お知らせ

6月も終わり

早いもので6月も終わりに近付いてきて

2022年も半分が終わろうとしています。

宇部市は梅雨と言われても、夏のような暑い日があったり

全国的には体温かそれ以上の気温という話も出てきていますし

今年の夏はどうなってしまうのか…

不安定な天候や災害など、読めない危険もありますが

暑さには、エアコンの活用や水分補給などでなんとか対応していきたいですね。

 

前回お伝えしたセレックに続き

国の補助金で当院に半導体レーザーも導入しました(°_°)

医療用のレーザーにはいくつか種類があります。

強さや適応などもレーザーの種類によって様々あって、かなり大型な機械もありますが

今回当院で採用したのはコンパクトで持ち運びもしやすい半導体レーザー

費用もレーザーの中では一番安いタイプで置き場にも困らなくてすみます。

レーザーの種類によってできないこともありますが

価格とできることのバランスが良く、しかも信頼の日本製(笑)

以前、デモ品をお借りして色々と試させてもらいましたが

使い勝手が良かったのも導入の決め手になりました。

 

当院には電気メスもあって、一部の使用方法は被ることもありますが

レーザーの用途は、粘膜治療、歯周ポケットの殺菌や根の治療などなど用途は多彩で

電気メスよりレーザーの方が侵襲も少なくすむので

うまく使い分けながら、皆さんへの治療に活かしていきたいと思っています。

 

今年は身の周りで辛い話や悲しい話が多いです。

色々と考えさせられることも多く

もう若くもないし、自分の健康にもより気を使っていかないといけないなとも感じています。

タバコは吸ったことがないですし、お酒もほとんど飲まないので大丈夫かなと思っていますが

(開業してから余程のことがない限り仕事がある日の前日はお酒を飲まないと決めているので、ほとんど飲む日がありません笑)

健康診断や、昨年自分自身でもやった唾液によるがんリスク検査など

そういったものを利用しながら、普段の生活に気をつけて健康に過ごしたいと思います。

 

もうすぐ2022年も後半戦

残り半年をうまく過ごして

良い一年だったと思えるようにしたいですね。

新しい設備セレックについて

数日天気が悪くて雨が降ったと思ったら

今日は暑かったですね(・_・;

ニュースで宇部市も今年最高気温だったとか。

これから夏に向けてどんどん気温が上がってくるのでしょうが

脱水、熱中症に気をつけて、夏に向けて暑さに身体を慣らしていきたいですね。

 

当院に新しい設備が

これは何??って感じだと思いますが

口腔内スキャナーと言われる、カメラで型取りをする機械

(被せ物を作る時に、粘土のようなもので型を採りますが、それがカメラに代わります^ ^)

そしてもう1つ、型取りをしたデータを使って被せ物や詰め物を削り出して作成する機械

これで、被せ物が早ければ10分前後で作成できてしまいます(°_°)

この2つの機械を総称してセレックと言います、

カメラで撮影して、そのデータから被せ物が短時間で作成可能になる

ということは??

診療時間は長くなりますが、1日で虫歯を削ってセラミックなどで被せ物や詰め物を作ってお口の中に装着することが可能となり

1日で治療が終わる「1Day Treatment(ワンデイトリートメント)」というのも可能になります!!

もちろん、虫歯が深くて神経をとる必要が出るとか、以前の治療で神経とって治療された歯の再治療など、何度か治療が必要な場合はできないので

条件次第ではありますが、忙しくて何度も通えない方は1日で治療が終われる可能性があります( ^ω^ )

ただし、まだ保険診療の中に口腔内スキャナーによる歯の型取りはありませんし

1日で治療をすることも想定はされていないと思うので

保険を使わない代わりに材料や治療の仕方が自由にできる自由診療や自費診療と言われる保険外診療でしか、今の所できない治療ではあります。

ただ、治療の選択肢が広がりますし、使い方次第で様々な治療に行かせますし

データが残るので、歯茎や歯の状態を計年的に比較したり

インプラント治療や矯正治療への応用も可能です。

今後は保険診療にも入ってくると言われているので、保険診療でも活用可能になってくると思うので

早めに慣れていくためにもこの度導入を決めました。

 

ちなみに、この機械は結構なお値段になります…

そんなお金はなくて欲しいと思いながら諦めかけていたのですが(~_~;)

この度国に申請をしていた補助金の交付が、厳正な審査の上で認められたので

諦めていた夢が叶って導入に漕ぎつけました。

本当に感謝ですし、これを患者さんへの地域医療への貢献と働いてくれるスタッフにしっかり還元していきたいと思います。

 

こちらの機械、まだ使用は少し先になるのですぐに活用はできないのですが

機械に慣れるのと、模型などで練習をして希望される患者さんに問題なく使えるように

空いた時間と診療後など夜な夜なトレーニングに励んでいきたいと思っています!!

