お知らせ

ピエゾサージェリー始めてます♪

新幹線での事件や事故(?)、関西の地震など明るいニュースが少ないですが。

サッカーで日本代表が熱戦を繰り広げてくれて、少し明るいニュースが出ましたね(^ ^)

 

世の中は他人の粗探しや批判などのニュースが多いですが

暗い話ばかりでは何も良いことはないですし、良い方向に考えていけるように話の受け取り方も考えないといけないと思うこの頃です(^◇^;)

物事の受け取り方や考え方ひとつで、人生の楽しさも変わると言いますし。ポジティブに考えていける世の中であって欲しいです。

そういう私も、基本的にネガティブ思考なんですが(笑)

 

タイトルですが、当院では外科処置で骨に侵襲を加える場合にピエゾサージェリーと言われる

骨へのダメージを少なくして腫れや痛みを抑えたり、歯茎や血管などの軟組織を傷つけにくい、超音波を利用した機械を必要に応じて使用しています。

最近、親知らずやレントゲンで見つかった病変について大学病院などを紹介されたけど、曜日や時間が合わなくてという相談を頂くことが増えております。

もちろん、当院で対応困難だったり不可能なこともありますが、当院で対応可能な場合もあります。

何かありましたらお気軽にご相談ください!

大学病院や総合病院での勤務経験、総合的な歯科治療についての研修会など、今までの経験でお役に立てることがあれば嬉しい限りです(^ ^)

今月は学会続きに、研修会や豚顎を使った実習コース、平日も出張オペの依頼を頂いたり

忙しい日々ですが、そう考えると全て自分の糧になる良い経験で、有難いことです。

 

暑い日が続いております。

皆さんも体調管理に気をつけて下さい。

 

IMG_0558

7月休診日のお知らせ

こんにちは(*^ω^*)♩♩受付スタッフの永渕ですʕ•ᴥ•ʔ

梅雨ですが、晴れが多いですね‼️主婦には嬉しいお天気です☀️

もう6月も半ばになり暑い日も多くなりました^^;

今日は7月休診日のお知らせです

IMG_0669

7月は院長の研修が続けて入っております。ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。

休診日      1日、4日、8日、14日、15日、16日、21日、22日、25日、29日

振替診療                        11日         9時〜12時   13時〜16時30分まで

時間変更                         20日      9時〜12時30分      14時〜17時まで

詳しいご予約状況はお電話にてご確認下さい(^-^)

tel   0836ー39ー8810

学会2

宇部市も天気の悪い日が増えてジメジメしてきたせいか、体調不良の方も増えている気がします。

梅雨時期は体調管理も大変ですが、汗をかいて脱水しないように水分摂取に注意して下さい。

ちなみにスポーツドリンクなどで水分摂取は効果的ですが、虫歯や酸で歯が溶けやすくなるので取りすぎにはくれぐれもお気をつけください!!

 

日曜日は福岡で行われた学会の例会に参加してきました。

会員発表では、入れ歯を安定させるためにインプラントを使用する方法、インプラントで失った歯を再建するのに技工士さんとどう連携するか、そして口腔内写真についてで

色々と参考になりました(^ ^)

午後は、昨年当院で院内セミナーを開催して頂いた歯科技工士兼プロカメラマンの岩崎さんの講演とカメラ撮影のデモでした。

岩崎さんは大きな学会などでも活躍されていて、改めて沢山の会員の前で講演されている姿を見ると昨年当院の中でお話し頂いたのが申し訳ない感じでしたが(^_^;)

昨年院内セミナーで聴いたことを思い出したり、撮影テクニックなどを聴いて、改めてカメラは面白いと思いました。

こだわってセラミックなどで修復する場合には綺麗な歯を作りたいので、しっかり記録して伝達するためにカメラと撮影について聴いた内容を生かしていきたいと思います。

しばらく週末は学会や研修会続きですが、体調に気をつけて勉強に診療に頑張ってまいります!!

 

来週は土日で研修があるので、23日土曜日が休診となり、代わりに20日の水曜日(通常の平日診療時間と変更があります)が診療日となりますのでご注意下さい。

何かありましたらお気軽にお問い合わせください( ´∀`)

6月開始

いよいよ6月になりました。

宇部もどんどん夏に向かっているような…

暑さに負けず、体調管理にはお気を付け下さい!!

 

6月第1週は東京の学会に参加してきました。

午前中は、我らが学会の理事長である山崎長郎先生のご講演(^ ^)

何度聴いても、周りを引き込む話し方と世界トップレベルの審美歯科治療で圧巻の内容(^_^;)

午後からは東京会員の発表で、同世代の秋田の先生方の真面目でしっかりされた症例発表を聴いて刺激を頂きました。

大トリは、最近お世話になっている麻布会の綿引会長の発表

実は、今回は綿引会長の応援がてらの参加でしたが

治療内容はハイレベルで、治療方法の発想も独創的で、素晴らしい発表でした

仲良しの広島や大阪の先生方とも久しぶりに会えて、楽しい学会参加となりました(o^^o)

 

いきなり治療が上手くなる訳でもなく、日々の積み重ねと信じて治療に真面目に取り組み

下の写真にある、愛のある歯科治療を目指して頑張ります

 

 

IMG_0432

 

そういえば、最近セラミック矯正などという言葉がテレビやSNSを中心に出回ってきておりますが。

あれは矯正治療ではなく、削って被せたりする補綴治療というものです。

治療内容は矯正ではないし、下手したら神経を抜いたり抜歯して歯を動かすことなく単に見た目を良くするために被せたりするだけの治療です

安易に治療をされると、失った歯は元には戻せないし、被せた冠などで無理やり歯の方向を変えたりすると将来的に歯茎や歯に負担がかかってトラブルが出る可能性があります。

治療内容をよく聞き、相談されて、メリットやデメリットを考えた上でご判断されてください。

歯の表面を失っている場合や、異常があって色や形を変える為に治療することはありますが、あくまで機能性を考えた上の話です。

治療直後だけ綺麗ではなく、長期的な観点から治療方針を考えてくれる歯科医師に相談されて下さい。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.