お知らせ

豚さん

先日は春の陽気だったのが、宇部市もまた寒さが戻ってきましたね(・・;)

昨日は東日本では雪が降ったりもしてたようですし…

朝晩が冷えるので、体調管理にはお気をつけ下さい!!

 

フェイスブックではアップしていましたが、先日実習を受けてきました。

歯科ではよく使う豚の顎を使って、外科の実習を(^_^;)

ピエゾサージェリーという、超音波で骨を削ったり切ったりする機械があるのですが。

それを使用して、骨を作ったりインプラントをするための実習をしてきました。

昨年の11月にもこの機械を使った模型実習を受けてきましたが、今回は豚さんなので本物のお肉と骨の感触です

1日では足りないくらいの濃い講義と実習でしたが、消化して今後の診療に生かしていきたいと思います。

 

来月はまたまた豚さんを使った、歯茎を増やすオペの実習を受ける予定です。

しばらく豚さん臭いかもしれませんが、お許し下さい(笑)

IMG_0463

4月の休診日のお知らせ

こんにちは(๑╹ω╹๑ )   受付のながふちです!!

私事ですが、、

この度、生まれて初めて花粉症とやらになったみたいです。

鼻が痒い、鼻水、鼻詰まり、喉が痒い

そんなカスカスな聞き苦しい声で受付をしております事をお詫び申し上げますm(__)m

早く花粉が去る事を切に願っております。。

さて、今日は4月の休診日のお知らせです(╹◡╹)

4月は少し変則になっておりますのでご確認下さい!!

IMG_0654

 

4月4日は水曜日ですが、7日の土曜日をお休みさせていただきますので、17時までとなりますが診療いたします。

7日の土曜日は終日休診となります。

18日は午前中診療となります!     21日は院長が研修の為、午後から休診となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!

その他休診日は上記カレンダーをご覧下さい

四月は入園、入学、就職、と色んな″初めて″と″出会い″の季節ですね!!

新しい事を始めるときは不安もたくさんありますが、

周りの方に支えて頂きながら

今がある事に感謝し

新たなスタートを切りたいですね(*^ω^*)

寂しい知らせと嬉しい知らせ

いよいよ宇部市も春らしくなってきましたね( ^∀^)

出掛けるにも良い時期ですし、みなさんも春を満喫されて下さい!!

また、新生活で色々と準備が多くお忙しく過ごされている方もいるかもしれません。

花粉で苦しまれている方もおられますし、油断せず体調管理にはお気をつけ下さい。

 

最近、お世話になっていたお店などからいくつか閉店のお話やお知らせを頂きました(>_<)

また、いきなり閉院されて通院に困っておられる方の話をお聞きしたり

もちろん年齢で少しゆっくりしたい方もおられますが、そうでないお話も聞いたり…(・・;)

ネットショッピングの発達や不況の煽りなど、中小企業には厳しい状況は変わりません。

自分が通っていた店がなくなると、今後どうしようと思ってしまいます。

このような実体験から、通って頂いている患者さんのためにも、経営を安定させ長く地域医療に貢献しないといけません。

ただ、長いだけで高水準の医療を提供できていないと意味はないと思うので

当院も経営的に余裕があるわけでもないのですが、設備はもちろん、技術と知識は失うことがないと信じてこれからも努力してまいります。

 

そんな寂しい話ばかりの中

勉強会で仲良くさせて頂いている先生が、お父さんの診療所を移転リニューアルされました。

長く地域で貢献され、さらに発展させていくお姿は喜ばしい限りです(^ ^)

当院もそういった先生方を見習って、皆さんにとって長く良い医院になれるようにスタッフみんなで頑張ります。

3.11

今日はあの地震と津波から7年ですね。

7年の月日が早く感じますが、被災された方々には長い時間だったはず。

あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々の生活と汚染地域の回復を願うばかりです。

 

そんな今日ですが

福岡で勉強会のOB会に参加して、自分も症例発表をしてきました。

今年の1月に10年間の福岡でのコースが終了し、寂しい気持ちですが。

教えて頂いたことを受講生それぞれが自院で努力して、それをOB会で発表して評価して頂く

こうやって受け継がれていくのだと思います。

他の先生の発表で刺激を頂き、自分の発表では色々と評価やアドバイスを貰って、自分なりに今後の診療に生かすとともにモチベーションが上がりました(^ ^)

4月にも東京で発表の予定だし、もっともっと努力せねばと思いました。

IMG_0242

3月

3月になって宇部市も暖かい日が増えてきましたね(^ ^)

花粉も飛び始めて、これから辛い時期を迎える方も多いと思いますが、春を感じるこの時期は心が少しウキウキします✌︎(‘ω’✌︎ )

そんな春らしいお菓子を差し入れて頂きました。

当院の裏にある小川蜜カスさんのケーキ、とても美味しく頂きました〜( ^∀^)

IMG_4348

 

 

日曜日は学会の例会に参加して来ました。

大きな治療をする場合には歯科技工士さんの力が大きいのですが、歯科医師と歯科技工士でどう連携をするかのお話でした。

講師は東京の構先生と高橋先生で、お二人とも素晴らしい技術をお持ちなのですが。

ただ組んでいるだけでなく治療前から悪くなった原因を考えてどう治療していくかのゴールをしっかり話し合っているのが良い結果を出せるのだと感じました。

当院でも難しいケースや大きな治療などをする場合は歯科技工士さんと相談していますが、費用などがかかる場合もあって毎回はできません。

しっかりした治療をご希望の方にはご説明するのでご相談ください。

 

例会後の理事会で8月に発表をすることになりそうで…

今年も3月の福岡、4月の東京(あと下関の仲間内での勉強会の発表も…)で発表の予定が入っていましたが、さらにもう一つ増えて…

ありがたい経験と思って、頑張っていきます。

やはり自分だけの判断では正しいかどうかわからないから、周りの先生方にどう評価されるかも大事なことなので。

診療はもちろん、勉強に発表に努力してまいります。

IMG_0233 p2sSvw8dQrOAXVOpsQWUKQ

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.