すでにこのセレック治療のセミナーにも申し込んで、院内で受ける予定も組んでいるので

しっかりしたクオリティの高い治療を短時間で院内で提供できるように頑張りますし

今まで通り多少の時間はかかりますが、歯科技工士さんによる匠の技で作成頂くさらにクオリティの高い被せ物についても

口腔内スキャナーのデータからさらにレベルアップしたものが作れるように、どちらも力を入れて頑張ります٩( ‘ω’ )و

敏感な場所

宇部市内も梅雨で天気が悪い日が多くなってますね(・_・;

気温も下がって、少し肌寒い日もありましたが。

明日は気温が上がるようなので

水分補給などをしっかりして、熱中症に気をつけて頂くのと

寒暖差が大きいので体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

先日、何を食べた時かわからないのですが

何か小さな粒のようなものが奥歯の歯の溝にハマってしまって

家にいたので歯科用の器具がなく

舌で触って何とか取ろうとしても取れず…

歯ブラシで磨いても取れない(T . T)

気になるのでついつい舌で触ってしまって、舌が傷ついてきて痛くなってくる…。

翌日、自分で探針と言われる先が細長くなっている歯科の器具と鏡を使って自力で取りましたが

ツブみたいな物がはさまって半日近く、本当に嫌な感じでした(−_−;)

 

口の中は髪の毛などが入っても気づくことができますし

被せ物や詰め物などで高さがわずかに上がっても分かってしまうくらい敏感です。

特に噛み合わせは1mmも変わったら、高すぎて全く噛み合わせが変わりますし

そこだけが当たって他の歯が当たらなくなるので。

ほんのわずか、ミクロン単位の高さの調整が必要になります。

 

そんな繊細なお口の中

それでも、虫歯で歯に穴が開いてしまったり、歯が抜けて無くなっても

違和感を我慢しているとそのうち慣れてしまって徐々に違和感が消えてしまう方もおられます。

最初の違和感を大切にして、異常な状態に慣れてしまわないようにしないと

虫歯が進行してからでは歯の神経が守れなくなったり、最悪な場合は歯を抜くことになったり

抜けた歯に向かって周りの歯が動いたり、噛み合う歯が延びてきて噛み合わせが大きく変わってしまって

治療が大掛かりになってしまうことがあります。

 

また、今回の自分のように

尖ったような感じがして気になるからついつい舌で触ってしまうとか

虫歯や歯が欠けて尖ったところがほっぺたや唇、舌に当たってしまって

常に傷つけてしまいやすい状態は口腔ガンのリスクも上がってしまいます。

 

お口は食べ物が入ってくる最初の場所ですし

しっかり噛んで食事をすることは、食べ物を細かくして胃腸などへの負担を減らすことにもなります。

敏感な場所ということは、大切な場所でしっかり守っていかないといけないので、悪くならないように少しの変化も体が教えてくれているのだと思います。

もちろん一時的な症状のこともあるので、少し様子を見て頂くことは良いと思いますが

違和感が少し続くとか、明らかな異常があるなど、何かあれば早めにお近くの歯医者さんに相談をされてください。

健康のためにも、お口の健康に気をつけて頂けたらかと思います。

 

何度かお伝えしておりますが

来週の月曜日、20日の午前中に一部の診療を制限して設備導入についての研修を行います。

お問い合わせなどは大丈夫ですが、治療などは難しい時間もあります。

また、17日金曜日もお昼くらいに設備の搬入で駐車場に大きな車が停まったり、人の出入りが少しあるかと思います。

ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが

ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

休日

宇部市内も暑くなってきましたね(・_・;

いよいよ梅雨に入ったようですし、これから湿度が上がってジメジメしてくると思うと気が重いですが(−_−;)

天気に負けずに毎日を過ごしていきたいですね。

 

学生時代の夏休みに北海道から宇部に戻ってくると、機内から出た瞬間からむぁっとした湿度と気温の高さで戻ってきたなーと感じたものですが

戻ってからこれが当たり前になってもう15年以上…

やはりこの時期が苦手で、夏は北海道で過ごしたいですね(笑)

 

先日、また出張オペに行ってきました。

診療後の移動で、人が少ない時間だから感染対策的にはバッチリですし

オペ終わりの帰りも昼過ぎで比較的人の少ない時間

なんとなく世の中の雰囲気は以前ほどではないですが、まだまだ移動する場合はしっかり感染対策をしないとですね(^◇^;)

 

出張オペはインプラント関連のオペを2件ほどして来ました。

2件とも問題なく終了しましたが、1件は保存できない歯を抜くのと同時にインプラントを埋入するオペ(抜歯即時埋入)で

神経や血管にも近い場所で、細心の注意を払いながらのオペでかなり気を使うものだったので

2件のオペが終わった頃にはかなりの疲労感でした(-。-;

ただ、患者さんも大した痛みもなくオペを終えられて、呼んで頂いた先生にも満足して頂いて

頑張った甲斐があったので、疲労感も気にならなくなりました( ´∀`)

 

