お知らせ

2月休診日のお知らせ

こんにちは(o^^o)  受付スタッフの永渕です!

寒さと乾燥で体調崩されていませんか?今、インフルエンザ大流行中ですね、、(涙)

いつまで続くのか不安です。(;ω;)

菌やウイルスは目に見えないので、できる限り手洗いうがいマスクで予防していきましょう!

個人的な予防方法は、、

とにかく不要な外出はしない。です。

我が家はちびっ子が多いので誰か感染すると一家全滅の危機なのです。

気を抜かず、職場と自宅の往復だけでも手洗いうがい頑張ります(ᵔᴥᵔ)

では、遅くなりましたが2月休診日のお知らせです!

2月末は院長の研修がありお休みをいただきますので、ご確認下さい!

5A4AB06C-9248-42D2-9165-F262DA53153A

休診日     3日、6日、10日、11日、17日、20日、24日、28日

午後休診      27日

宜しくお願いします(ᵔᴥᵔ)

1月も後半へ

宇部市内も朝晩が冷え、天候が良いせいか乾燥気味な感じがしますね。

乾燥でノドがイガイガして声が出にくかったり、咳がでたり。なんとなくしっくりこない日々です(・_・;

 

最近、体調不良、風邪、インフルエンザといったキャンセルのお電話が多いです。

みなさん、食事や睡眠をしっかり摂って体調管理に気をつけるのと感染しないように対策をされて下さい。

受験生のみなさん、大変な時期だと思いますが体調管理をしっかりして夢に向かって頑張って下さい!

ちなみに、振り返ると自分が受験生だった時は幸いにも風邪やインフルエンザにはならなかったような気がします。

特に歯科医師となるための国家試験前は、食事をしっかり摂り体調管理に気をつけることだけはしていました。

そのせいで体重はだいぶ増えて、今もそのままかそれ以上ですが(笑)

 

体調不良や風邪などで免疫力が落ちると細菌やウィルスに対する抵抗力が落ちてしまいます。

そうすると、身体が細菌やウィルスを抑えきれなくなり、腫れたり痛みが出たりなどの急性症状が出てきます。

特に多いのが、横に向いた下の親知らず

横に向いていると磨けないし、汚れなども残りやすいので周りに細菌が増えて弱い炎症で骨を溶かしてしまいます。

そうなると、さらに周りに細菌が増える場所ができて、身体が抑えきれなくなると腫れて痛みが出たり、周りの筋肉に炎症を起こして口が開かなくなったりすることも。

親知らずの抜歯が大変なのは横を向いていたら手前の歯が邪魔するので普通に抜けないこと、根の先に近い部に神経や血管が走っていること

また、他にも舌側の骨が薄くて折れやすいとか、舌にいく神経を触る可能性、腫れや痛みが出やすいなどなど

様々な要因があって、抜くのは歯医者も患者さんも抜くのが大変という感じです(^^;;

ただ、親知らずがまっすぐ生えていてきちんと磨けるようだったら良いのですが、そうでなければ上記のように周りの骨が溶けたり手前の歯まで悪くなったり

それを避けるためにも、当院では状態が悪い親知らずはできるだけ早く抜歯することをオススメしております。

どうしても抜歯したくない、できない方は定期的な清掃などでできるだけ周囲の汚れや細菌などを減らして悪くならないようにすることが大切です。

レントゲンを撮らないとわからないこともあるので、気になる際はお気軽にご相談ください。

 

当院では歯科衛生士さんを募集しております。

ご興味がある方、詳しい内容が知りたい方、まずは見学したい方、などなど何かあればお気軽にお問い合わせください(^ ^)

1月10日の午前診療に関してのお知らせ

宇部市内も最近は天候も良く、一時の寒さも落ち着いて来たような…

ほとんど室内にいるせいかもしれませんが(笑)

ただ、インフルエンザや体調不良でキャンセルの連絡を頂くことも多くなっているので

感染対策に体調管理などできる範囲でお気をつけ下さい。

 

10日(木曜日)お昼の12時から、歯科のメーカーさんによる小児用矯正器具の院内研修というか説明というかを行う予定です。

少し早めに午前中の診療を終了させるためご迷惑をおかけしますが、ご理解の程何卒宜しくお願い申し上げます。

昨年受講したプレオルソというシステムですが、歯並びを悪くするのは唇を噛んだり、舌を噛んだり歯に押し付けたり、口の周りの筋肉が弱くて口呼吸をしていたり

舌の筋肉が弱くて舌の位置が悪くなったり…様々な要因(癖)が複雑に絡んだ結果として現れます。

そういった悪い癖を改善させていかないと、いくら矯正治療をしても後戻りをしてしまったりするので注意が必要です。

ちなみにこれは大人の矯正治療の後戻りにも通じるものです。

そういった、悪い力を排除したり正しい舌の位置を覚えてもらったり、口の周りの筋肉を鍛えたりするためにプレオルソが用いられます。

診療時間を減らす分、スタッフで知識を共有して皆さんの治療に役立てられるような有意義な時間にしたいと思っております。

 

現在、当院では歯科衛生士さんを募集しております。

詳しい内容はお問い合わせ頂いても構いませんし、どのような医院なのか不安な場合は見学なども随時受け付けております。

ご興味がある方、一緒に働いてみたいと思って頂けた方はお気軽に0836−39−8810までお電話下さい(^ ^)

#宇部市 #歯科医院 #歯科沖田オフィス #歯科衛生士 #歯科衛生士募集中

2019年

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。

宇部市は天気も良く、初詣や初売りなど楽しまれたでしょうか。

熊本で地震があったりと、年始から心配なこともありますが。

皆様にとって2019年が素晴らしい年になることを願っております。

 

当院は1月4日から本年の診療を開始しております。

当院は予約制で予約の方が優先となるので、お待ち頂くこともあるかと思いますが。

痛みや腫れなどがある場合は、できるだけ早めに対応できるように考えますので何かありましたらご連絡ください。

また、当院は一般的な歯科医院より一回あたりの診療時間を長めに設定して、拡大鏡やマイクロ(歯科用顕微鏡)での丁寧で確実な治療をしております。

ご都合や体調不良などでキャンセルされる場合はできるだけ早めにご連絡頂けますと幸いです。

(あまりにキャンセルが多かったり、無断キャンセルを繰り返される場合はご希望の予約を受けかねることもありますのでご注意下さい(^^;;)

ご希望の方にはキャンセルが出た場合にご連絡させて頂いておりますので、急患の方や予約待ちの方はその旨お伝え下さい。

 

平成から次の年号に変わる変化の多い一年となるでしょうが、当院も負けずにさらに進化していけるように頑張って参ります。

本年も当院と当院のスタッフ一同を宜しくお願い申し上げます!!

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.