お知らせ

熱中症

毎日暑いですね(−_−;)

昨日はニュースで山口市は38度越え…

宇部市はそこまでではないようですが、熱中症対策を十分にしてください。

エアコンの利用以外に塩分・水分の補給ですが、スポーツドリンクは糖分も多く虫歯になりやすくもあります。

必要に応じて飲んで頂いた後にうがいをしてもらったり、糖分のないお茶やお水なども飲んで頂きながら夏場をしのいで頂けたらと思います。

 

先日は土曜日を休診にしてご迷惑をおかけしました。

暑い日が続く中、奈良県でご開業の堀内先生の東京での外科関係の研修会に参加しておりました。

元、大学病院の口腔外科の准教授で、バリバリの口腔外科医であり、骨や歯茎がない場合に最後の砦として全国から出張オペの依頼がある先生です。

大学の歯科医の先生、大学病院の耳鼻科の先生と、様々な分野の専門家の先生の講義と共に今回も豚顎で実習でした(^^;

生肉なので夏場は臭うこともあり、真夏に豚顎の実習は少ないのですが。

マスクをしながらしっかり実習してきました(笑)

豚顎の写真はあるんですが、あまり気持ちの良いものでもないので写真は載せません。

もしご興味のある方はお見せすることもできるので言われて下さい(笑)

自分自身、大学病院や総合病院の口腔外科で、いろんな先生といろんな大学のやり方を見てきましたが。

やはりそれぞれに特徴があります。

その中で、しっかりした先生達の外科手技というのを見て学んで、自分のやり方に落とし込むことが必要であると感じます。

 

7月もいよいよ終わりに近付いてきましたね。

暑さで体力が落ちると、歯周病などの菌が悪さをしてくることがあります。

8月はお盆休みもあるので、何かあれば早めにご相談ください。

真夏日

宇部市も一段と暑くなったような気がします(・_・;

被災地ではこの暑さで大変な状況のようですし、少しでも早く以前のような日常生活に戻る事を願うばかりですが…。

 

先週の土曜日は休診でご迷惑をおかけしました。

2年に1度、学会の日本全国12支部の代表が集まって発表内容を競い合う大会に参加してきました。

所属する福岡支部の2人の発表は素晴らしくて感動し、また、他地区でも発表にかける思いを感じて

みなさん内容が素晴らしくて、全員を応援したい気持ちでした。

今回は中四国の先生が多く、中には今回の集中豪雨で大変だった地域の先生もおられて。

そんな中で発表されている姿を見ると…

1日も早い復興を願うとともに、自分にもできることがあればと思いました。

また、歯科医師としてこの大会に参加して、発表された先生方のように真摯に診療に取り組み、良い治療を提供できるように日々努力することが

社会貢献にもなると思って、気持ち新たに頑張っていこうと決意しました。

 

今週末も土日で研修会があり、休診でご迷惑をおかけします。

ご迷惑をおかけする分知識と技術をしっかり学んできますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

IMG_0512IMG_0520

8月休診日のお知らせ

こんにちはっϵ( ‘Θ’ )϶受付の永渕ですʕ•ᴥ•ʔ

いよいよ夏本番ですね‼️‼️連日の猛暑、、、

みなさん体調はいかがですか?

先日の九州中国四国地方の豪雨災害で被災された方々には

心よりお見舞い申し上げます。

そして、200人を超える方々の命が犠牲となりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

毎度毎度、災害が起きる度にただニュースを見て

大変だなぁ。。

と思うことしか出来ず、災害対策もしていないのが現状です。。

皆さんは災害時にどのような行動をとり、避難先の場所などご家族と決めていらっしゃいますか?

とくに小さなお子様や高齢の方がいらっしゃるご家庭ではいざという時、

避難が遅れてしまったり、取り残されてしまったりというリスクが大きいかと思います。

いつ起きるか分からない災害のために費用をかけて準備したりというのは

忙しい毎日のなかでなかなかできていないご家庭もあると思います。

我が家がまさにそうです。。

自分の住んでいる地域はどんな災害が起きる可能性があるのか、調べるだけでも予備知識になりますね!!

考えてみたい思います∧( ‘Θ’ )∧

ではでは、今日は8月休診日のお知らせです!

