お知らせ

先週は

早いもので明日で1月が終わりますね(°_°)

比較的落ち着いたスタートと思った2022年

あっという間に新型コロナ感染者が増えて、色々と変わってきました

感染者や感染者への対応もどんどん変わってきているようですが(・_・;

2月はどうなっていくのか…

政府が決めることが多いので多くを考えすぎず、でも自分たちにできることを考えて頑張って社会に貢献していけたらと思います(^◇^;)

 

先週はスタッフのお休みが多くてご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした(−_−;)

プライベートなこと、ご家族のことなどなど複数のスタッフの休みが一気にこんなに重なってしまうとは…

開業して7年ちょっと

いろいろありましたが、今回はその中でもかなり大変な状況でした。

それでも、出れるスタッフみんなが頑張ってくれてなんとか1月が乗り切れそうです

(急な話で明日スタッフが1日お休みになってしまいましたが、お休み明けのスタッフもいます)

まだもう少しお休みが続くスタッフもいますが、2月2週目くらいからはいつもの感じになるかと思います。

 

小さなお子さんのいるスタッフは2月は幼稚園や保育園で色々なイベントがありお休みをする予定もあるのですが

この新型コロナでどうなるのか

お母さんたちも大変だと思いますが、お子さんが楽しく元気に頑張っているところを見せれるような状況になって欲しいです。

2月から春の入学式あたりまでは日によっては予約が取りにくい状態でご迷惑をおかけするかと思いますが。

患者さんにもスタッフにもできるだけ配慮した診療ができるよう頑張っていくので

ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

先日、同業者の歯医者さんの抜歯をしました。

上の親知らずの抜歯でしたが、同業者で知っている方というかお世話になっている先生だったので少し緊張しました^^;

スタッフの対応など含めて良い評価を頂けて良かったです。

上の親知らずは、頭がある程度出ていれば結構簡単に抜けるのですが

副鼻腔の1つで上顎洞と言われる鼻の横の空洞に根の先が近いことがあり、抜歯後に上顎洞と口腔内が交通してしまうことがあります。

小さな穴だと比較的早く塞がるので、簡単な装置などを作って食べ物や飲み物などが鼻の方に行かないようにしたりして治癒を待つのですが

大きな穴だと何かしらの対応が必要になることも。

今回はレントゲンで根の先と上顎洞が近い感じで心配でしたが、無事に穴が空くこともなく無事に抜歯でき

その後の経過も問題がないようで一安心でした。

大学と総合病院の口腔外科に在籍していたのもあって同業者の歯科医の先生から信用頂いて抜歯をお願いされたので、無事に終えられて良かったです(^^)

口腔外科に関しても何かありましたらお気軽にご相談ください。

 

親知らずの相談、抜歯なども多いので

 

 

 

3回目ワクチンその後

3回目の新型コロナワクチンの摂取

山口県は全国1位で進んでいるようですね(°_°)

先日有難いことに宇部市内で3回目のワクチン摂取をしてきましたが

その後の体調について、個人差はあるかと思いますが

3回目を受けるか迷われる方も多いと聞くので、多少でも自分の経験が参考になればかと思い現状をお知らせします。

 

1、2、3回ともファイザー社製を打ってもらいました。

注射した腕に関しては、過去1回目、2回目より比較的腕が上がる感じです\( ˆoˆ )/

痛みは多少あるので、寄りかかったり押されたり、とっさに動かして痛みを感じることはありますが

今までよりは困ることは少ないです

 

他の症状として、足腰がふわふわしたような感覚で熱がある時みたいな感じが

ただ、測っても熱はありません(^◇^;)

これは2回目も同じような感じがありました

1回目が扁桃腺まで腫れてかなりしんどかったので、それに比べたら2回目3回目は全然楽ですが

多少の前身のしんどさはありました(・_・;

今回1番気になったのが、口が乾く症状(−_−;)

お茶や水を飲んでも飲んでもすぐに喉が渇く

治療の説明やお声がけなどする場合にも喉が渇いてすぐ声が枯れてきて話しにくい

元々聞こえにく声質がさらに枯れるので、患者さんには聞き取りにくさが増してご迷惑をおかけしてしまっているかと(~_~;)

まだその症状が少しありますが、3日目くらいになってくるとだいぶ改善してきました。

 

