お知らせ

サマーセミナー

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

皆様にご迷惑をおかけしましたが、無事に海外での研修と見学を終えてきました。

見学では当院で診療チェアやCT、滅菌器などでお世話になっているドイツのメーカー「シロナ」のオーストリアにあるオフィスを案内して頂きました。

日本のシロナ社長に日本トップの先生方に混じって参加させて頂き、本国の凄く偉い方のお話も聞かせて頂いてとても良い経験になりました。

そして今回のメインは所属するSJCDというグループのサマーセミナーでした。

スペインのバルセロナにあるカタルーニャ国際大学で、大学側の協力を得てスペイン各地のドクターや技工士さんのレクチャーを聴いてきました。

同世代の講師の発表など刺激を受けるとともに、デジタルを活用した治療や診断方法など最近の世界の治療の流れを感じました。

今後も積極的に様々な勉強に参加してまいりたいと思いますが、できるだけ皆さんにご迷惑をおかけしない環境も作っていきたいと思います。

長いお休みを頂いてご迷惑をおかけしたことを重ね重ねお詫び致します。

お休みを頂いた分、今週の水曜日(9月30日)も診療しておりますので何かありましたらお気軽にお問合せ下さい。

新入りクン

今日は歯科・沖田オフィスに仲間が増えたので、ご紹介したいと思います♡

 image

お掃除ロボットのコーボルトくん♡笑

コーボルトくんの勤務時間は、お昼休みで

せっせと院内をキレイにしてくれます♪( ´θ`)ノ

その働きっぷりを初めて見たのですが、賢くて驚きました!!

現在の技術はスゴイですねΣ(・□・;)

形も円では無いので、角もシッカリキレイにしてくれて、

充電が無くなると、自分でお家に戻って充電をしだすんです!

まだまだ取扱方が分からず、使いこなせていませんが・・・笑

コーボルト君も➕αで加わり、

さらに清潔でキレイな過ごしやすい空間を作っていきたいと思います☆

すっかり秋らしくなってきましたね。

豪雨による被害など痛ましい災害もあり、喜んでいられない日々です。

被災された方々が一刻も早く日常生活を取り戻せるよう願っております。

海外では難民の方々のニュースも多いです。

身近で当たり前と思っている生活が本当は幸せで大切なことで、平穏無事に生活していることが奇跡的なことだと

失って気が付いたり、ニュースなどをみて感じたり。

いつもの生活が送れることに常に感謝して、その気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

 

日曜日は恒例の福岡での小濵先生のコースにオブザーバー参加してきました。

何年もずっと受講させて頂いてますが、いつも新しいことに取り組まれて毎回勉強になります。

そして、新しいことだけでなく基本的な考え方や技術が大事なのだと常に思い返させて頂けます。

これまで4週連続で週末は福岡に東京にと勉強しに行っておりましたが、今週はさらに遠くに勉強しに行ってまいります。

長期でお休みを頂くことを心苦しく思っておりますが、その分しっかり勉強してきます。

お休みが長いので何か気になる症状などがありましたら早めの受診をお願い申し上げます。

今週は水曜日も診療致しますので、何かございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

フェイスブックページ

秋に近づいたと思ったら梅雨のように雨の日も多いですね。

先週の研修会で助手席の窓を開けたまま一日駅の青空駐車場に停めてしまい、痛い目に遭いました(苦笑)

ジメジメと湿度は高いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきて寒くも感じます。

季節の変わり目は体調管理に十分お気をつけ下さい。

学生時代から季節の変わり目には風邪をひくので、身を以て季節の変わり目の体調管理が難しいことを毎シーズン感じています(笑)

 

話は変わって、現在フェイスブックページを開設しようと準備中です。

ブログ(らしきもの)とどう使い分けるかも検討中ですが…。

簡単にリアルタイムで投稿できるので、まずは今月の研修についてなど投稿できたらと思っています。

研修中はみなさんにご迷惑をおかけしますが、その分知識と技術、新しい情報など必死に仕入れてきます。

今回早い時期からご一緒させて頂くメンバーが日本というか世界でもトップレベルの先生方です。

開業間もない無名な山口の歯科医師がご一緒させて頂く機会は貴重なので、診療はもちろんのことトップの方々の診療以外の考え方や振る舞いなど。

得るものは大きいので、歯科医師としてだけでなく人間としても成長する機会にしたいと思っています。

診療日の変更などで皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解頂けますと幸いです。

9月の例会

昨日9月6日、所属している福岡SJCDの例会に参加してきました。

今回は午前中が会員発表で、午後からの講演の講師は岡山県でご開業の岩田光弘先生でした。

歯科にはスタディグループと呼ばれる勉強会がいくつもあります。

所属している福岡SJCDというのもスタディグループの1つで、世界でも3本の指に入るSJCDという大きなグループの福岡支部です。

今回は同じSJCDの先生ではなく、JIADSというグループの先生でした。

ただ、違うグループでも目指す治療は患者さんの口の中をいかに良くして良い状態を保つか、というのは共通です。

今回は歯周病の治療やインプラントの話など、とても参考になるお話でした。

歯周病の治療は難しく、歯周病菌はインプラントにも害を与えてしまいます。

術前の治療から術後の管理まで大切なことを教えて頂いたので、今後参考にさせて頂いて当院でも取り入れていきたいと思います。

 

また台風が近づいてきているようなので、気温や天候の変化等にはお気をつけ下さい。

今週は通常通りで水曜日がお休みですので、お間違いのないように宜しくお願い致します。

ホワイトニング体験

こんにちは〜受付の武居です(^^)

先程、オフィスホワイトニングを実際体験して見ました♩

まずホワイトニングをする前に、着色などの汚れをとるクリーニングをしてもらいました!

①そして歯ぐきを守る液を塗り、硬化させます

image

②そしてホワイトニングのジェルを塗り、ライトを当てていきます

image

それを3回行い、最後に仕上げのクリーニングをして終了です♩

オフィスホワイトニングは1日で効果がありますし、

来院して頂いて出来るので、急いで白くしたい方にオススメです✨

面倒くさがりな私にはもってこいでした笑

さらに院長が体験していたホームホワイトニングと併用していただくと

より白く、長く白さを保つことが出来ます

何かご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪(´ε` )

歯科・沖田オフィス 〒755-0011  宇部市昭和町1-4-5
ご予約・お問い合わせは0836-39-8810
Copyright (C) 2014 OKITA DENTAL OFFICE All Rights Reserved.