お知らせ

11月に

今日で10月も終わって、明日から11月になります。

残すところも2ヶ月になりました。

今年も新型コロナであっという間に過ぎている感じがしますね(・_・;

2021年を少しでも良い年で終われるよう、頑張っていきたいと思います。

 

宇部市も肌寒さが少し和らいできたような気がします( ´ ▽ ` )

食欲の秋、心地良い季節を少しでも楽しめたらと思います。

 

先日お話ししていた滅菌器が納入されました( ^ω^ )

ヨーロッパ基準で最高のクラスBと言われるクラスの滅菌器(オートクレーブ)になります

IMG_4107

 

さすがヨーロッパ?

なんとなく見た目も清潔でお洒落な感じがします(笑)

これで今まで使用している滅菌器、ハンドピースと言われる器具や小さな材料を滅菌するDACと

滅菌器が3台になって、滅菌に関してはかなり充実しました(^ ^)

滅菌に関連するものとして、他にも薬剤や超音波洗浄機など様々なものが当院にはありますが

皆さんに使用する機材はしっかり滅菌して使用しておりますので、安心して頂けたらと思いますし

今後も情報を見ながら、さらに充実して行けたらと思っています。

 

11月後半に長くお休みしていたスタッフも復帰する予定で

院内のスタッフが多くなって賑やかになりそうです( ´ ▽ ` )

当院は予約制でできるだけ待ち時間がないようにしており

患者さんが多い医院ではないので、スタッフの方が多い時間が増えるかもしれませんが

その分、何かお困りごとなどがあればお気軽にご相談できる状況になって行けたらと思っています。

 

年内も残り2ヶ月

お口の困りごとや気になることなどがあれば早めにご相談ください!

また、新型コロナが少し落ち着いてきて人に会う機会なども増えてくるかもしれませんので

歯の色や形、口元が気になるなど審美的な悩みなども、何かあればお気軽にご相談ください!!

10月も終わり

早いもので10月も終わりますね(・_・;

日中は宇部市内も秋らしく過ごしやすい日もありますが

朝晩は寒くなってきていますし、季節の変わり目で体調管理が難しい時期です。

新型コロナやインフルエンザだけでなく、風邪などを引かれないように気をつけてください!!

 

宣言が解除され感染者の減少も著しい感じで、外出しやすい雰囲気になってきましたね(^_^)

テレビを見て気になる身近なニュースといえば、忘年会などをするのか??というもの

昨年から外食をすることもほとんどなく

たまには外で美味しいものを食べたいという気持ちもあります。

医療従事者という立場上難しい判断ですが、状況をみて美味しいものをみんなで食べれたら良いなと思っています( ^ω^ )

 

先日、スタッフからの要望もあり口腔外バキュームを増やしたのですが

近々オートクレーブと言われる滅菌器を増やします!!

こちらはヨーロッパ基準で最高のクラスBと言われる滅菌器を導入します( ´ ▽ ` )

(まだまだ余裕のない医院なのですが、助成金などを活用して導入へ^^;)

これで滅菌器も2台体制になり、通院頂いている皆さんにより安心して診療を受けて頂けるようになるかと思いますし

更なる効率化とスタッフへの負担軽減にも繋がります。

目立たない裏方のようなお話ですが、当院では開院時からしっかりした滅菌体制で診療を行なってきましたが

さらにパワーアップしていきます!

 

この消毒や滅菌について、新型コロナで少し費用の加算がありましたが

10月からそれも無くなってしまい、以前より値上がりした薬剤などで感染対策のコストは高いまま

通常の業種と違って、保険診療ではコストが上がるからといって自分たちで費用を上げることはできません( ;  ; )

滅菌をしっかりしても負担が増えるばかりですし、費用をかけるなら集患につながるもっと目立つ診療器具などの導入が経営者的な感覚なのかもですが(^_^;)

そこは医療の大切な部分なので、滅菌などの地味でも大切な部分をしっかりしていきたいと思っています。

 

今後も皆さんに安心して通院して診療を受けて頂けるように頑張って参ります!!

 

11月休診日のお知らせ

11月休診日のお知らせです(*^^*)

休診日  3日、7日、10日、14日、17日、21日、23日、28日

24日(水)は通常通り診療いたします。

 

0B37B38B-49EA-497E-8D16-8754700EA49B

 

詳しいご予約状況は当院までお問い合わせ下さい。

0836-39-8810

気温

今日は朝から家でウェブでセミナーや学会の講演を拝聴しました。

ただ、今日は一気に気温が下がったような感覚で…

宇部でも一気に秋が来たような感じでしょうか

先日の日中の暑さからの気温差が激しいので、風邪を引かれないよう体調管理には十分にお気をつけください!!