歯を抜いて骨ができる時間と、インプラントが骨とくっつく時間と

それを別々に待つ通常のオペと、同時に待てる抜歯即時埋入では最終的な被せ物が入る期間が数ヶ月違います。

患者さんのメリットは大きいですが、やる方は気を使うオペになります。

条件次第のオペではありますが、可能であればできるだけ抜歯即時埋入を選択できるようにしたいと思っています。

今後は出張先の先生に経過を聞くしかできないので

オペは問題なくとも、その後も無事に経過していくことを願うばかりです。

 

話は変わりまして

戦争の影響で一時導入時期がどうなるか不明だったのですが。

予定通り、今週末当院に新しい設備が導入される予定です。

(すぐに臨床に使わず、しばらくは練習などをしてしっかり使いこなせるようになってから使用予定です)

来週、20日月曜日の午前中に一部の診療を制限させて頂いて導入時の研修を行います。

皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

スタッフみんなで早く使いこなせるようにして、皆さんへの治療に活かしていけるようにしたいと思っています。

ありがたい

宇部市も雨で天気が悪い休日となりましたね(・_・;

ジメジメしてきましたし

これから夏にかけて湿度が上がって大変な感じですが

体調管理に気をつけて、夏に向けて体を慣らしていきたいですね。

こんな雨でしたが、ウェブで講演や学会に参加しました。

天気が悪くて外出が嫌だなと思っても、家で勉強できるのは有り難いですね( ^ω^ )

歯周病などで失った歯茎や骨などの組織に関しての再生療法についての話だったり

全体的な治療が必要な状況で、噛み合わせなどの問題があって複雑な治療が必要な治療についてだったり

参考になる話ばかりで、とてもためになりました( ´ ▽ ` )

実開催のセミナーなどは実際の会場に行くと緊張感もあって集中できるのが良いところで。

家で受講するのは気楽な格好で楽で集中もやや欠け気味ですが、移動がない分だけ身体に優しくて助かります(笑)

 

先日、開業間もない頃から来院頂いている患者さんから有り難いお言葉をたくさん頂きました(^ ^)

以前は元気に歩いて来られていましたが、最近は少し足を悪くされて来院頂くのも少し大変な感じですが

おしゃべり好きで来て頂く度に色々とお話をされて楽しいですし、かかられているお医者さんなどに対して厳しい意見も言われる

裏表のない患者さん

そんな方にお褒めの言葉や、ファンと言われると本当に嬉しいです。

昔、師匠に言われた「信用信頼してくれる人が1人いれば頑張れる」という言葉

開業して辛いことは沢山ありますし、孤独を感じることも多いです

そんな中でなんとか頑張れるのは。うちに来院頂く患者さんからのこういったお言葉のお陰だと思います。

その信用信頼に少しでも応えられるように研鑽を積んで診療でお返しできるように頑張っていきたいですし

ついつい忘れがちな開業時の気持ちを思い返して、気持ちを引き締めてといきたいと思います。

 

6月20日午前中は、設備導入に際して診療に一部制限がでます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

6月

早いもので今年も6月

半分が終わろうとしています(゚o゚;;

新型コロナもまだまだ心配な状況ですが、以前のような暗い雰囲気も減っているような気もします。

2022年は後半に向けて活動しやすい感じになると良いですが

 

先日、急遽またセミナーに参加してきました。

午後からだったので、のんびり参加でした。

混んでる時間でもなく、移動も人混みを避けながらできました( ^ω^ )

暑い日ではありましたが、駅から一人でのんびり歩いて会場に向かったり(もちろん汗だくになりましたが笑)

今後導入する設備について、使用されている先生の話を聞いたり

被せ物を作るために、その設備で使用できる材料の特性や勘所を聞いてきました。

お金のかかる話ではありますが、やはり今回の設備以外に色々と設備面を強化したいなと思う内容でした(^ ^)

 

予防歯科的な対応で虫歯を作らないようにできたり

虫歯ができても小さいうちに治療ができたら型取りをして被せたりの必要はなく、白い詰め物で済ますことができるので

このような設備や知識は必要ないのですが

実際は、以前の治療で銀歯が入っている歯がまた虫歯になってしまったり

以前の治療で神経を取った歯で、根の先に病気ができてしまって根の治療をするために被せ物を外さないと治療できない場合など

被せ物をやりかえる必要があることは多いので

このような知識や技術はまだまだ必要です(⌒-⌒; )

 

いつかはこのような治療が必要なくなると信じておりますが(政治的にも歯科検診について動きがあるようですね)

まだまだ必要なので、技術や知識だけでなく設備面も含めてレベルアップしていきたいと思います。

 

今年の勉強の目標は地道にこなしておりますが

目を向けると、新たな道がまた見えてきたりして

意識が変わると入ってくる情報もまた変わってきたり

縁があって、勉強する機会を得られたり

そういったことを楽しんでいきながら、2022年前半を終えられるように今月も頑張っていきたいと思います。

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.