染しやすくなったりという話もありますので。

唾液腺をマッサージしたり(一番効果があるのは耳下腺という耳の下あたりを軽くマッサージして頂くことです)、病気などで唾液が出にくい場合はお口の中の保湿剤やお薬などで対応することもあります(^_^)

 

また、歯周病は世界で一番多い感染症ですので。

若い方や身体の抵抗力がある方は細菌に負けにくいですが、年齢を重ねたり抵抗力が落ちると歯周病菌の方が勝って急激に悪化することがあります。

症状がないからといって油断せず、お近くの歯科医院でチェックやケアをお勧めします!!

わからないことは、お口のメインテナンスのプロである歯科衛生士さんや歯科医師に聞いてみて下さい(≧∇≦)

7月の休診日のお知らせ

こんにちはϵ( ‘Θ’ )϶

山口県が梅雨入りしてしばらく経ちましたが、雨が降りませんね、、

カラ梅雨だと、これから旬を迎えるお野菜たちが高くなりそうです。。。

厚東川ダムの貯水率も低くなっているようで、取水制限もあるとか、、

雨も大切ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

さて、本日は7月の休診日お知らせです!!

IMG_0537

7月8日(土)の診療時間が9時から14時までとなっております。

カレンダーには記載しておりませんが、

7月11日(火)は、スタッフ勉強会の為、16時までの診療となります。

通常土曜日は12時から13時までお昼休憩となりますが、

8日はお昼休憩はありませんので、12時からのご予約が可能です。

大変ありがたい事に、土曜日はご予約が混み合いまので、ご希望の方はお早めにご連絡をお願い致します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

休診日    2日、5日、9日、12日、16日、17日、23日、26日、30日

祝日のある週は、水曜日診療致します。

お土産

山口県もいよいよ梅雨に入ったみたいですね。

宇部市も雨の日があったり、降らずとも湿度が高い日が…

早くカラッと晴れた日になって欲しいですが、そうなると夏

今年は暑すぎない夏になると良いですが(^_^;)

 

先日、患者さんから東京のお土産をいただきました✨

旅先で当院のこと、スタッフのことを思い出して頂けるだけでも本当に有難い話なのにお土産まで(T ^ T)

感謝してみんなで美味しく頂きます!!

少しでも皆さんの健口にお役に立てるよう、スタッフ一同これからも努力してまいります(^_^)

 

IMG_1591

症例発表

宇部市も暑い日が続いていますね。

そろそろ梅雨の時期ですし、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。

 

今週も福岡に行ってきました。

所属する勉強会が学会になって、福岡支部での初めての例会でした。

まさかの、その初めての例会での発表者のトップバッターとして症例発表となり

慣れない雰囲気で緊張しました〜(・_・;

なんとか無事に発表を終え、会員の先生方から質問やアドバイスなどを頂きました(^_^)

先生によって知識や技術が違うので治療方針も変わってきます。

自分が発表して、それに対する他の先生の意見を聴くことは、自分の発想に無いことだったり、自分がやっていることが正しいのかどうかなど

自分自身がとても勉強になります^_^

今後も自分の為はもちろん、患者さんに対して良い治療が提供できるように積極的に勉強に発表に頑張ってまいります!!

IMG_1590

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.