お知らせ

2020年

当院は昨日12月28日で本年の診療を終えさせて頂きました。

患者さん、関係者の皆さんには大変お世話になりました。

少し早い休診でご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

この大変だった年に無事に診療を終えられたことは、本当に皆様のおかげだと思っています。

春から悪阻で体調が安定せずにスタッフが減った中での新型コロナ騒ぎ

秋にもスタッフが体調を崩して1ヶ月以上もお休みしてしまい(年末に復帰できました^^;)

人手が少なくてご迷惑をおかけしましたが、感染対策含めてご協力頂きましたおかげで院長・スタッフ含めて無事に診療を終えられましたm(_ _)m

 

 

ニュースで、西日本はこれから寒波で寒くなり雪が降りそうだという話が(・・;)

宇部市ではどうかわかりませんが、雪の場合は車や徒歩での移動などは事故や転倒などで骨折などの危険性もあります。

お出かけの際は感染対策と暖かくして、滑りやすい道に十分にお気をつけください!

 

寒い地域に住んでいたり、口腔外科の病院にいたもので

転倒や事故で歯が欠けたり抜けたり、顎の骨を折ってしまうこと方をみてきました。

抜けた場合は元に戻す(再殖)ことが可能だったりすることもあるので。

年末年始でかかりつけ歯科が休診中であれば、早めに歯科のある病院などにご相談ください。

その際は、下手に水道水などで洗わず、ティッシュなどにも包まず、

あれば生理食塩水や保存液につけて、なければ飲み込まないように口の中で唾液で濡らした状態や牛乳などにつけて持参して下さい。

 

歯が欠けた場合は、状況によって割れた歯をくっつけたり、簡単な治療で修復したり

神経が出ている場合は、神経が保存できるかどうかは歯科医師の判断になるかも知れませんが

神経が保存できるなら保護する処置をして経過をみたり、神経が保存できない場合は神経を取って根っこの治療が必要になります。

その他、状況によって追加処置が必要だったり、抜歯が必要になったりすることもあるので。

まずは保存できる可能性を上げるために、早めに開いている歯科に受診をお勧めします。

 

当院の2021年度の診療は1月4日からといなります。

予約が入っていて、時間によったら応急処置などしかできないかもしれませんが

何かありましたら4日にご連絡ください!!

 

みなさま良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

☆クリスマス☆

クリスマスはいかがでしたか( ^ω^ )

宇部市はホワイトクリスマスにはならなかったですが、寒い日でしたね

暖かくしてクリスマスを楽しまれたかと思いますが、また年末年始も寒くなるようなのでお気をつけください!!

 

そう言う私はイブもクリスマスも特に何もなく、変わらない1日でした(笑)

何か自分へのご褒美くらい欲しいかなと思いつつ、グローブや備品などの材料費の高騰など余裕もない状況なので

この大変だった一年を乗り切れそう(まだ今年は終わってないですね(^^;;)というのが最大の幸せだと思って変わらぬ日常に感謝と思っています(^^)

 

当院にも毎年クリスマスイブの夜にサンタが来て

スタッフへのプレゼントを置いてくれています( ^∀^)

自分にとって、うちの医院が大切な場所で、働いてくれるスタッフは家族のようなものと思い

(各自にちゃんとしたご家庭もあるので、家族と思うのは失礼かもですが。自分の中で勝手に思ってます^_^;)

スタッフは時には子供だったり、時には院長を叱ってくれるお母さんかお姉さん?でもあると思っています(笑)

そんな良いスタッフには、お子さんなどにプレゼントをあげたりするサンタ役ばかりでなく、たまには子供役になってもらえたらと思っています。

 

 

IMG_3053

 

 

患者さんにも何かできたらって思うのですが、クリスマスあたりに予約された方だけ何かというのも不公平だし

全員に何かをというのも、そこまでの余裕は当院にはなく(T-T)

サンタのコスプレで診療するような勇気もないので(笑)

