お知らせ

WEBセミナー

毎日暑い日が続きますね´д` ;

お盆休み明けて少し日が落ちるのも早くなってきましたが、まだまだ真夏のような暑さ

そんな中で宇部市内や近郊でも新型コロナウィルスの感染が増えています。

感染対策を考えると暑い中でもマスクなどをする機会も多いと思うので…。

感染対策だけでなく、熱中症対策にも十分にお気をつけ下さい!

 

新型コロナウィルスの問題で、対面式の仕事などに多大な影響が出ましたが。

歯科の世界でも、感染しやすいから危ないと言われたり

口腔ケアが大切だし、感染予防にもなると言った話に変わったり

色々な影響が出ていますが。

そんな中でインターネットを利用した流れも増えてきています。

政府が一時的に認めたオンライン診療(実際は薬の処方くらいで、歯科治療は絶対無理なのであまり歯科向きではないですが…)

また、今までは対面式の講演会やセミナー、実習などでの勉強だったのが

ウェブでの学会、講演会、セミナー、一部実習セミナーなんかの試みもあります。

世界はどんどん変化してきています(保険治療の内容だけはなかなか変化せず、ガラパゴス化していますが笑)

 

2011年に参加した福島県いわき市開業の小濵先生のコース

震災のあった年で、大変な状況の中でのコース開催でしたが。

そこから毎年参加できる時は参加しています。

内容は毎年少しずつ変わり、常に新しい話や改善など刺激を頂きながら勉強をさせて頂いていましたが。

今年はウェブでのコース参加となり、この10年近い間の参加で一番大きな変化です。

家で、下手したらパジャマ姿で参加できる時代が来るとは思ってもいませんでしたが(笑)

世の中が変わるなら、歯科の世界も自分自身もその変化に柔軟な対応をしていくことが大切でしょうし

もしかしたら今までのやり方の中で無駄な部分が省ける可能性がインターネットの中にはまだまだあるのかもしれません。

そうは言っても、また対面式でしっかり勉強したいと思いますし。

一緒に勉強している同志の先生方と会って色々と話せる時が早く来ることを願うばかりです。

 

まだまだ大変な状況は続きそうですし

これから秋に向かって寒くなってくるとウィルスがどうなって行くのか予測もつきません。

自分も医院も色々と対策を考えていきたいと思っていますが。

皆さんも十分に気をつけてお過ごし下さい。

9月休診日のお知らせ

こんにちは(о´∀`о)  今日はスタッフの投稿です˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

なんと言ってもこの暑さ。。。毎年暑い記憶はありますが、ここまで激しい暑さは

いままで経験した事がないっ。。

コロナ対策でのマスク着用もかなり辛くなっていますね、、

人との距離を適切に取りながら、適宜マスクを外して生活したいと思います)^o^(←ーーーーーー→)^o^(

今日は9月休診日のお知らせです!

75E7483C-BAC3-4CEB-BEEA-5247405BA727

9月は敬老の日と秋分の日で連休の週がございます。

祝祭日のある週は水曜日診療しております。

ご予約お待ちしております。

0836-39-8810

お盆休み

皆さんお盆はいかがお過ごしだったでしょうか?

全国でニュースになるような地域ほどではありませんが

宇部市でも天気が良く気温が上昇して暑い日が続きましたね( ̄◇ ̄;)

ニュースでも熱中症の方が多く病院に搬送されていることを伝えていますし

皆さんも新型コロナウィルスだけでなく、熱中症にも十分にお気をつけください!

 

当院は13日木曜から16日日曜まで休診とさせて頂いておりました。

新型コロナウィルス問題で特にどこに行くでもなく、ほぼステイホームしていた休みでした´д` ;

外出は、診療所向けにマスクの配布があったので、別件の書類を受け取りがてら外に出たのと

9月にZOOMで行われる学会例会でのウェブ発表をすることになったので

医院に行って、休診中のネット環境のチェックとウェブでの発表の練習をしたくらいでした。

 

本当は3月に通常通り、会員の前での発表予定だったのですが、新型コロナウィルス問題で例会が中止。

そのまま発表する機会もないままで、このまま発表することもないなと思ったのですが…

色々あって、今回の例会で発表することになりました^_^;

目の前に誰も居ない状況で、パソコンに向かって画面共有をしながら発表した経験はもちろんないですし

学会支部でも初めてウェブでの例会開催の試みとなるので不安はかなり大きいです( ̄▽ ̄;)

それでも、何事も経験と思って準備しながら頑張りたいと思っています。

 

新型コロナウィルス問題で、今後はオンラインでの治療相談やカウンセリングなどが増える可能性もありますし

オンライン診療は難しいにしても、歯科医療の世界でも色々と変化も出てくるでしょうし

学会もオンライン開催が増えてきて、学会事態のあり方も変わってくる可能性があります。

そういった意味でも、発表者としての経験は何かしら将来に役立つと思って準備を進めています。

あとは、発表とその内容がきちんとできていたら良いのですが(^^;)

学会発表の抄録やスライド作り、あとは本を数冊読んだりくらいで、のんびり過ごすことができて良い休暇となりました。

 

当院は明日17日月曜日から通常通りの診療になります。

連休中に何かあった場合は明日でもお電話を頂けたらと思いますが、予約患者さんも多くご希望通りに診療ができないかもしれません…。

ただ、キャンセルが出る場合や空いた時間などに対応できることもあるかもしれないので、何かありましたらお問い合わせください。

真夏

宇部市も長い梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりました( ̄◇ ̄;)

新型コロナウィルス対策だけでなく、熱中症対策にも十分に気をつけられてください。

 

感染者の増加もあって、また外出や移動がしにくくなってきたような世の中の雰囲気ですね~_~;