今のところはこのような症状くらいで

診療に影響が出ることなく乗り切れそうです(多少、消炎鎮痛剤などの力は借りましたが^^;)

 

3回目のワクチンが心配な方も多いでしょうし、ワクチン摂取したからといって感染されている方も多いみたいなので

どうするかは難しい判断かもしれませんが

自分の経験が多少の参考になれば幸いです。

 

今週、来週と複数のスタッフがお休みを頂いております。

ご家族のことなどで急なお休みとなり、予約時間を変更して頂いたりご迷惑をおかけしてしまった方々には本当に申し訳ない気持ちですし

新規にご予約も取りずらくなっていてご迷惑をおかけしているかと思います。

少ない人数でもできるだけ対応できるように頑張ってまいりますし

来週後半には通常に近い状態に戻るかと思うので、それまでご理解頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

ワクチン注射

3度目のワクチン接種をしてきました。

急に日にちを決めないといけないし、会場も限られるのでタイミングが難しいのですが…。

1回目、2回目は県庁でしたが、今回は有難いことに宇部市内で摂取できました( ´ ▽ ` )

 

1回目は体調不良気味だった時に摂取したせいか、扁桃腺まで腫れてかなりしんどい日々を過ごしました(T . T)

2回目は、腕は上がらないけど特に体調に支障もなくほぼほぼ問題なしでした

今回の3回目はどうなのか…

やや風邪気味かも?って感じで少しボーッとしますが、今のところは問題なく経過しております(^◇^;)

 

歯科では筋肉注射をすることはほとんどないのですが

あるとしたら噛み締めや食いしばりの力から歯周組織や顎関節組織を守るために使用するボツリヌストキシン製剤の注射くらいで

自分でも何度もボツリヌストキシン製剤の注射を受ける方の経験をしていて、術中術後にそこまでの痛みを感じることもないのですが。

この新型コロナのワクチン接種は腕が上がらなくなるのが困りますね(・_・;

 

しかし、注射ってするのもされるのもやはり苦手で(-。-;

歯科医師なので、診療日であれば毎日のように麻酔注射をしています。

先日、当院のインスタグラムにも麻酔注射について投稿をしておりますが。

一時期使用していた電動麻酔注射器が壊れてしまい、しばらく手打ちになっていました…。

麻酔というのはゆっくり注入した方が注入圧が少なくて痛みが少なくなるのですが

手でやるとどうしても早くなりがちで痛みを感じやすくなってしまい、皆さんにご迷惑をおかけするので

また新しい電動麻酔器を導入して、使用しております( ´ ▽ ` )

IMG_0054

それに加えて、針のない麻酔器である「シリジェット」というものを導入して

それだけでもある程度の麻酔効果があるので、表面麻酔という表面の粘膜を少し痺れさせる薬をつけた後に必要に応じてこのシリジェットを使用し

針を使った麻酔注射をする前に痛みをできるだけ取り除くような工夫も始めております。

IMG_0056

これは今年になってから開始しております(・_・;

今後も新しい機材や薬、それに工夫を加えて診療に取り入れていきたいと思っています。

 

個人的には実際に手で麻酔する方が様々な感触が伝わってきて良い面もあるのですが

どうしても機械のような一定のスピードが難しく、痛みが出やすいので…

痛みを少しでも減らせるなら、やっぱり機械を使用した方が良いかなと思います。

以前の麻酔で痛い思いをさせてしまったみなさんには申し訳ないですが

今後麻酔する際は以前より痛みを減らせるようになっているかと思います(^◇^;)

日々少しでも医院として進歩や改善を目指してまいります。

2月休診日のお知らせ

2月休診日のお知らせです(*^^*)

休診日  2日、6日、11日、13日、16日、20日、23日、27日

9日(水)は祝日がある週なので通常通り診療いたします。

9EDF4914-3AB6-4FCF-AFE6-A3BFB0193A7A

詳しいご予約状況は当院までお問い合わせ下さい。

0836-39-8810

早いもので

年が明けたと思ったら、もう1月も半ばになってきました。

宇部でも気温が下がってかなり寒い日があったりして、体調を崩される方も増えている気がします。

それに加えてオミクロン株によるものか、県内の感染者の増加

今度は日本の各地に津波警報や注意報など

新年早々から心配事が多い状況ですが

早く落ち着いて欲しいですね(・_・;