 

歯周病など口腔内にいる菌が全身の様々な疾患に関与していると言われていますが。

有名なところは糖尿病の悪化や誤嚥性肺炎

他にもアルツハイマーだったり、心臓疾患だったり脳疾患だったり

様々な疾患に関与が疑われています。

そんな中、大腸癌にも関与しているのではないかという横浜市立大学からの発表がありました。

食べ物が入ってきたり、体への入り口となる口腔組織

そこにいる菌が全身の様々な場所に居て、何かしら病気に関与している可能性があるというのはわかる気がします。

まだこれから色々と研究されて、解明されてくることもあるかと思いますが。

しっかりお口のケアをして、健康で楽しい生活が遅れるお手伝いができるよう

歯科業界ができることを増やして行けたら良いなと思います( ^ω^ )

 

今週前半もスタッフがお休みでご迷惑をおかけしますが

ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

スタッフが少ない分、急な症状に対応できる時間などに制限があるかもしれませんので

痛みや腫れなど何かありましたら早めにご連絡頂けますようお願い致します。

人も物も

宇部市内も日中は暑さが続いていますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

季節の変わり目は寒暖差で体調を崩しやすいので十分にお気をつけください。

 

先日、お野菜の差し入れを頂きました。

スタッフで分けさせて頂いたので写真は数が少なめですが、たくさんの立派なお野菜ばかり(°_°)

IMG_4049

本当にありがとうございました!!

 

感染者もだいぶ減った話がニュースで報道され少し安心した気分になってきましたが。

ワクチンの接種も3回めという話も出てきていますし、治療薬や第6波がどうなるのかなど様々な情報が出てきています。

今後の動向に注意しながら、自分でできる感染対策をして我が身を守ることがまだまだ大切なのでしょうね(^◇^;)

 

昨日の休診日に最近お世話になっている電気屋さんにエアコンの清掃をして頂きました( ^ω^ )

以前から考えていて相談した清掃会社がありましたが、あまりに対応が悪く連絡もしてこない為なかなか実現できませんでしたが。

(お世話になっている先生からの紹介でしたが、もうその失礼な会社さんとのお付き合いは…(~_~;))

夏に頑張ってくれたエアコンがリフレッシュされ、この冬も頑張って働いてくれたらと思います( ´∀`)

 

人と一緒で、物も定期的な点検やメンテナンスが大切だと思います。

当院の建築をしてくれた会社さんが無くなってしまい色々と困ることが多く。

どこか良い会社さんがあれば色々相談できるようにしたいなとも思っていますが

(お世話になっていた歯医者さんが閉院してどこか良い歯医者さんがないかな?って探しておられる患者さんの気持ちがよくわかります(笑))

大切に使って、できるだけ故障がないようにしながら長く使えるように

可能なら数を増やしたりして、負担を減らしてあげたり

日々の清掃や丁寧に扱うようにすることがまずは大切でしょうし

何かあったら相談できたら、定期的にみてもらえるところがあれば安心なので

そこは人も物も同じな気がします。

 

当院も安心して書かれるかかりつけ歯科として選んで頂けるように

これからも頑張っていかねばと思っています。

 

今週半ばから来週半ばまでスタッフがお休みを頂いております。

スタッフが少なくてご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

暑さ

全国的に10月になって暑い日が増えているようですね

宇部市内もまた少し暑さが戻ってきました(^◇^;)

朝晩は涼しいので寒暖差による体調管理にはお気をつけください!

 

宣言解除で人出が増えているようですね。

特に大都市の繁華街などは人流が増えているとのニュース

少し心配な感じもしますが、それでもこれだけ感染者が減ると少し外出してもと思ってしまう気持ちはわかりますよね。

感染対策をして密を避けながら秋を楽しめると良いですね( ^ω^ )

 

10月から食品などの値上げが多くなっているとの報道に

飲食などでは今だに振り込まれない協力金など、苦しい報道が多いですが

我々歯科業界も同じようなことがありますが、全く報道なしです(^◇^;)

感染対策の費用、2月くらいに申請しても未だに音沙汰なし

問い合わせしても、人によって違ったり、このくらいの期限までにはって言いながらすでに1ヶ月以上は余裕で経過していますし

手袋などはコロナ前までの価格に比べて5倍くらい上がった時期もありますし

今も以前に比べたら高いままです…

苦しい状況が続いていてどうなるのか心配な状況を耐えていますが。

Go TO再開だなんだ、総裁選で新しいことを華々しく言ったりするより、ちゃんとその前のことをしっかり対応して欲しい気持ちです(⌒-⌒; )