山口県内、宇部市内でも感染者が徐々に増えている感じはしますが。

山口県の両隣、広島や福岡は感染者がさらに増えている感じがするので、県外への移動は注意が必要な感じがします。

自分が感染するだけでなく、周りの方に感染させてしまうリスク

特に患者さん、スタッフのみんなにご迷惑をおかけするかもと思うと自分自身が気をつけないといけないと思います。

 

歯科医師が感染するリスクが高いとのマスコミ報道で、歯科医院事態が危険と言われた4月、5月

ただ、歯科医院では感染対策を昔からそれなりにやっていて、器具の滅菌や頻回な手洗い、マスク使い捨てグローブの着用など

実際は歯科医院での感染リスクは高くはなく、報道の割に歯科医院での感染報道はかなり少ないです。

(実際には歯科医院ではなく、他での感染だったりした人が歯科医院勤務だったり)

不要不急の治療は避けるようにと言われて歯科への受診を控えた結果、口腔内が悪化した話も出ています。

当院でも実際に、数ヶ月受診が空いてしまって歯周病が悪化してしまい、仕方なく抜歯になってしまった方もおられます(ToT)

 

歯科治療は大切ですし、口腔内を清潔に保つ事は新型コロナウィルスに有効ではないかという話もあります。

それよりも、病気は新型コロナウィルスだけでなく、歯周病は糖尿病の悪化や心臓や脳などの疾患にもつながるリスクがわかっていますし

アルツハイマーなどにも関与が言われているので、不要不急と思わないでください。

もし外出や感染が心配な場合、患者さんの少ない時間を聞いて歯科医院に行ったり、通院間隔を空けられるような状況か

痛みがないからと自身で判断せず、かかりつけの先生や衛生士さんにお聞きしてみてください。

 

それと、ポピドンヨード系のうがい薬が新型コロナウィルスに効果があるとの話になって、店頭から消えたと話題ですが

前からポピドンヨード系だけでなく、いくつかのうがい薬が口腔内の新型コロナウィルスを減らす効果があることがわかっています。

(確か海外からの報告だったと思うのですが(^^;)

なので、今さら?って感じがしないでもないですが

ポピドンヨードはかなり強力なので、正常細胞や口腔内の悪さをしない菌まで減らす可能性もあります。

アレルギーがある方もおられますし

あくまで薬に問題がない方で感染されている方が、口腔内のウィルスを減らす目的で使用ならわかるのですが

あまり過度に使用するのはおすすめしにくい気もします。

他のうがい薬でも新型コロナウィルスの効果があると報告が出ているものもあります。

(大して読まれない当院のブログですが、商品名などはここで書いて良いものかわからないので書きませんけど(^^;))

安易に報道に惑わされないようにされてください。

 

感染者数の増加でみなさんの不安が強いところに、色々な報道が出てきますし

便乗商法のような案内なども出てきたりします。

(ネット上のある歯科医院の宣伝で、かなり強力な薬液で人体に使ったらダメな薬剤よりも効果があるとうたう洗口剤も…

普通に考えたらありえないと思うのですが~_~;)

みなさん、感染や熱中症だけでなく、様々な情報にも気をつけられてください(^^;;

8月

早いものでもう8月です。

宇部市内も梅雨明けと思ったら暑い日が続いています。

暑い日に外出時にはマスク着用で大変な状況だと思いますので、脱水には十分に気をつけてください。

水分補給にうがいに手洗いと、熱中症対策に新型コロナウィルス対策をして頂けたらと思います。

 

全国的に感染者の増加がすごいですし、山口県内でも増加しています。

ここまでくると変に恐れることなく、対策をして感染したかもと思えば相談をして適切な治療などを受ける。

それしかないのかなとも思ってしまいます。

対策には手洗いをして、感染経路を触らないようにしたり、感染経路を清潔にしておく

いろいろな話があって、本当か検証も難しいようですが

しっかり食事をして口腔内の清掃や舌を清潔に保つなどが有効という話もあるので。

お口のトラブルはできるだけ解消して美味しく食事ができるように、そして口腔ケアをしっかりすることも大切だと思います。

 

8月入ったすぐの日曜日ですが、ウェブでセミナー受講をしました

朝から夕方までひたすらパソコン画面を見ながら聴くのも少し寂しくもあり、辛くもなりますが

家で適当な服装で参加できる事はありがたいかもしれませんね(笑)

移動費や宿泊費なども浮くので、凄く助かることでもあるのですが

10年近く毎月県外に勉強に行っていたのが嘘のような…この半年の生活は仕事以外はほぼ家です( ̄◇ ̄;)

意外にウェブセミナーが増えたり、学会の理事会や税理士さんとの打ち合わせなどもウェブ上でやることが多く

診療後の時間や夜に時間を使うことが増えているのが意外としんどく感じる時もありますが( ̄▽ ̄;)

外に行けなくてもネットに本に、診療室では練習もできるので

これからも可能な範囲で勉強して頑張ります。

 

今月は親知らずの抜歯やインプラントのオペなど

少し前は治療を控えるよう言われたような治療の予定も入っています。

それをどうするか悩むところもありますが

放置して、親知らずの手前の歯が悪くなったり、インプラント予定の折れた歯をそのままにしておけば骨はどんどんなくなっていきます。

不要不急の治療はないので、あとは状況次第ですが

患者さんの口腔内を良くして、良い状態を保つのが歯科医師の仕事だと思うので

患者さんの希望があれば、できるだけ必要な治療は行う予定です。

治療がご心配な場合や、治療は少し延期して清掃などで様子をみたいなど

もし何かありましたらお気軽にご相談ください。

 

学生さんは短い夏休みが始まったようですし

この状況ではなかなか楽しめないかもしれませんが。

充実した夏休みを送ってもらえることを願うばかりです。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.