お知らせ

当院の拡大診療について

早いもので10月も終わりに近付いています。

少し前から朝晩が冷えてきていましたが、最近では日中も冷える日が(>_<)

冬に近付いているのを実感しますね。

風邪やインフルエンザなど心配事が新型コロナウィルスだけでなくなってもきますので

今まで通り感染予防と体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 

当院では当たり前の「拡大診療」

いわゆる拡大鏡(ルーペ)や歯科用顕微鏡(マイクロ)を使った診療のことですが。

当院には拡大鏡が3台(今は使用してない低倍率の3倍を含めたら4台)、歯科用顕微鏡が1台あります。

治療で使う拡大鏡は高倍率と言われる8倍と10倍を主に使用(たまに同じくらい見えると言われるカールツァイスの5倍を使用することも)

6倍以上となるとサージテルというメーカーさんくらいしかなく、開業前からサージテルの8倍を購入して使用していました。

当時は病院歯科勤務で、そこで勤務していた時には賞与を頂けたので(大学病院や開業医勤務時代は賞与なんて全くありませんでした笑)

それを貯めて、口腔内撮影用の一眼レフを購入したり、拡大鏡を購入したり、勉強会に参加したり

将来に向けて自己投資ができた、今思えば有難い時期でした(^^)

(今は賞与を貰える側でなく、払う側になってしまったのがちょっとだけ悲しいです( ̄▽ ̄;))

 

その後、開業してから10倍の拡大鏡を手に入れ、歯科用顕微鏡(3倍から20倍程度まで拡大可能)を購入し

虫歯の治療や外科処置などの一般治療では、主に拡大鏡の8倍以上を使用して診療

根っこの治療や歯を削る時にしっかり見たい時、歯石の確認などでもう少し大きく見たいと思った時にマイクロを使用するスタイルになりました。

当院では、拡大鏡もマイクロも保険治療、自費治療を問わずに使用しています。

(医院さんによっては拡大診療で別途費用がかかったり、自費診療のみで使用などもあるようですが、当院では追加費用は一切ありません)

 

基本的に患者さんにはメリットしかないと思っていますが(丁寧な治療になるので、治療時間はかかりますが…)

やる側は、拡大鏡を使用する分だけ頭が重くなるので慢性的な肩こりや首の痛みなどが…。

年齢のせいかもしれませんが(笑)

自分がやることはできるだけ高いレベルで実践したいので、身体を労わりながら頑張っていきたいと思っています。

 

現在、当院ではスタッフを募集しております。

ご興味がある方はお問い合わせや見学など、お気軽にお問い合わせください。

11月休診日のお知らせ

こんにちは*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

本日はスタッフの投稿です(゚ω゚)

10月も半分あっという間に過ぎてしまいましたねーー汗

過ごしやすい気候で雨も多くないのでお洗濯がしやすかったり、主婦には嬉しいです!

さて、今回ブログの内容が休診のお知らせばかりで何か歯科医院ならではの話題がないかな、、と思っていたところ、、

当院では色々なお口のケア用品があり、どれも衛生士さん一押しのアイテムばかりなので

“コレを紹介してみよう”と思いつきました!(◎_◎;)

なので、毎月少しづつご紹介していきますっ(^-^)/  当院の衛生士さんオススメの商品たちです!

今月は、、、、お子様用の歯ブラシです!

2D085E95-2711-48F8-8CE7-86E0D98B6A0B

4B2E593F-B855-4F3C-A04D-5DC1269D2A19

プロスペックプラス   タイニー  0〜6歳用

プロスペックプラス     スモール    5〜12歳用

歯ブラシの毛の部分に色が付いていて、持ち手の部分には動物の絵がありとっても可愛いんです(*´꒳`*)

当院に来ていただいている子供たちに大人気の商品です)^o^(

一本  280円で販売中です(^-^)

image

歯ブラシの毛の色はただのデザインではないんです!

上の表のように色によって歯のどの部分を磨いたら良いかとても分かりやすくなっています!

お子さんと一緒に歯磨きの練習をされるのにもこの歯ブラシはオススメです!

ぜひお試しください∩^ω^∩

最後に、11月休診日のお知らせです

A7EB10E2-64DB-46E8-B070-38C9EFA8399A

来月は祭日が二回ありますので、水曜日診療がございます!

ご確認下さい!

ご予約は0836-39-8810まで

久しぶりに

朝晩が寒くなってきましたね。

宇部市内は日中は気持ち良い時もありますが。

北国では雪という話も…!(◎_◎;)

季節の変わり目、冬に向けて暖かくして体調管理に気をつけてください!

 

少しづつ対面式のイベントも増えているようですね。

歯科の世界も少しづつ通常のセミナーなども増えていますが。

まだまだウェブでのセミナーなども多く、所属する日本臨床歯科学会もウェブでのイベントが多く

今月は歯科衛生士セミナーを受講しました(^^)

歯ブラシの選択、虫歯予防と歯周病予防における大切なことなどなど

知ってることも、なんとなくしか知らなかったことも、色々と勉強になりました。

 

そんなウェブの便利さも感じつつ、対面での勉強もしたいアナログ人間なのですが。

GoToキャンペーンなど、少しづつ移動ができるようになってきていると思うと嬉しいような、まだまだ怖いような、複雑な気持ちです^_^;

そんな中、先日先輩に依頼されて出張オペをしてきました。

ちなみに、思わぬとこでホテルはGoToが利用できて、少しだけ流行りに乗った気分でした(笑)

 

電車や新幹線、ホテルなどは思ったより人が多い感じがしました( ̄▽ ̄;)