 

話は変わって、先日健康診断を受けて来たのですが

久々の健康診断で初めての病院は緊張しました(・_・;

そして何度やっても苦しくて慣れない胃カメラ(T . T)

不安な中で説明して頂いたり、寄り添ってもらうありがたさというものを感じましたし

だいぶ待ち時間がある中で職員さんや受付さんなどの対応を見ていると人に寄ってだいぶ違うことを感じました。

やはり対応が良いと思う方は、良く周りの状況を見て気が付く方、笑顔で説明などを短い時間でもできるだけされている感じがしました。

自分たちの対応などを改めて考えるきっかけになりました。

マニュアルだけではない、きちんとした接遇や対応、臨機応変に状況に対して考えて行動できることがやっぱり大切ですね

 

マニュアルといえば、最近の大きな歯科医院さんなどは人が多い分だけマニュアル重視になってきていて

歯科の世界ではマニュアルを作るコースなんかも人気があったりします。

大切なことですが、全てマニュアル通りに何も考えない治療されたのかなっていうことをみることもあります。

昔何度も参加したコースの中でも、考えることの大切さをずっと言われ続けてきましたが。

全身、全体的なお口の中の状況、歯1本1本の状況など様々なことを考えてできるだけ最適な治療ができるよう

当院では考えることを大切にする歯科医院でありたいと思います。

 

今週、来週はスタッフがお休みの日が増えております。

何かあればできるだけ対応したいと思っておりますが、人が居ないとお待たせすることもあるかと思うので。

可能であれば事前にご連絡を頂けますと幸いです。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願い致します。

いよいよ10月に

今年もあっという間に10月になりました

早いもので、今年も残り2ヶ月…

全国的にも宣言解除されましたし

年内の残りの日々を充実したものにしたいですね(^ ^)

 

秋を感じつつも、宇部はまた日中が少し暑くなりそうなので

朝晩との寒暖差で体調を崩されないようにしてください。

 

顎の痛み、歯の痛みなど

明らかな異常所見がないのに痛みを感じてらっしゃる方が本当に多いです。

拡大してみるとヒビが入っていることなどもありますが

噛み締めで歯の負担が多くなっていたり、顎に負担がかかっていることも多いので

まずは口を閉じる(唇を閉じて状態)で歯が当たっていないか、歯が当たっているようならそれは良くないことなので

できるだけ歯を当てすぎないように注意してみてください!!

 

当院での治療時間

よく長いと言われるのですが…

当院ではしっかりした説明と治療をするには最低限の時間と考えて行っております。

日本の保険治療は、海外の歯科治療に比べて異常に安い費用です。

(海外では治療費が高いため、その分しっかりした治療が求められますし。日本ほど1日に沢山の患者さんを診療しなくてもやっていけるようです)

それでは患者さん一人一人に時間をかけていられないので、日本では非常に短い時間で歯科治療をすることが一般的なのですが。

それではどこで時間をかけないようにするかで、詰め物で済むところを大きく削って型取りをして銀歯などを入れることも多々ありました。

この方が日数はかかりますが、技工士さんが口の外で歯を作るので歯科医院内での時間が非常に短く済みます。

当院ではできるだけ歯を削らない、金属を使わない治療をしたいと考えております。

また、神経もできるだけ取らない、できるだけ歯を抜かない、などを一生懸命考えて治療をしております、

診療時間は少しかかりますが、できるだけ歯に優しい、身体に優しい治療をしたいと思っていることからなので

ご理解頂けますと幸いですm(_ _)m

 

短時間でさっと終わって欲しいという方は、できるだけそういった治療に切り替えますが

当院の方針や考え方などもありますので

日本は歯科医院だらけと言われるくらいで、ご自分に合った歯科医院さんなどもあるはずなので

そういった歯科医院さんにかかられる方が良いこともあるかと思います(⌒-⌒; )

 

歯の状態、虫歯や歯周病の状態は全て違っております。

実際に治療をしてみないとわからないこともありますので、事前や事後の説明も必要になることが多いです。

できるだけ皆さんの負担を減らすべく、時間短縮できるところは改善を目指しながらしっかり治療ができるように

自分も医院も改善と進化をしていけるように努力して参ります。

 

10月はスタッフがお休みを頂く日が増えております。

特に中旬あたりは予約に制限が出てしまう日が増えてしまうので、何かありましたら早めにご連絡頂けますと幸いです。

10月も宜しくお願い致します!!

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.