 

年末はお休みもあって外科処置はしにくいこともあり、新年から続けていくつかオペがあったのですが

その中でも、歯周病によってなくなってしまった骨などを再生する再生療法と言われるオペが数例ありました。

無くなった骨を再生させるのは難しいのですが、歯を残したい、腫れて膿が出るのをなんとかしたい、などのご希望があれば可能な範囲でオペをすることがあります。

これは保険外でされることもありますが

現在では、使える材料などは限られますが、保険治療でやる歯周外科治療によっても可能になっています。

リグロスと言われる、日本で初めて開発された再生療法に用いるクスリを使うことが多いですが

実際に大切なのはどれだけ歯の根の表面についた歯石や汚れをキレイにできるか、骨がなくなってそこに入ってきた痛んだ歯茎をどれだけしっかりキレイにできるか

外科の基本である、原因除去が大切になります。

ここで、当院で使用している高倍率の拡大鏡やマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)が役立って

できるだけ拡大して治療することによって、小さく歯茎を切ってオペができますし

取り残しがないように、しっかり見てキレイにできます(°_°)

最後にする縫合も、拡大することによってかなり細い糸を使って縫合することも可能で傷が早くキレイに治ります。

 

そして、再生に使うリグロスというクスリ

やや腫れたような感じが出るとか言われることがあり、使い方が難しいのですが

使い方によってはすごく効果が出たりもします( ^ω^ )

 

このように、拡大することによって治療の結果が良くなったりもしますし

新しいクスリをできるだけ効果的に使うことによって、歯を残すことも可能になってきています。

 

ただ、歯茎の状態、骨の残り方や歯の状況などで再生療法の適応外のこともあります。

実際に診察をして診断してみないと適応かどうかわかりかねますので

気になる場合は、まずはご相談ください!!

 

技術の研鑽と新しい材料や器具などの情報について

今年もしっかりアップデートさせていき、皆さんにより良い歯科医療を提供できるように頑張ってまいります(^^)

2022年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

早いもので、年末年始のお休みも終わって2022年の診療が4日から開始します。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

新型コロナのオミクロン株の問題もあって、お家で過ごされた方

落ち着いている間に帰省された方、近場や県外にお出かけになられた方、色々かと思いますが

良い年末年始を過ごされておられたら良いのですが( ^ω^ )

 

県外の知り合いの先生でも、県外やバカンスに行かれておられる姿をSNSで見たり、ご挨拶の連絡を頂いたりして

皆さん楽しんでおられるなぁと思いました。

自分は…昨年と同じく外出はほぼなく

年末年始、医院に行って駐車場の砂利を少しならしなり、雑草が気になっていたので除草をしたのと

初詣に出たくらいでほとんど実家で過ごしておりました(^◇^;)

来年くらいはせっかくの休みを充実させられたら良いのですが。

その時の状況次第でしょうか(・_・;

今年こそ前のような生活に少し戻れることを願うばかりです!

 

ちなみに初詣で引いたおみくじ

久々の「大吉」でした♪( ´θ`)ノ

きっと今年は良いことがあるはずです✌︎(‘ω’✌︎ )

 

昨年も良いこと悪いこと色々とありました

最後は忘年会などもできないので、宇部のお店でお弁当をスタッフみんなで注文して頂きました( ´ ▽ ` )

お弁当はなかなか良いですね〜

パートさんもお持ち帰りできるし、忙しい主婦の方も多いので忘年会のような時間を取ることもないし

ただ、またいつかみんなで美味しいものを食べれながらゆっくり色々と話せるような時間も持てたらとも思ってしまいますね(⌒-⌒; )

 

色々と変化も多かった昨年でしたが

今年は心機一転、さらに良い変化をしてもっと進化していけるように頑張ってまいります。

 

お休み明けの4日は午前中のスタッフがお休みだったり、予約が空いてない時間帯もあります。

このお休み中にお困りごとがあったりした場合は、まずはお電話等でご相談ください。

空き時間と合わない場合は後日になってしまうかもしれませんが

応急処置などで良ければできるだけ対応できるところはさせて頂きます。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.