毎年何もなくて申し訳ないのですが。

飾り付けあたりで、クリスマス気分を少し味わって頂くくらいで我慢して頂けたらかと思います´д` ;

 

院長にもいつかサンタが来てくれるように

(良い院長でないからこない??(笑))

スタッフや周りからしたらまだまだダメ院長ですが…

これからも成長して良い院長に少しでもなれるよう頑張ります٩( ‘ω’ )و

 

2021年1月休診日のお知らせ

早いもので、今年ももうすぐ終わりますね。

気温が下がって、冬になったのを実感する毎日です( ̄▽ ̄;)

 新型コロナはもちろん、風邪などにもかかられないようにお気をつけください!!

少し遅くなってしまいましたが、来年(2021年)1月の休診日についてのお知らせです。

IMG_3014

1月の休診日は正月休みや祝日があるのでご注意ください。

年始のお休み1月1日〜3日(年末年始で言うと12月29日〜1月3日)

6日(水)、10日(日)、11日(祝日)、17日(日)、20日(水)、24日(日)、27日(水)、31日(日)

となります。

11日が祝日のため、13日水曜日が診療日となっておりますのでお気をつけください。

今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

2020年は新型コロナウィルス関連の話ばかりで、来年は少し良い話題が増えることを願うばかりです。

皆さま良いお年をお迎え下さい!!( ^ω^ )

防犯

日本中がいきなり寒くなってきましたね

今日は宇部市内でも雪が降ったりして、寒さが厳しくなっているのを実感しました(・・;)

寒さ対策をして、体調管理に気をつけてください。

冬場は寒暖差で心臓などにも負担がかかりやすいので、特にお風呂の時などは十分に気をつけられて下さい。

 

新型コロナウィルスの感染者の増加とともに寒さも心配な状況ですが。

政府も混乱しているのか、年末年始の移動などもしにくい状況になりつつありますし。

移動だけでなく、飲食店などの利用もしにくくなってきている印象もあります。

今後どうなっていくのか…年末にかけてだけでなく来年含めて心配なことが多いですね( ̄◇ ̄;)

 

当院での年末に向けての変化といえば、院内では新しいスタッフさんが入ってくれました。

院外では、防犯カメラを設置しました。

敷地の奥でタバコの吸殻などが見つかったこともあり(当院スタッフは誰もすいません~_~;)

医院の安全、スタッフの安全の為に以前から考えていた防犯カメラを設置してもらいました。

医院の敷地は私有地(借地でオーナーさんは別です)なので、勝手に侵入したりゴミや吸殻を捨てたりされることはお控え下さい。

もちろん犬のフンなども困ります。

寒さが厳しいので、バスを待つのに風除けで当院の壁などを利用したり、多少入って頂くのは構わないと思っていますが。

常識の範囲、自分の敷地内で困ると思われることはお控え下さいm(__)m

 

先週と今週から新しいスタッフさんが入ってくれて、院内が一気に賑やかになりました(°▽°)

慣れるまではしばらく時間がかかると思いますが。

受付や会計、治療案内などはお待たせすることが減るのではないかと思っています。

院長含めてまだまだ至らない点が多いかと思いますが、暖かい目で見て頂けますと幸いです。

年内は慣れてもらったり、少しずつ覚えてもらったりする期間になるかもですが。

年明けには院内設備も少しパワーアップさせていきたいと思っていたので、スタッフ面でもパワーアップして

診療体制だけでなくおもてなしの面でも成長していきたいと思います。

 

当院の年内診療は28日までとなりますので、何かありましたら早めにお問い合わせください。

図らずも政府がGo Toキャンペーンの一時停止をする日になりました。

今年は帰省や旅行などしにくい状況かも知れません。

県外に行かれて帰省の際に当院に来て頂ける患者さんもおられるので、少し早いお休みとなり心配しているのもありますし

ご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもと思うと心苦しいのですが

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

心配事

宇部市ではそれほどの増加はないようですが。

新型コロナの感染者が全国的に増加して、心配されている方も多いと思います´д` ;