極力密を避け、長袖にメガネにマスクにニット帽という少し怪しい出で立ちで行ってきましたが。

久しぶりに先輩にお会いできて少し話ができたりして嬉しかったのと、久しぶりの他院でのオペで緊張感もあり

2例のオペをしたのですが、終わった時にはかなりの疲労感でした( ;∀;)

 

時間が押してしまい、昼飯を食べることもできず早々に帰路へ

駅について、スタッフへのお土産を購入するのと、久しぶりに駅弁を物色

特にカープファンではないのですが…見た目で選択(笑)

6F56E752-9F7F-4C06-A00E-B7724EFFAC2A

 

新幹線内で食べましたが、なかなか美味しかったです( ^ω^ )

 

まだまだのんびりした旅気分にはなれませんね

久しぶりに少しだけ遠出をして気分転換になりましたが、思った以上の疲労感も(^◇^;)

それでも、誰かに必要とされることは嬉しいので、それに感謝しつつ自分のペースと医院に影響がない範囲で今後も出張オペができたらと思います。

出張オペ…ブラックジャックみたいでカッコイイねと言ってくれる方もいますが

言い方を変えたら出稼ぎ??とも…

同じようなことですが、言い方ひとつでイメージが変わりますね( ̄▽ ̄;)

どちらが自分のイメージに近いでしょうか?(笑)

嬉しい言葉

今年も早いもので10月になりました。

コロナのおかげか、いつにもなく月日が経つのが早いです´д` ;

宇部市内も朝晩は少し冷えてきていますが、日中は過ごしやすくて秋晴れが気持ち良いですね。

ニュースで言われる、新型コロナだけでなくこれからはインフルエンザの心配もあります。

新型コロナでも言われていたりしますが、インフルエンザは口腔内のケアをしっかりすることで感染リスクが下がるという報告があります。

体調管理、手洗い、お家でのご自身でのお口のセルフケア(歯磨きにうがい)、専門家によるプロフェッショナルケアで感染リスクを下げましょう!

 

先日、テレビ番組を見ていたらピアノの演奏で順位をつけていたのですが。

ピアノの世界というのは才能と実力だけで評価されていて大変だなと思いました( ̄O ̄;)

皆さん、練習はすごい時間されていて、その世代では賞を頂いていたり

ただ、聞いていて、同じ時間練習しても超えられない壁というのもあるように思います。

プロになれば、幅広い世代を相手に自分の実力のみで認められなければならないでしょうし

音楽の世界でプロになること、さらに認められることの大変さを感じました。

 

我々の歯科の世界はどうなのか?

圧倒的な才能を持つ方もおられ、器用さなどどう考えても天才としか思えない先生もおられますが。

決してそれだけで認められるわけでもなく、逆に歯科医師としてはどうなの?って思う先生の医院が流行っていたり

分院を展開されて大規模な経営をされている先生が臨床が必ず上手ということもないです(経営者になって、あまり臨床をされてない場合も多いです)

歯科医師としての実力だけでなく、親しみやすさや経営者としての実力、アピールの上手さなど

様々な要因の中でいわゆる成功者が決まっているかと思います。

これは歯科医師としての実力を純粋に比べることは難しいこと、特に患者さんからしたら比べ用がないからとも言えます。

歯科医師からしたらあの先生は凄い!!って思っても、そこに通う患者さんもそこで働くスタッフさんもそんなことを知らなかったり(笑)

もちろん、実力もピカイチで経営者としても成功する本当に稀な先生もおられますが(^◇^;)

そういった意味で、色々な評価の方法があるのは有り難い世界なのかもしれません。

 

自分も、器用さなどは天才的と言われる先生方のような才能はないことを自覚しています。

以前、ある大学の准教授に「自分と同じで先生は器用だけど、器用貧乏というか本当に器用な先生達ほどではないよね」と言われました(^^;)

その准教授の先生と同じくらいと言われた悪い意味ではないようですが、その先生も間近で天才的な教授の姿を見続けていて、本当に器用な先生を前に敵わないという感覚があったのかなと思います。

その中で器用さがない分、自分なりに工夫したり、丁寧な治療を続けて常に進歩したいと願って診療をしています。

勉強会で知り合った県外の技工士さんに仕事をお願いすることがあるのですが。

「先生の仕事は綺麗で丁寧な仕事をされてますね。近ければ自分の治療をお願いしたい」と言って頂いていて。

最近も別の技工士さんに「模型を見て、この辺りでは保険も自費も抜群の仕事をされてますよ。すごく作りやすいです。」と言って頂き

知り合いにおすすめの歯医者を聞かれたら当院を紹介してくれていると聞いて

本当に泣きそうなくらい嬉しかったです(T_T)

 

もちろんお世辞などもあるかと思いますが(笑)

同じ業界で、色々な先生の仕事を見ている技工士さんにそのような評価を頂けているというのは本当に嬉しいです。

一人で仕事をしていて、自分が一番だとか、正しいとか、勘違いをしてしまうことも多いと言われる院長あるある( ̄▽ ̄;)

これからもそのような評価を同じ業界の方から頂けるよう、自分なりに日々わずかでも進歩していきたいと思います。

そして、謙虚さも忘れないようせねば…と改めて思いました^_^;

 

ちなみに、本当はこの週末は東京で研修予定でした。

新型コロナの心配もありますが、歯科医師としては参加して成長したいという気持ちがありましたが。

経営者として、院長として、当院のスタッフさんや患者さんに迷惑はかけられないと思ってキャンセルしました。

本当は、研修会終了後に乗る予定だった東京からの最終便が欠航となったのが1番の理由ではありますが(笑)

歯科医師としてだけでなく、院長としての判断もしっかりできるように自分自身も大きくなっていきたいと思います。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.