お知らせ

仮歯

今日の雨は凄かったですね(~_~;)

佐賀は大変な状況だったみたいですし、県内でも避難勧告が出た地域もあったようですし

宇部市内もかなりの大雨

最近のゲリラ豪雨などの異常気象は…今後世界はどうなるのか心配です。

皆さんに被害がないことを願うばかりです。

 

先週の土曜日は休診でご迷惑をおかけしました。

4月から始まった土屋先生のコースも終盤に入ってきました。

今回は仮歯の作成と調整について

しっかりした治療を行う際、変更した噛み合わせが問題ないのか経過をみたり、歯茎に炎症が出ている場合に何が問題なのかを仮歯で確認するなど

必要に応じて精密な仮歯が必要になることがあります。

あくまで自由診療における、こだわった仮歯治療についてなのですが(^^;;

(大きな変更がなければとりあえずの仮歯であったり、保険治療では仮歯という治療が認められない場合もあります…)

当院でも噛み合わせを大きく変更するため、長期間の仮歯でその変化に身体がついてこられるのか確認をしている患者さんもおられます。

知ってはいることですが、ちょっとした工夫や勘所、仮歯へのこだわりなどとても勉強になりました。

それを元に、保険治療での仮歯でもちょっとした工夫などでより良いものが提供できる可能性もありそうなので色々考えて参ります(^ ^)

 

来月は学会参加で長めの休診期間があります。

また研修などもあって休診が多くご迷惑をおかけします。

自由診療、保険診療を問わず、皆さんによりより治療を提供できるようにしっかり学んで参りますので、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

何かお口の中で症状や変化がある場合、症状が悪化する前に少し余裕を持ってご連絡を頂けると幸いです。

気温の変化も大きいので体調管理はもちろん、食欲の秋に向けてお口の「健口管理」にも気をつけてお過ごしください。

9月の休診日のお知らせ

こんにちは(╹◡╹)

8月ももう終わりですね❗️

先日の日曜日に山口の音楽フェス「ワイルドバンチ」に行ってきました

夏ならではのイベントを満喫しに行ったのですが、

あまりの人の多さに前に出る勇気はなく、後ろからひっそりと見てました(*・ω・)ノ

9月の休診日のお知らせです

2213FE2C-6ACA-485F-A61F-39AD25F68E9C

休診日

1日・8日・11日〜16日・21日〜23日・29日

9月は間で少し休診日が続いております。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

水曜に診療する日もございますので、何かあればご連絡ください(^ ^)

お盆

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

ゆっくり休まれている方、帰省された方、旅行に行かれた方、お仕事の方…様々あると思いますが

今回の大型台風の影響で西日本では新幹線や在来線などはかなり影響も出ていますし

帰省や旅行などをされている方々は影響が出ている方も多いかもしれません。

皆さんが無事に良い日を過ごされることを願っております。

 

今日の宇部市も台風が近付いてきて、朝から雨ですね。

これからもっとひどくなるのか(~_~;)

宇部市内はもちろん、各地で被害が出ないことを願うばかりです。

皆さんも十分にお気をつけ下さい。

 

当院は本日までお盆休みで、明日8月16日から診療となります。

お休みを頂いた分、休み明けは診療に勉強にまた頑張って参ります。

 

ちなみに私のお盆休みはのんびり?ダラダラ?過ごしただけで終わりそうです(笑)

8月

連日、日本各地で真夏日(^^;;

宇部市内も暑い日が続いていますので、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

また、地震や台風など心配なこともあるので、自然災害にもお気をつけ下さい。

 

7月の最後の週末は土屋先生のコースで、支台歯形成という歯を削る治療の実習をしてきました。

最近の治療は、できるだけあまり多く削らない治療が多いのですが。

元から沢山削ってあった被せ物をやり変える、虫歯が大きい、神経がなくなって根っこの治療をしたなどなど

必要に応じて歯を削って、冠を被せるための形を作ります。

その削る量を最小限にしつつ、技工士さんという歯を作ってくれる方々が作りやすかったり、色を出しやすい量を削り、なおかつ外れにくい形を作る

それをしっかりやるにはすごく考えながら、丁寧で繊細な作業になります。

今回はそんな実習と、セラミックをつけ爪のように貼り付けるベニアのための実習でした。

また、今回は症例発表もして色々とアドバイスを頂き、発表の緊張もあって非常に疲れましたがとても勉強になりました(^ ^)

 

そして8月最初の週末

広島で所属する学会「日本臨床歯科学会」の理事長の山崎先生、常任理事の鈴木先生、東京支部の支部長の大河先生の講演を聞いてきました。

世界でもトップレベルの3人の先生のお話は何度も聞いていますが、やはり圧倒されるクオリティ

また、世界中で講演される先生方なので、日本独自の保険診療という枠を越えて世界の先生方がどんな治療をしているかを意識する大切さを伝えておられたのが印象的で

そんな世界の「頂」を見て、さらに頑張ろうと思う日でした٩( ‘ω’ )و

 

最近、当院に紹介された患者さんにされていた治療が、普通に考えたら「なぜ??」という治療がありました。

歯科というか外科的に感染源を取るというのが医療の常識と思うのですが、それが全くされていない…

キャリアがあったり、口では上手いことが言える先生かもしれませんが、勉強してきちんとした治療をしないと患者さんに失礼だと思わないのかなと…。

そんな歯科医に自分自身がならないよう、謙虚に常に今の世界標準の治療を意識して知識も技術もアップデートしていきたいと思います。

 

8月はお盆休みや、研修などで休診日が多かったり変更もあるので。

何かあればお便休みに入る前で早めにご連絡を頂いたり、受診の際に診療日がわからないなどあればお気軽に0836−39−8810までお問い合わせ下さい。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.