        IMG_0671

              振替診療      1日    通常時間

                                     8日    9:00〜12:00       13:00〜16:30まで

              休診日           5日、11日、12日、13日、14日、15日、19日、22日、26日、29日

今月はお盆休みを取らせていただきますので連休となります。

お休みの前後はご予約が集中いたしますので治療ご希望の方はお早めに

ご予約されて下さい(^-^)

tel    0836ー39ー8810

豪雨

先日の台風から大雨で、宇部市内にも警報が出ていましたがあまり大きな被害などはなかったように聞きます。

県内では岩国方面、県外では広島や岡山では大変な状況のようなので、亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々の生活が早く落ち着くことを願うばかりです。

 

知り合いの先生から歯科医院でも浸水で大変なことになっている医院さんもあると聞いて、掃除はもちろん精密な機器が水で壊れたりもあるでしょうし

診療再開まで大変な状況だろうと想像できます…

今回災害に遭われた方々の事を考えると言葉で表現できないような気持ちになってしまいますね…。

 

当院は特に被害もなく、歯科材料などをお願いする業者さんが高速道路が不通で来れないとの連絡があったくらいで。

むしろ大雨の中で通院頂いた患者さんばかりで、足元の悪い中なのにとても有難い話でした。

当院では一般的な歯科医院さんより皆さんの診療時間を長めに設定したり、治療する方を同時に予約していないので。

急なキャンセルは時間が空いて困ってしまうのですが、天候などが悪い場合は無理されずにお電話ください。

 

先日の出張オペの患者さんも、依頼頂いた先生からは順調とお聞きして安心しているところです。

当院では、骨が少なくてインプラントができない、歯を被せるのに歯茎や骨が無くて凹んでいたりして見た目が悪かったり掃除がしにくいなどの場合

骨造成やサイナスリフトと言われる骨を作るオペや、歯茎の移植なども行っております。

自分のお口のことで気になることがあるのに、どこに相談したら良いかわからなくて悩んでおられる方はお気軽にご相談下さい。

 

写真は、出張オペに行った際の下関の夜景です。

以前下関に住んでいた頃はほとんど夜に出歩くことはなかったので、新鮮な気持ちでした。

 

今月は学会と研修会で休診や診療日の変更があります。

14日、21日の土曜日が休診、代わりに11日(すでに終了してしまいましたが…)、18日(平常通り)、来月の8月1日(受付16時半まで診療予定)が診療になります。

また、所用により20日金曜日も17時までの診療となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

UV4VvyWVS8i26Q+OaDRqrw

台風

宇部市内もここ数日は雨ばかりで、時にひどく降ってきますね(~_~;)

さらに今日は台風で午後から夜にかけて注意が必要そうです。

停電などの可能性もありますし、ご注意下さい!

予約されている場合でも、受診が難しいと思われたらお気軽に変更のお電話を下さい。

 

早いもので今年も半分終わって7月になってしまいましたね。

これから夏本番でしょうし、体調管理にはお気をつけ下さい。

先月は東京、福岡での学会関連続きに豚顎を使った外科の研修会、出張オペにも呼んで頂いて忙しく過ごしました。

出張オペの機会も増えて、慣れない環境で結果を求められるプレッシャーの中での仕事は非常に神経と体力を使いますが

信じて呼んで頂いた先生の期待に応えて結果を出せるように

今年は自分の学びのテーマは外科を中心に考えています。

ただ、一般的な治療、子供さんの歯並びの相談や治療などまだまだ学ぶ必要が多くあるので

たまには休みながら、様々な分野を頑張って学びたいと思います。

先週は学会で歯周病治療で著名な福岡県の水上先生と歯科衛生士の下田先生のコラボレーション講演でした

長年かけて出来ている治療システム、先生の優しさからか長く勤務されている衛生士さん達

見習うことが多すぎますが、ゆっくりでも1つずつ当院らしく学んで取り入れて行きたいです。

ちなみに下田さんは下関のご出身で、同じ山口県でうちの母親の実家に近かったり、以前勤務していた下関ということで勝手に親近感を抱きました(笑)

 

7月は学会と研修会の関係で土曜日の休診が増えております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

何かご不明な点などあればお気軽にお問い合わせ下さい!!

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.