以前より検査が増えたせいもあるでしょうが、テレビなどを見ていると感染者が増えて病院などの負担が増えている印象が強く。

大都市はもちろん、旭川のような地方都市でも大きな問題になっているので。

宇部市内でもどうなっていくのか、他人事と思わずに感染対策などをしていくしかないのでしょうね…

マスクに手洗い、うがいに口腔ケアなどなど、気をつけて過ごしましょう

もちろん、風邪を引かれたり体調を悪くしないように暖かくして、栄養をとることも大切だと思います。

寒さが強くなるようですし、体調管理には気をつけてお過ごしください。

 

そんな1日の感染者が最大といったニュースになる前

広島に出張オペに行ったのですが、診療後に新幹線を利用して到着後に駅内のお好み焼き屋さんへ

オペに呼んでもらった先輩と一緒だったのですが、向かい合ったテーブルの真ん中に透明アクリル板!(◎_◎;)

向かい合ってるけど、アクリル板があって声が聞こえにくい感じでなんとなく違和感が強かったですが

今の状況を考えたら仕方ないのでしょうね( ̄◇ ̄;)

ちなみに、オペは2例だったのですが、特に問題もなく無事に終えて帰ってきました。

その後の経過も良いそうで、とりあえず安心しております(^^)

 

今年はもう出張オペはないでしょうが、このような状況が続くと来年はどうなのか…

必要とされて、自分がお手伝いできることがあればできる範囲でお手伝いをしたいと思っていますが。

自院のことを一番に考え、状況によっては出張オペにも行けないかも知れません。

早くこの状況が改善してくれれば良いのですが。

 

今週は新しいスタッフ、体調が少し良くなれば出勤予定のスタッフなど、人が多い状況になるかも知れません。

コロナで歯科医院も厳しい状況ですが、当院も来年に向かってどんどん進化していけるように頑張っていきたいと思います( ̄▽ ̄)

ご報告2

宇部市内も寒くなってきましたが、天気が良い日も多くて比較的過ごしやすいですね

全国で感染者の増加に重病者の増加の報道が続いて心配ですが…

治療や入院を受け付けている医療機関の大変さを考えると、今後どうなるのか

心配なことが多いですが、まずは自分たちにできる対策をしていくしかないのでしょうね^_^;

 

歯科でいうと、またグローブなどの購入が難しくなってきたり、価格が上がってきたり

患者さん毎はもちろん、何かあればグローブを使用しないといけないので困った問題です。

保険治療での費用は国が決めているので、材料費が上がった分は全て医療機関の負担につながります。

しかも、日本の歯科治療費は諸外国に比べてありえないくらい圧倒的に安い…

今後どうなるのか…歯科医院経営には厳しい状況が続きそうです(ToT)

 

ご報告についてですが

スタッフのお休みでご迷惑をおかけしていましたが

新しくスタッフが2人入ってくれることになりました(°▽°)

歯科が初めての方もおられるので、慣れるまでは時間もかかるでしょうし

しばらくは今の状況と変化は少ないかも知れませんが、慣れてきたら受付や会計、治療などスムースになるかと思います。

歯科や当院のスタイルに慣れるのは時間がかかると思うので、しばらくは暖かい目で見て頂けますと幸いですm(__)m

ちなみに、来年は人事以外に院内に少し変化が出るかも知れません。

詳しい内容については、正式に決まったり、それが少し進んだ際にでもお伝えしようと思いますが。

患者さんの治療や健口(健康なお口)維持のため、もっとスムースに診療が受けられるように対応していきたいと思っています。

 

2020年も残りが少ないですが

新型コロナ問題一色だった2020年ですが、充実した1年だったと思えるように最後まで少しでも充実させたいですね(*^ω^*)

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.